« 横浜の思いでー2ー | トップページ | 母の誕生日 »

2006年2月27日 (月)

横浜の思いでー3-

今回も通院のため泊めていただいたのは、よこはまファミリーハウスです。お世話になるのは今回で3度目。芹が谷の坂を登って降りて、佐伯さんのお宅の前に着くと、まるで横浜の我が家に帰ってきたようでほっとします。

幸いにもモモの手術はもう少し大きくなってから、ということで今のところは通院のみなのですが、もし手術になったら、やはりハウスのお世話にならない訳にはいかないと思います。遠方から行っているうちの家族にとって、よこはまファミリーハウスのような滞在施設の存在は大きいのです。その滞在費用だけで相当な額になってしまうでしょう。費用だけではなく精神面でも大変です。実際、私はモモの入院だけで約一年半も付き添いをしたので、その大変さがわかります。一昨年、神奈川こどもで、たった一週間の検査入院でしたが、かなりショックなことを言われ、泣きながらハウスに帰ったことがありました。そんなとき、佐伯さんの奥様に話を聞いていただき、暖かく励ましていただいたことで、どんなに救われたことか。おそらく、家族とも離れて一人で抱えていたら、もうどうなっていたかわかりません。宿泊の連絡の折、佐伯様から「家族ような気持ちでいます。」というメーDscf4014 ルをいただきました。ありがたいことと、しみじみ思いました。

今回は風邪気味だったモモの体調も考えて、急遽一泊で帰ることにしました。日帰りの強行軍もできないことはないのですが、ゆったりとした日程で(おまけ付きですが)通院できることはたいへんありがたいことです。ところで、この人形なんだかわかります。そう、テレビの「アフラック」のダックです。ハウスでいただきました。アメリカンファミリー社からのご寄付だそうです。お腹を押すと「よ~くかんがえて~、おかねはだいじだよ~。アフラック。アフラック。」と言うのですよ。モモもおねえも大喜びでした。家で待ってる兄姉達もきっとびっくりして、「テレビとおんなじ~」って喜ぶだろうな。とってもいいおみやげができました。続く

|

« 横浜の思いでー2ー | トップページ | 母の誕生日 »

コメント

おはようございます。
夜更かしは美容の大敵っていいますよ。
早寝、早起き、三文の徳……

投稿: △イチおじさん | 2006年2月28日 (火) 06時48分

△イチおじさんへ、
そうですね。美容の大敵!今日こそは早く寝るようにします。といってもすでに次の日ですが…

投稿: なお | 2006年3月 1日 (水) 00時07分

モモちゃん、一年半も入院されてたことがあったんですね。モモちゃんも、なおさんも、大変でしたね。

よこはまファミリーハウス、とても心強い味方ですね。
単なる場所の提供ではなく、「家族のような気持ち」で話をきいて下さるなんて…。
夫婦や家族だと、(逆に、自分自身についての心配をかけてしまいそうで)かえって言えない胸の内もありますし…。

アヒルちゃん、かわいいですね~!

投稿: さつき | 2006年3月 2日 (木) 00時12分

さつきさんへ
そうなんです。モモは生まれてから病院にいる方が長いんじゃないかっていうくらい入院してましたよ。ファミリーハウスの佐伯さんご夫妻は本当に素敵です。いつも励ましていただいたり、勇気づけられます。私もそんな風に歳をかさねていきたいと思います。

投稿: なお | 2006年3月 2日 (木) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/864262

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の思いでー3-:

« 横浜の思いでー2ー | トップページ | 母の誕生日 »