« デパ地下のチョコレート | トップページ | それぞれのバレンタイン »

2006年2月12日 (日)

学生時代バトン

さつきさんから、「学生時代バトン」をいただきました。

懐かしい響きです。遠い昔のはずなのに、ついこの間のような気もして不思議

★小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

高校時代かな。小・中と体が弱く、ひ弱な感じだったのですが、だんだん元気になってきて自信が持てて、何でも楽しかった時期。進学校で個性豊かな人が多く、ものすごく刺激になりました。女子校だったので女ばかりという環境も楽しかったな~。それからすごく素敵な先生がたくさんいたのです。おもしろいあだ名もよく考えついたね。ってっぴったりのが多くて、私は先生の似顔絵を描いたりして、遊んでました。

★1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか? 
やっぱり高校時代の担任かな。学校一人気のあった先生(世界史)に、3年間担任してもらえて、進路のこととか、いろいろ心配してもいただいて、今でも人生の師です。数年前に退職なさったので、先生のご苦労様会を私が幹事でやりました。世界史は人名がまぎらわしくて苦手だったけど、授業は楽しかった。「女性として自立して生きることも、お母さんになって家庭を守ることだって大切」という話が印象的でした。そういえば私卒業の頃、ラジカセ持ち込んで教壇の前にマイクを仕込み、個性溢れる先生方の授業を録音した覚えがあります。いつかみんなに同級会で聞かせてあげようと思って、まだ実行していませんが。

それから大好きな古典の先生がいました。各学年に一人くらい、その先生の熱狂的なファンがいて、私の学年は二人いたのです。もう一人はすごく優秀だったので、肩身が狭かったのですが、先生はいつも優しく私を、あだ名で呼んでくれていました。もう毎日学校に行くのが楽しみで、廊下で顔を見れるだけでトキメイテました。そのころもう40歳位だったんだな~。あ~、なんだか熱く語ってしまった。

★得意だった科目は?
小学校→国語、図工、音楽、家庭
中学校→国語、社会、美術、家庭科、音楽
高 校→国語、古典、日本史、美術、家庭科

一貫して図工、家庭科が大好きでした。

★では、苦手な科目は?
小学校→体育
中学校→体育
高 校→体育、数学、物理、世界史

本当に体育は苦手。長距離走るなんて体力ないし、何のために走るの~って感じでした。

★思い出に残った学校行事を3つあげてください 。 
高3の体育祭
 バレー、バスケ、卓球、の3種目で校内一になったこと。私は運動神経ないのだけど、小さい頃から父と卓球やってたので少しは役にたてた事が嬉しかった。

高3の文化祭
 「飛翔」というテーマだったのだけど、美術部でステージの装飾をしたのです。私がイメージを描き、ステージ後方にたくさんの鳥を飛ばせました。評判がよかったので嬉しかった。あと、仮装行列に参加したのも楽しかったな~

大学の学園祭 

お祭り好きなのです私。2年、3年の時の学園祭が楽しかった。模擬店とか。お琴やってたので(邦楽研究会)発表とかもやりました。

★学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
小・中学生は、ひ弱なイメージ。よく学校休んでました。高校は 個性強い人が多かったので、ごくごく一般的な人ってイメージかな。少しは明るい元気キャラになってきたか
大学時代は、すっかり元気でお笑いキャラかな?

★学生時代の友達からの呼び名は?  
名字が印象的なので、そこからつけられてしまう。ぜんぜん気に入ってなかったので公表しませ~ん。かわいいのがよかったあ。

★好きな給食のメニューは? 
小学校の時は、給食の時間も苦痛で、どうしても食べられないんです。あのでっかいパンが。どうやって残すか。ごまかして持ち帰るかばかり考えてました。だから今では信じられないくらいやせてたんだよな~。中・高はお弁当。(今は給食おいしいですよ。何でも好き嫌いなし。だから太るんだよ~)

★学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在?

友達あんまりたくさんはいないのだけど、今でも大親友は困った時には相談にのってくれるし、大切な大切な存在。

★次にバトンを託す人5人、どうぞ。
ブログはじめたばかりで、お渡しする方がいないのでごめんなさい。どうしよう。さつきさん、遅くなりましてすみません。楽しいバトンをどうもありがとうございました。

|

« デパ地下のチョコレート | トップページ | それぞれのバレンタイン »

コメント

なおさん、こんばんは~!
バトンを受け取っていただいて、ありがとうございます。

なおさんは、図工と家庭科が得意だったんですね…う、うらやましいです。
それにお琴もされてたんですか!いいですね…憧れます。

好きな先生に会えるために、毎日学校が楽しくて…あー、わかります。私も、片思いの彼に会うために行ってたようなものでしたから。若かったなぁ(遠い目)

投稿: さつき | 2006年2月12日 (日) 22時57分

さつきさんへ

書いていて本当に懐かしくなりました。
あのころはよかったな~っって
そんな時間をもつことができたのも、さつきさんにバトンをいただいたおかげです。ありがとうございました。

投稿: なお | 2006年2月13日 (月) 02時25分

初めまして

良い思いでがあるのはいつまでたっても幸せですよね

学生時代、青春です(笑)

思い出すと浸ってしまうから怖いです^^;

投稿: きょうこ | 2006年2月14日 (火) 16時05分

なおさん、こんばんは。
そのバトン、受け取ってもよろしいでしょうか?
何かすごい楽しそうなので。

また、TBさせていただきますね。


では~

投稿: 刹那 | 2006年2月14日 (火) 18時07分

きょうこさん、初めまして
来ていただきまして、本当に嬉しいです。ありがとうございました。こんなブログですが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね。私もおじゃまさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

投稿: なお | 2006年2月14日 (火) 23時09分

刹那さん、こんばんは~。
バトン受け取ってもらえるのですか。嬉しいです。なんかはじめたばかりでお友達も少ないので…。よろしくお願いします。刹那さんの学生時代はどうっだたのかな~。楽しみにしていますね。

投稿: なお | 2006年2月14日 (火) 23時12分

バトンが流行ってますね。わたしは自分の記事にカラーがあるし・・ただでさえ毎日無事に更新するので精一杯なので辞退させてもらってますが・・学生時代というか中学の時はわたしの呼び名は(あだ名)はオリーブでした。当然、ブルートとポパイもいました(笑)

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年2月15日 (水) 08時43分

バツイチさんへ
オリーブなんて素敵なあだなですね。
きっと痩せてらしたのかな。私もそんなすてきなあだなだったらよかったのに…
バツイチさんのブログのカラーも素敵です。

投稿: なお | 2006年2月15日 (水) 20時34分

なおさん、こんばんは!^^
じっくり読ませていただきました~。
好きな教科が似ているので嬉しくなりました!私も国語や歴史が大好きだったんです。
そして私もすっごく自由で個性的な進学校と言われているところ(共学でしたが)に通っていたのでまたまた共通点を感じて嬉しかったです。生徒も先生も個性的な人が多かったです~。^^

バトン続きで恐縮なのですが、『山本耕史バトン』、受け取っていただけないでしょうか~?アップは急がなくて結構ですので~。(私もわんさか止めてます。^^;)もしよろしかったらお願いします。もしご負担でしたらスルーしてくださいませ!^^

投稿: うかっちょ | 2006年2月15日 (水) 21時23分

うかっちょさん、こんばんは~。
共通点があったなんて光栄です~。たった今おじゃましてきたところです。私も日野に行ったらきっと、ノリノリで写真撮るタイプ。(とにかく昔から写真は大好き)でもアップする自信はないな~。まずはダイエットからはじめなくちゃ。それからバトン受け取らせていただきます。なんか本当に遅いんですけど、なにしろ、なにしろなので、気長によろしくお願いします。

投稿: なお | 2006年2月15日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/685566

この記事へのトラックバック一覧です: 学生時代バトン:

» 学生時代バトン [Ouroboros-ウロボロス-]
なおさんより「学生時代バトン」というバトンを承りました。 早速レッツゴー!!(@オリエンタルラジオ) [続きを読む]

受信: 2006年2月15日 (水) 18時16分

« デパ地下のチョコレート | トップページ | それぞれのバレンタイン »