« 2月のカード | トップページ | ネットに接続不能? »

2006年2月 5日 (日)

ストレス解消法?

最近ストレスが多くてまいります。

先日も身に覚えのないことでいろいろ言われ反論もできずにイライラを家に持ち帰った私。

何にも悪いことしていないのに子供達を叱りとばし、あきらかに子供達にあたっている私はダメ母。

中2に娘を塾に送っていく車の中で「ごめんね。お母さん今日嫌なこと言われてずっとイライラしてたから。

あなたにあたちゃった」と言うと

「お母さんそういう時はね~。そういう時は、なんか楽しいこと考えて乗り切るんだよ。

嫌なことは聞かないで、大好きな山本くんのこと考えてさ~。」

親を慰める娘にびっくり。ついこの間まで「おかあさ~ん。びぇ~ん。」って泣いていたのに

いつの間にか大人になっている娘。きっと自分も学校で嫌なことがあった時

そうやって乗り切っているんだな~って。なんか娘から教えられてしまった。

で、早速、職場の私のパソコンの壁紙を耕史くんに換えました。

いつでも私に微笑んでくれてます。つよ~い見方です。

|

« 2月のカード | トップページ | ネットに接続不能? »

コメント

なおさん、こんばんは。

なおさんは中2の娘さんがいらっしゃるんですか!?
私は4月から高1の息子と同じく4月から中1の娘がいます。
あら・・・もしかしたら、ホント同世代かもしれませんね~~。(嬉しい!)

ストレス、自分のイライラでつい子供に対して声を荒げてしまうことってありますよね。
でも、なおさんはちゃんとお子さんに素直に「ごめんね~」って言えて素敵だと思います。外国人なんかだと、映画でそうやって謝るシーンなんかをよく見ますけど、我々はちょっと恥ずかしいというか、悪かったなーと思ってもなんだか口に出せなかったり、せいぜい寝顔に謝って自ら反省するパターン。

なおさんの娘さんも素敵!!
私ら母親が思う以上に娘って大人になってるのかもしれませんね。
時々、大人びた正論を言うときがあってびっくりします。

耕史くんの壁紙、ポスター、その他諸々は癒し効果抜群ですもんね。
つりあがった目もだらしなく下がり、にへらーっとなりますよね♪

投稿: wビンゴ | 2006年2月 5日 (日) 20時04分

なおさん、こんばんは~!

うふふ…私も、壁紙は副長です。
会津祭りは、息子が何かを押して消してしまいました!(パソコンを使えず、何を押したのか、どこを押すと復帰するのかも、謎のままです)

いいお嬢さんですね!!
ちゃんと謝られたなおさんも、偉いです…。
私も、子供にあたってばかりになります。
先日も、夫婦げんかでしーんとした空気の中、5歳の娘が私をしゃべらせるため、
「お母さん、山本くんってさぁ…」と、耕史くんの話題を無理やりしてました。
小さい子にまで、気を遣わせてしまい、猛反省しました。でも、またやっちゃうんですが!

投稿: さつき | 2006年2月 6日 (月) 00時21分

wビンゴさんこんばんは。
実は中2の上もいるのですよ。
そのうち登場する予定です。
最近、塾に送っていく車の中での会話が
貴重な時間。女の子って大人だな~ってびっくりさせられます。反対に男の子はなんて年の割には子供なんだろうって思うし、
思春期まっただ中は難しいですね。

投稿: なお | 2006年2月 6日 (月) 02時12分

さつきさん、こんばんは。
ダメ母の私なんて、いっつも反省することばかり。でもまた繰り返して、あ~あ。反省になってないって(>_<)後悔して。でも子供達なんとかかんとか育っています。
うちの場合「親はダメでも子は育つ」かな~。

投稿: なお | 2006年2月 6日 (月) 02時29分

なおさん、はじめまして!
拙ブログへのご訪問、ありがとうございました!同年代の耕史さんファンでいらしたんですね!これから色んなお話をさせていただけたらとっても嬉しいです!どうぞ末永くよろしくお願いします。^^

壁紙、会津での和装副長ですね!笑顔が素敵ですよね~!副長は絶大な癒し効果で私も癒していただいてます。^^

ではまたお邪魔させていただきますね!

投稿: うかっちょ | 2006年2月 6日 (月) 09時25分

うかちょさん、こんばんは

私のところへも来ていただき本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。うかっちょさんやwビンゴさん達の楽しそうなブログは、私の憧れだったので、なんかこうしてお話できるのが夢みたいです。ずっとずっとみなさんとお話できたらな~って思ってましたから。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

投稿: なお | 2006年2月 7日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/616077

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス解消法?:

« 2月のカード | トップページ | ネットに接続不能? »