トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

母の誕生日

2月28日は母の誕生日なのです。今日はアレンジメントを持って病院に行きました。母は、先週私が横浜に行ってる間に入院することになりました。

続きを読む "母の誕生日"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

横浜の思いでー3-

今回も通院のため泊めていただいたのは、よこはまファミリーハウスです。お世話になるのは今回で3度目。芹が谷の坂を登って降りて、佐伯さんのお宅の前に着くと、まるで横浜の我が家に帰ってきたようでほっとします。

続きを読む "横浜の思いでー3-"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

横浜の思いでー2ー

コートもいらないくらい、とっても暖かな日だったのです。病院も午前中で終わって12時ちょっと前でしたから、、もうこのまま元町へ行ちゃおうと思い、病院前から横浜駅息のバスに乗りました。そうそう書き忘れてましたが、昨年も付いて行ってくれた一番上のお姉ちゃんも一緒です。(試験休みなので)

続きを読む "横浜の思いでー2ー"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

横浜の思い出

23日朝早く出かけて、神奈川こども医療センターに向かいました。一年ぶりのこども医療センターはすっかりきれいになっていて、っと思っていたらあれ、入り口は前とかわらない。

続きを読む "横浜の思い出"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

山本耕史バトン

いつも仲良くしていただいている愛しき友うかっちょさんから山本耕史バトンをいただいてました。本当に、本当に遅くなってごめんなさい。

では、やってみます。

続きを読む "山本耕史バトン"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年2月23日 (木)

色々バトン

メイさんより、「色々バトン」を受け取りました。メイさん、遅くなりまして、ごめんなさい。

それでは…やってみま~す

続きを読む "色々バトン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

I LOVE 横浜

春間近、だんだん空の色も風も、日差しも春らしくなってきていています。明日から出かけるということで、ちょっと楽しみな私。「本来の目的を忘れるな!」とラッセルくんに言われそうですが、ハイ。大丈夫かな?

続きを読む "I LOVE 横浜"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

我が家のアイドル

今週は横浜に行かなくてはなりません。末っ子モモちゃんの年一回の通院のため、神奈川こども医療センターに行くのです。大変だけれど楽しみもあり、大好きな元町に寄ってこようかな~なんて密かにたくらんでいます。(私、ハマトラ世代なもので、いまだにキタムラのバッグ、ミハマの靴大好きなのです。)今日は何故行くことになったか書いてみようと思います。もしかしたら、かなり重~くなるかもなので、嫌な方はスルーして下さいね。

続きを読む "我が家のアイドル"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

単騎、千里を走る

久しぶりに映画を見てきました。夫(ラッセルくん)と一緒に映画を見るのはちょうど2年前の「解夏」以来。最近は、ほとんどビデオでの鑑賞が多く、映画館に足を運ぶ機会は滅多にないのです。でもたまにはストレス解消、なんか贅沢に時間を使ってみたくて、何の記念日でもないのですが、出かけることにしました。それにしても、ちびちゃんの面倒みてくれるお姉ちゃん達の協力あってのこと。子供に感謝です。さあ~、何をみるか。私としては久々の映画で思いっきり泣きたくて、「博士の愛した数式」が見たかったのですが、ラッセルくんはアクションものがお好きなので、(それも飛行機が落っこちそうになったり、ドッカ~ンて爆発したりするやつ)どうも意見があわない。上映時間の関係もあり、「単騎、千里を走る」http://www.tanki-senri.com/にようやく統一できました。封切られて一ヶ月近くになるからか場内はたったの14人。私たちの他に、ご夫婦は4組、50代2組、60代と70代が1組ずつ。そしてお若い方が4人。(女の方2人組、一人ずつの男女)かくして映画がはじまり、さすがに健さんの存在感が大きく、すばらしい映画でした。子を思う親の気持ちが切なく、昨年亡くなった父を思い出し、健さんに父の姿を重ねてしまった。涙が止まりませんでした。きっと映画好きだった父のこと、あの70代の老夫婦と同じように母と一緒に、この映画を見たかっただろうな~そして出不精の父が退職後、母と二人最初で最後の海外旅行に出かけたのも中国。歴史の好きな父は中国の歴史も詳しかった。そんなことを思いながら、私は父が亡くなって以来の涙を流したように思います。映画が終わって、「私は星4つだったな~」と言えばラッセルくんは星3.5だそうで、どうも昨年の半日暴動のイメージ回復をはかっているようなとか。健さんのためだけに作られた映画だとか。ドキュメンタリー調だったとか疑問点もあったそうで、私よりは評価が低い。まあそんなことはどうでもいいのだけれど帰って、いろいろなブログでの感想を見てびっくり。やっぱり、いろいろ評価は分かれているのでした。私の疑問だった何故、漁師の健さんが、やたらビデオの撮影やデジカメの操作に手慣れているのか?ということは原作を読めばわかるそうなので、遅ればせながらこれから読んでみることにします。でもやっぱり映画っていいですね~。映画を見に行けたことに感謝なのです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

夢中になれること

手作り大好きです。なんて言っておきながら、アップしたのはカードが一枚だけ。最近は何も作っていない。悲しいけれど作るゆとりもない。昔は、ただジーッとテレビを見ているなんて事はあり得なかったのです。冬はいつも,こたつに入ってテレビを見ながら、編み物したり、刺繍をしたり、小物を作ったり、何かしらやっていました。だからテレビはチラリ、チラリ見ながらラジオのように耳を傾けていて、ひたすらに手を動かしてた。最近はといえば、テレビを見る時もただ、ただジーッと、お笑いまでもジーッと見てしまいます。集中力が低下してきたのか。やる気が失せたのか。そして目にも衰えの証明が現れ始め、ますます遠のいていく~。Dscf3853
これはもうずいぶん前の作品。ビーズのネックレス。2月にちなんでハートのモチーフ。
初期の作品なので、ビーズもプラで残念。今は時間をかけて作るのだから、絶対スワロフスキーを使ってます。

私のおばあちゃんは89歳で亡くなったけれど、それまでずっとお針を動かしていたし、編み針でモチーフ編みを何枚も何枚も作ってた。昔の人は本当にただボッーとしてはいなかった。だから最後までボケなかったし、とっても元気だったのかな。私の手作りのモットー、「暇を見つけてから始めるのではなくて、とにかく始めてから何とか時間を作る」また 夢中になって何か作ってみるかな~。子供の頃、夕食を食べるのも忘れて夢中になり、付録の工作を作ったように…

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

肩もんでちょうだい

このところ年度末で忙しく、頼りにしていたRさんは今週半ばから産休に入ってしまったので、時間的ゆとりも、心のゆとりもない状態。おまけに今日はスキー教室。毎年行っているけど、四十路の体には、かなりきつくなっていることを改めて身を持って認識しました。帰りのバスの中はもうずっと居眠り。(爆睡)帰りにコンビニでリポビタンを買い、飲みながら帰宅です。なんか、疲れた中年おやじいやおばさんですよね~。今、中2に「肩をもんでちょうだい」と、言ったら「お母さんのは、げんこつでたたいて柔らかくしてからでないと、もめないんだよ。」と、おもいっきりたたいて行ちゃいました。まあ~やってくれるだけいいか。

でも逆に疲れていると、神経が冴えますよね。夜中にフィギュアスケート見ちゃおうかな。
さて、明日は体が痛いかな~。(それは若い人)忘れた頃にやってくるのですよね筋肉痛が…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

それぞれのバレンタイン

昨日はバレンタインデー。我が家もそれぞれが、それぞれにドラマがあったようで…(たいしたドラマではないけれど)高1の長男は、「チョコもらったの?」と聞いてもニヤッと笑って返事をしないのを見ると、生まれて初めて、どなたからか頂いてきたのかな?義理でもいい彼に「暖かい初チョコ」をくれた部活の先輩か同輩に感謝なのです。娘達はなんだか前日に、二人仲良く手作りチョコを作っていたけれど、どうやら「友チョコ」らしく、女の子のお友達同士で交換するようだ。中学生は学校が厳しく、抜き打ちの持ち物検査なるものがあり、「絶対に持って行けない!」ようで、硬派な中2の娘は帰宅してからせっせと宅配していた。私はと言えば、フォティーズのおばさんにもらっても、嬉しくないのではと考え、同僚への義理チョコはやめることにしました。いつも愚痴を聞いて頂いている、前の同僚のお宅に(3人の息子さんがいるので)夕食後、チョコを持っておじゃまする。受験生がいるので気兼ねしながら行ったけれど、なんだかいつになく明るい雰囲気。聞けば息子さんが「中央大学」に合格したとのこと。本当におめでたい。彼女はバツイチで3人の息子さんを育てている。前のご主人のDM(ドメスティックバイオレンス)で息子さん達が不登校になり、たいへんな思いをされた。それこそ地獄の日々であったという。その息子さんが不登校を乗り越えての合格。お母さんへの何よりの親孝行だったと思う。コーヒーを一杯戴いて私まで嬉しくなって帰宅する。
 そ、そういえば夫は…。心やさしき職場のお若い方に、本当の義理チョコを戴いてきたようで… 。40男でもやっぱり義理チョコは嬉しいのかな?あっ、私からのもありましたよ、一応(汗)。義理いや本命チョコが…

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

学生時代バトン

さつきさんから、「学生時代バトン」をいただきました。

懐かしい響きです。遠い昔のはずなのに、ついこの間のような気もして不思議

★小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

高校時代かな。小・中と体が弱く、ひ弱な感じだったのですが、だんだん元気になってきて自信が持てて、何でも楽しかった時期。進学校で個性豊かな人が多く、ものすごく刺激になりました。女子校だったので女ばかりという環境も楽しかったな~。それからすごく素敵な先生がたくさんいたのです。おもしろいあだ名もよく考えついたね。ってっぴったりのが多くて、私は先生の似顔絵を描いたりして、遊んでました。

★1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか? 
やっぱり高校時代の担任かな。学校一人気のあった先生(世界史)に、3年間担任してもらえて、進路のこととか、いろいろ心配してもいただいて、今でも人生の師です。数年前に退職なさったので、先生のご苦労様会を私が幹事でやりました。世界史は人名がまぎらわしくて苦手だったけど、授業は楽しかった。「女性として自立して生きることも、お母さんになって家庭を守ることだって大切」という話が印象的でした。そういえば私卒業の頃、ラジカセ持ち込んで教壇の前にマイクを仕込み、個性溢れる先生方の授業を録音した覚えがあります。いつかみんなに同級会で聞かせてあげようと思って、まだ実行していませんが。

それから大好きな古典の先生がいました。各学年に一人くらい、その先生の熱狂的なファンがいて、私の学年は二人いたのです。もう一人はすごく優秀だったので、肩身が狭かったのですが、先生はいつも優しく私を、あだ名で呼んでくれていました。もう毎日学校に行くのが楽しみで、廊下で顔を見れるだけでトキメイテました。そのころもう40歳位だったんだな~。あ~、なんだか熱く語ってしまった。

★得意だった科目は?
小学校→国語、図工、音楽、家庭
中学校→国語、社会、美術、家庭科、音楽
高 校→国語、古典、日本史、美術、家庭科

一貫して図工、家庭科が大好きでした。

★では、苦手な科目は?
小学校→体育
中学校→体育
高 校→体育、数学、物理、世界史

本当に体育は苦手。長距離走るなんて体力ないし、何のために走るの~って感じでした。

★思い出に残った学校行事を3つあげてください 。 
高3の体育祭
 バレー、バスケ、卓球、の3種目で校内一になったこと。私は運動神経ないのだけど、小さい頃から父と卓球やってたので少しは役にたてた事が嬉しかった。

高3の文化祭
 「飛翔」というテーマだったのだけど、美術部でステージの装飾をしたのです。私がイメージを描き、ステージ後方にたくさんの鳥を飛ばせました。評判がよかったので嬉しかった。あと、仮装行列に参加したのも楽しかったな~

大学の学園祭 

お祭り好きなのです私。2年、3年の時の学園祭が楽しかった。模擬店とか。お琴やってたので(邦楽研究会)発表とかもやりました。

★学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
小・中学生は、ひ弱なイメージ。よく学校休んでました。高校は 個性強い人が多かったので、ごくごく一般的な人ってイメージかな。少しは明るい元気キャラになってきたか
大学時代は、すっかり元気でお笑いキャラかな?

★学生時代の友達からの呼び名は?  
名字が印象的なので、そこからつけられてしまう。ぜんぜん気に入ってなかったので公表しませ~ん。かわいいのがよかったあ。

★好きな給食のメニューは? 
小学校の時は、給食の時間も苦痛で、どうしても食べられないんです。あのでっかいパンが。どうやって残すか。ごまかして持ち帰るかばかり考えてました。だから今では信じられないくらいやせてたんだよな~。中・高はお弁当。(今は給食おいしいですよ。何でも好き嫌いなし。だから太るんだよ~)

★学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在?

友達あんまりたくさんはいないのだけど、今でも大親友は困った時には相談にのってくれるし、大切な大切な存在。

★次にバトンを託す人5人、どうぞ。
ブログはじめたばかりで、お渡しする方がいないのでごめんなさい。どうしよう。さつきさん、遅くなりましてすみません。楽しいバトンをどうもありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年2月11日 (土)

デパ地下のチョコレート

一昨日仕事の帰り、駅前のデパ地下にチョコレートを買いに行きました。10日の金曜日は、我が家の末っ子モモちゃんの月一回の大学病院への通院日だったので、先生へのチョコを買いに行ったのです。お世話になっているDrに、せめてチョコレートくらい渡さなくちゃ。しかもスーパーで買ったのじゃあね、なんか手を抜いてるみたいなので…。(昨年はちょうど出かけた先の横浜で霧笛楼のチョコレートを買いました。)バレンタインチョコをそのデパ地下で買うなんて何年ぶりでしたが、もうものすごいひと。OLさんがいっぱいなの。「平日なのに、こんなにいるんかい」ってびっくり。みんなあれやこれや真剣に選んでる。愛する人に渡すのか~、いいな~若いって。気おくれした私は時間もないので、もうなんかあまり考えずに、取りあえず空いている売り場で買いました。お世話になっているDrは全部で6人。モモちゃんの場合、本当にたいへんなところ何回も助けていただいているのでせめてこれくらいはなのですが…。昨日お渡ししてきました。病院の帰り、立ち寄ったスーパーでチョコ売り場を見ると、なんと私が買ったと同じチョコレートが売っているではありませんか。えっ、なんで売ってるの???そうか、最近はメリーチョコのギフトって、スーパーにも置いてあるんだ。何だったのでしょう。愚かな私。あそうそう。夫と長男にも買うのを忘れてたことを思い出し、何の迷いもなくスーパーでチョコを求めた私でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

わたしぼくバトン

wビンゴさんからバトンが回ってきました。

「わたしぼくバトン」だそうです。
初めてのバトンにドキドキですがやってみます。

☆名前・性別・生年月日

なお、昭和の女です。

☆身長・体重

身長152センチ・私も体重はここに堂々と書けるようになりたい。

☆既婚or未婚

既婚
 
☆現在、恋人いる?

心の恋人は耕史くん(wビンゴさんとまったく同じ)もう考えただけでときめいてしまいます。まさに乙女???の気分(狂い咲きって言わないでね~)

☆長髪?短髪?

セミロングかな~。メッチャ若作りしてます。

☆服装はどんな感じ?

背が小さいのでカッコいいのは似合わない。かわいい系が好き。フリルにリボンにレースな~んて大好き。昔コンサバ系だったんだけど、Optyの服が好きです。
☆好きな異性のタイプ

ヤッパリ耕史くん。なんといっても耕史くん。(あっ、夫も好きなタイプだったかな。)


☆嫌いな異性のタイプ

ギャンブル好きな人、思いやりのない人、ヘラヘラしてる人

☆座右の銘

「強い夢は叶う」私の好きなミュージシャンがコンサートで必ず言う言葉大好きです。
☆将来の夢

行ったことがないので、ヨーロッパに行くこと。(まずはイタリアに行きたい)
それから退職したら「人生の楽園」みたいに、どこか暖かい南の島に移住してのんびりと暮らしたい。(といつも夫と話しています。)さらにもう一つ趣味のお店をひらきたい。夢というか今年の目標、ブログをはじめることはできました。


☆何か一言
昨年は3回、なま耕史くんを見たので、今年はさらに欲張って握手してほしい。(うかちょさんみたいに~)

☆回す五人

だれか受け取っていただけますか。さつきさんどうですか?
次さつきさんからいただいたバトンやります。
あの~。こんなんでいいのでしょうか。初バトン。

| | コメント (14)

2006年2月 7日 (火)

ネットに接続不能?

ブログを初めて一週間になります。今まで見ているだけだったブログを自分で書くということは、思ったよりも楽しく、そして何を書こうかな~って考えている時間がとっても充実しています。そして、これまで知らなかった方からコメントをいただいたり、お返事したりすることにもワクワクしてしまいます。でも、悲しいかな文才がないのでいまひとつなのですが。(ボキャ貧だな~とつくづく)確実に新しい世界が広がっていく喜びを感じています。

そんな中ここ数日、ネットを開こうとすると「接続できません!」の表示。え、え、どういうこと。何にも見れないじゃない。こうなったら私にはお手上げです。仕方なしに夫の登場。私はハード面はまったくの素人。夫は自分でパソコンを組み立てるくらいなのでもう頼るしかない。「あんたが勝手にブログなんてはじめたから」ヤッパリきましたかその言葉。きっと言われると思ってましたよ。私も、うすうすこのブログのせいなのかな~とは思っていました。niftyno のココログとOCNの愛称が悪いのかな~と。 なんか根本的な解決には時間がかかるということで(よくわかりませんが)今度の週末診てくれるらしいです。今日は、恐る恐る更新しています。(昨日は更新記事書いてる間に切れてしまいました。で、内容変更)

せっかく楽しみ見つけたのに~。もう私のブログ奪わないでね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

ストレス解消法?

最近ストレスが多くてまいります。

先日も身に覚えのないことでいろいろ言われ反論もできずにイライラを家に持ち帰った私。

何にも悪いことしていないのに子供達を叱りとばし、あきらかに子供達にあたっている私はダメ母。

中2に娘を塾に送っていく車の中で「ごめんね。お母さん今日嫌なこと言われてずっとイライラしてたから。

あなたにあたちゃった」と言うと

「お母さんそういう時はね~。そういう時は、なんか楽しいこと考えて乗り切るんだよ。

嫌なことは聞かないで、大好きな山本くんのこと考えてさ~。」

親を慰める娘にびっくり。ついこの間まで「おかあさ~ん。びぇ~ん。」って泣いていたのに

いつの間にか大人になっている娘。きっと自分も学校で嫌なことがあった時

そうやって乗り切っているんだな~って。なんか娘から教えられてしまった。

で、早速、職場の私のパソコンの壁紙を耕史くんに換えました。

いつでも私に微笑んでくれてます。つよ~い見方です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

2月のカード

もうずいぶん前のことですが、カード作りに凝ったことがありました。

一年12ヶ月のカードを作りました。これが2月のカードです。

Photo

一度に30枚くらいずつ作っては、

みんなあげてしまったので、

手元には各一枚ずつしかありません。

今でも、おじゃました時、玄関先に

飾って下さってるのをみると、とっても嬉しくなります。

これは和のタイプですが、洋のタイプも作りました。

進められて、信用金庫のカウンターに並べて「ミニミニ個展?」

もやりました。同僚のおばさまは

「どこのお教室で教えているの?私も習いたいわ」

とおっしゃったそうですが、あくまで素人の趣味。

私こういう手作り大好きなんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

大雪になりました

朝は雨だったのに午前中から雪になって、今日は一日雪でした。

春の雪のように水分を含んだ重たい雪なので、一つ一つの雪の粒が大きく見えました。

仕事の帰り交差点で、突然車の屋根から雪がどどーっと落ちてきて、

フロントガラスのほぼ全面を覆い尽くし、ワイパーが効かなくなり焦りました。

交差点に進入する一歩手前だったのでセーフ。仕方なしに車から降りて

必死に手で雪をはらいのける私でありました。何事もなくよかった。

実際いろいろなところで思わぬ事故が起こっていたようです。坂道のぼれない車もあっ

たりして迷惑渋滞だったし。

いつもは15分で帰れるのに、家にたどり着くまで一時間もかかってしまって

はあ~。ホント疲れた。

日頃の夜更かしもたたり今日は疲れてしまった一日でした。

ブログの書き方とかの仕方とか勉強しようと思ったのだけど

明日に朝は凍結 でまた渋滞かな~。(>_<)

今日は少しは早く寝ることにしようっと m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

ブログデビューです

こんにちは、はじめましてなおです。

今年の目標の一つは「ブログをはじめること」

今日ようやく ここまできました。

PCは初心者だし、わからないことばかり

でも、新しい自分の扉を開きたくて

おっかなびっくりですが、はじめました。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »