« 肩もんでちょうだい | トップページ | 単騎、千里を走る »

2006年2月18日 (土)

夢中になれること

手作り大好きです。なんて言っておきながら、アップしたのはカードが一枚だけ。最近は何も作っていない。悲しいけれど作るゆとりもない。昔は、ただジーッとテレビを見ているなんて事はあり得なかったのです。冬はいつも,こたつに入ってテレビを見ながら、編み物したり、刺繍をしたり、小物を作ったり、何かしらやっていました。だからテレビはチラリ、チラリ見ながらラジオのように耳を傾けていて、ひたすらに手を動かしてた。最近はといえば、テレビを見る時もただ、ただジーッと、お笑いまでもジーッと見てしまいます。集中力が低下してきたのか。やる気が失せたのか。そして目にも衰えの証明が現れ始め、ますます遠のいていく~。Dscf3853
これはもうずいぶん前の作品。ビーズのネックレス。2月にちなんでハートのモチーフ。
初期の作品なので、ビーズもプラで残念。今は時間をかけて作るのだから、絶対スワロフスキーを使ってます。

私のおばあちゃんは89歳で亡くなったけれど、それまでずっとお針を動かしていたし、編み針でモチーフ編みを何枚も何枚も作ってた。昔の人は本当にただボッーとしてはいなかった。だから最後までボケなかったし、とっても元気だったのかな。私の手作りのモットー、「暇を見つけてから始めるのではなくて、とにかく始めてから何とか時間を作る」また 夢中になって何か作ってみるかな~。子供の頃、夕食を食べるのも忘れて夢中になり、付録の工作を作ったように…

|

« 肩もんでちょうだい | トップページ | 単騎、千里を走る »

コメント

今はブログに夢中です(笑)

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年2月18日 (土) 01時30分

バツイチさんへ
そうそう、私もブログに夢中になってます。

投稿: なお | 2006年2月18日 (土) 01時45分

写真きれいでした。サイズもけっこう大きいですね。なんか本格的な感じで、見入ってしまいましたよ。
夢中になれることって、死守したですね。

投稿: △イチおじさん | 2006年2月18日 (土) 01時46分

△イチおじさんへ
写真なんか大きくなっちゃってて、自分でもびっくりしました。この前まで、クリックすると大きくなることも知らなかったので、(どうせよく見えないだろうと思って)ちょっとヤバクきたない職場の机上の写真載せちゃいました。(削除しましたが)どうやってサイズ小さくするんだろう???

投稿: なお | 2006年2月18日 (土) 01時52分

なおさん、こんばんは~!

素敵なネックレスですね…。
不器用で、音楽以外の実技教科は、からっきしダメな私は、憧れます。
なおさん、すごいです!

投稿: さつき | 2006年2月18日 (土) 02時12分

さつきさんへ

本当に作り始めたばかりの頃の作品なのです。その後凝って、いろいろ作りました。そのうちアップするので見てくださいね。私とってもおしゃべりなのですが、何か作っている時はホントに静かなのですよ。(なので家人からは何か作っていて下さいといわれます。)今はブログに夢中かな。さつきさんともお話しできるので、楽しい~。

投稿: なお | 2006年2月18日 (土) 12時30分

私のブログに来てくださる方は結構みなさん器用に手作りが好きな方が多いんですよね~~。
私は不器用なので、みなさんのこういった作品を見せてもらうのがとっても楽しみです。
夢中で集中できる自分の楽しみがあるっていうのは時間を有意義にしてくれますよね。
また素敵な作品、見せてくださいね。

投稿: wビンゴ | 2006年2月18日 (土) 22時35分

かわいいなあ~!
私ハート型のアクセサリーって大好きなんです!今つけているピアスもピンクのハート型!いやん!乙女チック!(スミマセン・・・^^;)
自分で作ったら喜びも愛着もひとしおでしょうね~!

投稿: うかっちょ | 2006年2月19日 (日) 22時05分

wビンゴさんへ
コメントありがとうございます。
たいした作品ではないのですが、
手先を使うことは好きで、ちょこちょこ作ってました。だだ最近はほら、例のものがね~
訪れて、細かいものはつらくなり~なのです。肩も凝るし、年を感じます~。

投稿: なお | 2006年2月20日 (月) 00時29分

うかっちょさんへ
そうなんです、私もハート大好き。
確かに自分で作ると愛着が、この間なんか旅行で落としてきてしまって、相当がっかりしてました。買ったのだったら良かったのにって。ところで私って料理やお菓子作りがヘタなんです。(なんか段取り悪いらしい)料理上手なうかっちょさんやwビンゴさんがうらやましいな。なんと言っても家族に喜ばれるのは料理が上手なことですよね。尊敬します。

投稿: なお | 2006年2月20日 (月) 00時37分

■なおさん
とっても可愛いビーズのアクセですねv
これホントにプラなんですか? 
とっても高級感があるように見えましたが(^^

合間の時間を使って手作りっていいですね。
私も昔は「何か作るゾ!」っていう気合が簡単に入ったもんですが、今ではもう無気力で・・・。
モノを作るのって結構パワーがいりますよね。
でも、ストレス発散にもなるし、純粋にモノ作りって楽しいんで、せめて絵だけでも描いていこうと思ってます(^^
また、なおさんの作品がアップされるの、楽しみにしてますね~♪

投稿: RAU | 2006年2月21日 (火) 00時09分

RAUさんへ
見ていただきありがとうございます。
そうなんです。私も最近は根気がなくなってしまい、それに目も来ていて、ちょっとビーズ出してこれないんです。(なんて、お若いのに一緒にしちゃ失礼ですよね。)あと、小さいハートはスワロでした。それからRAUさんは絵を描かれるのでしょう。ブログのかっこいい絵は、RAUさんが描いたのですよね?聞こうと思ってました。プロみたいじゃないですか。私も絵は好き。でもあんまり上手じゃないですが…。RAUさんの絵も見せて下さいね。

投稿: なお | 2006年2月21日 (火) 00時34分

■なおさん
ビーズ・・・一時期ははまってたんですけど、気が付くとパーツコレクターになってました(爆)
ダメじゃん、ですね(^^;;
あ、それから私若作りはしてますけど(笑)そんな若くはないですよ~?
若熟女の冠をいただいてますもの。

イラストは自作ですよん。お褒めいただいて、ありがとうございます(^^
でもね、あれも何年か前に描いたモノなんです。
気合入れて描く気力がなくて。
最近じゃサササッと鉛筆描きしたものに適当にPCで色をつけてアップするのが楽チンでいいなあと、年々手抜きになってます(^^;;

下書きしてるのはあるんで、また近いうちに完成させてお見せしますねv(ああ、宣言しちゃった/汗)

投稿: RAU | 2006年2月22日 (水) 00時38分

RAUさんへ
今、RAUさんとこで素敵な絵みてきたばかり、>鉛筆描きしたものに適当にPCで色をつけてアップする…って云う技術もすご~い。
どうやってやるんですか?聞いてもできないと思うけどホントすごいな~。感心しきりの私でした。

投稿: なお | 2006年2月22日 (水) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/742092

この記事へのトラックバック一覧です: 夢中になれること:

« 肩もんでちょうだい | トップページ | 単騎、千里を走る »