« 春、み~つけた! | トップページ | おおきな苺 »

2006年3月 7日 (火)

明日は高校入試

明日は県立高校入試、昨年の今頃は我が家でも緊張感が漂っていました。長男の受験です。女の子に比べると、男の子の方がナイーブなようで、我が家の長男は受験前夜、明日の試験の準備に余念がありませんでした。            

こっそりのぞいてみると、机の上には受験票、筆記用具、いろいろと戴いたお守り(各種)、そして塾でもらった必勝の鉢巻き、まるでおまじないのように、それらをきちんと並べていました。(ちょっとかわいかったので、写真を撮っておけばよかったな~)今更何をやってもだっだのでしょうが、最期は神頼みか、精神統一か、何かにすがりたかったのだと思います。もちろん私達親も気が気ではなく、どうか落ち着いて頑張ってきてくれますようにと祈るだけでしたが…。
試験当日帰ってきた長男は、テレビの速報を見ながら答え合わせをしたとたん、部屋に引きこもって布団をかぶって寝てしまいました。得意の数学がかなり難しかったらしく、それはもうかわいそうなくらいでした。「当人はもうダメだ!」と、頭を抱えていて、かける言葉もなかったくらい。そんな訳だったので、合格発表の時の喜びと言ったら、もう…。
あれから一年、難関の進学校に入れたのはいいけれど現実はたいへんです。はあ~本当に。

明日の入試にもきっといろんなドラマがあるのでしょうね。どうか受験生の方達が実力を発揮して、本当の春が来ますように…と祈るばかりです。
                                                                           

|

« 春、み~つけた! | トップページ | おおきな苺 »

コメント

なおさん、こんばんは。

本当にねぇ・・・受験っていうのは親は何もしてやれないですもんね。いや、体調管理や精神的なケアはしてあげることができるけど、当日は本人が頑張るしかないんですもん。
神に祈って、万が一ダメだったときのフォローを考えてしまいます。(ある意味親のほうがマイナス思考・・・)

受験の成功、失敗が人生を左右するわけではないけれど、頑張ってきた姿を見ているだけに、やっぱり合格を祈ってしまいます。
これから、人生いろんな分岐点、もっと高いハードル、いろんなことがあると思いますから、これもまた良い経験として学習してほしいですよね。

もう人生で受験することがない私は(たぶん、ないと思う・・・)応援団にまわるのみですが・・・・。頑張れ!受験生!!

投稿: wビンゴ | 2006年3月 8日 (水) 00時31分

"春”がやって来ることをわたしも祈っています!!

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年3月 8日 (水) 01時07分

娘が受験生になるまでは…あと10年あるから、ずっと先の話のように感じますが、
きっと、10年なんて、あっという間なんでしょうね。

息子さんの試験準備…それを見守るなおさん。
とても微笑ましい光景ですね。
親は、かげながら、応援するしかできないんですね。
そして、今年も、そんな親子でたくさんなんですね…。

投稿: さつき | 2006年3月 8日 (水) 01時47分

そういえば、大学の受験のころから、
なにかが狂いはじめたように思います。
私もナイーブな少年だったんでしょうか。
それから一歩も進んでいませんが……

投稿: △イチおじさん | 2006年3月 8日 (水) 06時29分

入試ですか~

思い出すと辛い。ぐ

バトン中々できなくてごめんね
やる気満々で早くやりたいんだけど、やり方がわからなくて

どうしたら良いだろう~?????

投稿: きょうこ | 2006年3月 8日 (水) 15時32分

wビンゴさんへ
wビンゴさんのところは、今年ですか?それとも来年?うちは来年また一人。受験生のいる年は本当に落ち着かないです。大学入試もたいへんだけど、やはり15の春、高校入試は気が気ではありません。本当に親がしてやれることといったら、おいしいものを食べさせることと健康管理、励ますことだけですものね~。一番頑張っているのは当人。私も応援団として(うるさくならないよう)見守りたいと思います。

投稿: なお→wビンゴさん | 2006年3月 9日 (木) 00時20分

バツイチさんへ
みんな頑張ってる15の春、健闘を祈るですよね~。

投稿: なお→バツイチさん | 2006年3月 9日 (木) 00時26分

さつきさんへ
10年は長いようで短いかもしれません。私も長男が小学生だったのはついこの間のような気がしますから。中学生になってからの3年間は本当に早いです。うちなんか昨年終わったと思ったら、また来年です。そしたらその次の年はもう大学受験。続くのです。高校受験生の母を経験してから、この季節が気になります。みんながんばってほしいって…。

投稿: なお→さつきさん | 2006年3月 9日 (木) 00時34分

△イチおじさんへ
△イチおじさんもナイーブな年だったのですか?男の子って、とってもロマンチストで、母親思いだと思います。うちのはそのうえ、照れ屋ですが…。似てます?

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年3月 9日 (木) 00時38分

きょうこさんへ
入試なんて思い出しただけでも、嫌ですよね。15歳でなんか人生決まっちゃうみたいなのは、かわいそうすぎて…
バトン気にしないで下さいね~。そのうち暇ができた時でもゆっ~くりと。

投稿: なお→きょうこさん | 2006年3月 9日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/953280

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は高校入試:

« 春、み~つけた! | トップページ | おおきな苺 »