« はるのゆき | トップページ | 横浜のあとは渋谷に »

2006年3月 3日 (金)

男子厨房に…

「男子厨房に入るべからず」って言いますが、うちの場合、夫ラッセルくんは、帰宅後のほとんどをこの厨房で過ごします。「なぜ~」かって言うと①料理が好きだから、②換気扇の側にいたいから、この二つです。

最近職場も全面禁煙になっちゃって、かなり我慢しているみたいなので、帰宅するなりずっとこのポジション。自分で酒の肴を作ってはお酒を飲み飲み、タバコを吸わなくちゃなので、まあ~、換気扇とお友達なのですよね。「いっそのことやめたら」といつも言われている。、最近は体のことを心配した娘達まで、「これで貴方もタバコをやめられる。」みたいな本を、誕生日にプレゼントしているけれど、やめる気なんか全くないので読むわけないし。もう歳なんだから、このまま吸ってたら、マジでやばいのじゃないかと思うのだけどね~。これがなかなかやめられないんでしょ。困ったものです。で、ラセッルくんの場合、ガスレンジが汚れているのが許せないのです。しばらく出張とかでいない時、私が目一杯汚くしておいたものなら、帰って来るなり、ガスレンジの掃除をはじめるわけです。ゴシゴシゴシ。どうやら、タバコはきれいな環境で吸いたいらしい。「あんたの肺こそ、真っ黒なんじゃね~の」って思うのですが、どうです~?。Dscf4036_1

ちなみに私は、料理も掃除もあんまり得意じゃなく、厨房にいる時間はラッセルくんに比べれば、超短いのです。でも買ってきたお総菜を並べるのは好きじゃないので、レパートリーは少ないけど、毎日作ってはいますよ。最近ホーローのお鍋のセットとかわいいヤカンを、お返しにいただいたのです。いつもなら、「またこんな、いらないものを~」って思うのだけど、あれ、とっても素敵。そこで、まっ黒くろけだったヤカンや鍋とさよならして、リニューアルしてみました。なんか気持ちまでリフレッシュ。とっても気持ちいい~。さあ、得意の腕をふるおうかね~。ラッセルくん。あれっ。

|

« はるのゆき | トップページ | 横浜のあとは渋谷に »

コメント

人のタバコは嫌いなんですが、
自分はやめられません。特にブログにむかっていると、止まりません。あと、お酒の席。
やめればいいのに、ってこといっぱい持ってますよ。
あれっ、ってどうかしましたか?

投稿: △イチおじさん | 2006年3月 4日 (土) 01時13分

たばこを吸うひとはそれがストレス解消だし楽しみなんだから無理にやめさせたらかえって病気になると思いますよ。人それぞれにストレスの解消方法があるのですから・・最近の病気になる原因はほとんどがストレスです。たばこを吸うからとかお酒とか・・ではないみたいです。だからわたしは自分は吸いませんがまわりが吸っていても平気です。好きなようにさせてます。とりあえずは身近な彼氏も息子殿も吸いませんが。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年3月 4日 (土) 13時47分

△イチおじさんへ
Rも人のタバコは苦手ですね~。新幹線なんかぜったい禁煙席ですから。あんな煙いところには、いられないそうです。自分も吸ってるのに不思議ですね~。あれって、料理が苦手だからです。得意の腕をふるうのは、Rの方って(泣)

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年3月 4日 (土) 20時56分

バツイチさんへ
そうなんですよね~。タバコをやめるストレスで病気になった人知ってるんで…本当にそうだと思います。彼氏さんも息子さんも吸わないんですか?うらやましいです。やめてというのもストレスになるって、わかっているんですが、それでもやっぱり、体のためにはなるべくなら吸わない方がいいな~って思ってしまいます。家族もみんな同じ気持ちなので、心配してるんですよね~、お父さんのこと。だから、吸わない人がうらやましいな。
体にいいタバコ発明してほしい。

投稿: なお→バツイチさんへ | 2006年3月 4日 (土) 21時06分

なおさん、こんばんは。

ガス台、キレイーー!!
うちなんか、画像に撮るのもはばかれるほど汚れてます・・・。
ラッセルさん、お掃除してくれるんですか!
(我が家のも掃除してください。タバコは吸って下さって結構です。あ。ついでに換気扇もお願いしちゃおうかしら??)

私も時々鍋釜、食器と取り替えたくなる時ありますよー。
気分が変わっていいですよね。
ホーローのお鍋の柄が可愛いですね~~。
キッチンが明るくなります。

投稿: wビンゴ | 2006年3月 4日 (土) 23時17分

wビンゴさんへ
ガス台だけはきれいなんです。というか汚れているのが嫌なんですね~。他はぜんぜん掃除してくれないんですよ。私はもう、油はねやら、ふきこぼしですぐに汚してしまうんですが、やつは気になるんです。タバコ吸いながらシコシコ、ゴシゴシしてるんです。
それにしても捨てる前のヤカンも比較に写真だそうと思ったら、でっかくなるし、あまりにあんまりで吐き出しそうになってやめました。お目汚しで。やっぱり、新しいのはいいですね~。ヘタなんだけど、さあ~、料理しようって思いますもの。

投稿: なお | 2006年3月 5日 (日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/905846

この記事へのトラックバック一覧です: 男子厨房に…:

« はるのゆき | トップページ | 横浜のあとは渋谷に »