« 四つ葉のクローバー | トップページ | へたくそピアノ♪ »

2006年3月16日 (木)

洗濯機の想い出

子供の頃、洗濯機が大好きだった。グルグル回る、水流が面白かったし、洗濯物がぺっちゃんこになるローラーも楽しかった。母の隣にいて飽かず眺めていました。自分が洗濯するようになったころ、全自動洗濯機がでてきた。でもやっぱり2層式が好きだった。

学生時代先輩から洗濯機をもらうことになった。一年生の終わりに、バイト先で知り合った同じ大学の先輩は、4年生だったので、洗濯機をくれるという。私は一年生の時、下宿だったので、洗濯機はいらなかった。下宿先は全自動だった。引っ越しをする時、「アパートの階段下に置いていくから、持って行きな。」と言ってくれたのだけど、「じゃいったいどうやって運ぶの?」と思った。どうせなら、その引っ越しの車で私のアパートに置いて行ってくれたらいいのにと思ったけれど、ずーずしいことは言い出せず…。その後、友達に頼んで、運ぼうと思っていたけれど、そんな都合の良い友もなかなか見つからない。先輩のアパートからは、歩いて約5分。そんなに遠くはないのだ。でも、運ぶ姿を想像するとなんだかおかしい。昼間だったら、何やってるんだろうって思われるし、夜だったら、泥棒に間違えられる。あてもないまま何日が過ぎた。大学からの帰り道、そのアパートの前を通るので、毎日「私の洗濯機」を、一応チェックしていた。ところが、ところが、その日「私の洗濯機」は、忽然と消えていた。いくら探しても見つからない。あんな、大きなものだから,そもそも見つからないってことがない。はあ~。やられた。ようやく手に入れる寸前だったのに~。「私の洗濯機」はどこかへ行ってしまった。「さっさと、運んでれば良かったんだよ」って。手伝いもしないで、言うな~。私だって運びたかったさ~。

同じゼミのアサに聞いたすごい話。ある女の子が、粗大ゴミで捨ててあった、ベッドを拾ってきた。どうしても持って帰りたくて、彼女は一人でベッドの両足を持ち、引きずって、夜の道を30分かけてアパートまで帰ったらしい。たどり着いた時には、引きずってきた方の両足がすり減って、半分くらいになってたのだって。すっかり傾いちゃって、もうベッドとして使えない。これもやりきれない笑い話。

今でも執念深く、覚えている洗濯機の想い出です。

|

« 四つ葉のクローバー | トップページ | へたくそピアノ♪ »

コメント

なおさん、おはようございます。
なおさんの記事読んでて
昔の記憶がかすかに蘇ってきました。
ローラーの…
うんとちっちゃいころ、我が家にもあったような♪ハンドル回すとぺっちゃんこのが
出てくるんですよね~思い出せて嬉しい☆
脳トレにもいいです。ブログ♪

洗濯機とても重いから
二人でも運ぶの無理だったかも?

投稿: こぱん | 2006年3月17日 (金) 06時28分

洗濯機ってこどものころなんとなく不思議な機械だと思ってましたね、私もよく母の隣で見てました。
でも、洗濯機の回っている水の中に金魚を入れた、という変な子伝説も作ってしまいましたよ。ああ怖い。
その傾いたベッド、反対側持ってもう一度引っ張ればよかったのにねぇ、もったいない!

投稿: △イチおじさん | 2006年3月17日 (金) 06時29分

そうでした、そうでした。
ローラーがついていて、ハンドルでまわして脱水するの・・・。(笑)

子供の頃姉妹でかくれんぼをするとき、洗濯槽の中に隠れるのが妹の定番でした。
一番小さい妹ならすっぽり入り、上から母が手助けして、洗濯物で姿を隠してあげたりしていましたっけ。
私も入りたかった・・・(笑)

今は洗濯、脱水、乾燥と洗濯機も進化しましたよねーー。

投稿: wビンゴ | 2006年3月17日 (金) 14時26分

あぁ、なおさんのお話を読ませていただき、思い出しました。
小学生の頃、歯磨きしながら、じっと洗濯機を眺めていました。

ベッドのお話…その執念、すごいですね(笑)
30分も頑張ったのに!惜しかったですね!!
そして、「なおさんの洗濯機」も、
そんな執念の持ち主が、ヨイショヨイショと、運んでいったんですね。

投稿: さつき | 2006年3月18日 (土) 00時23分

こぱんさん、こんばんは
ローラー覚えていて下さいましたか?
嬉しい~。アレかなり好きだったのです。
ぺっちゃんこで出てくるのが楽しくて。
昔のこと思い出すの脳トレにもいいのですか?いいこと聞いちゃった。いろなこと思いだそうっと。

投稿: なお→こぱんさん | 2006年3月18日 (土) 23時20分

△イチおじさん、こんばんは
えっー。きんぎょいれちゃったすか~。ぎょ。おやじギャグのノリでごめんなさい。
男の子ってこういう大胆な事しますよね。
△イチおじさんもやんちゃだったのですね~
どころで、いまもやんちゃ?

投稿: なお→△イチおじさん  | 2006年3月18日 (土) 23時23分

wビンゴさん、こんばんは
wビンゴさんも覚えていてくれました。
私ね~。大学生の時横浜の友達のところに行った時、そのローラーの洗濯機まだ使っているのを見て、びっくりしたのです。物持ちいいな~。っていうのと、脱水しなくてかわくんだ~っていうこと。浜風で乾くのですね。
そうそう、しました。しました。かくれんぼ。一人では出入り難しいんですよね。
wビンゴさんのお母さんてとってもやさしいですね。

投稿: なお→wビンゴさん | 2006年3月18日 (土) 23時28分

さつきさん、こんばんは
執念そう、すごいですよね。
私もその話聞いた時、その子を知らないんだけど、のけぞっちゃいました。今思ったけど、その子が一人で運んでいったのかもね~。家に着いたら壊れてますよね(笑)ぜったい。

投稿: なお→さつきさん | 2006年3月18日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1063820

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機の想い出:

« 四つ葉のクローバー | トップページ | へたくそピアノ♪ »