« 転勤 | トップページ | あいつバトン »

2006年3月25日 (土)

写真館

長女は来年成人式。高校生の終わりくらいから、ダイレクトメールが来始め、昨年の11月くらいからは、ほぼ毎日、やれ新作着物を買えの、振り袖レンタルしろの、成人式お写真はこちらとダイレクトメールの嵐です。うちは子供の人数が多いので、それでなくても○○ゼミや、○ネッセ、そして家庭教師に教材、英会話、子供何タラ、とお子様向けダイレクトメールが本当に毎日届くのです。その数は半端じゃない。それに負けないほど成人式着物攻撃はすごい。短期集中型なのでしょうが、一番多い日で8通来ましたから…。

はじめは、まだ先なんて、関係なかったけれどこうも毎日見ているうち、どうしょうかと思い始めるのも不思議です。長女は着物はいらないから、写真を撮ろうと言うことになったので、調べ始めたのです。そうしたらレンタルだってすごい。オーダーレンタルとか言うのがあって、その人の体型や好きな柄で着物を作ってレンタルする、それで、16万8千円~とか言うのですから。えっ~。レンタルで16万。

よくDMの来ていた最近の○○スタジオで、既製品の着物を借りるだけの2万円からのコースがあります。と言うので、見に行ってみたら、なんとそんなのは一枚しかなくて、あとは5万円~になりますですって…。なんなのそれ!!(怒)そして写真は撮った枚数でどんどん高くなる。一冊の本みたいなのになると10万円ですって。しかも写真はデジカメでどう見てもプロなのかな~って方が撮るらしい??もちろん自分のカメラなんて持ち込み禁止。携帯もダメ。

調べたついでだから、昔よく写真を撮ってもらっていた市内で老舗の写真館に電話で聞いてみました。DMも来てないし、そこは昔と違ってスタジオもとってもおしゃれになり、どう見ても高そうなので、はじめから敬遠してたのです。ところがところが、聞いてみたところ、そんなバカみたいな金額じゃなく、(早取りの成人式コース4ポーズで4万9800円)写真を撮る人には着物レンタルは無料だとか。実際に行って写真を見せてもらうとホントにきれいで、着物もたくさんある。よしここに決めた。もう早いこと撮っちゃえと言うことになり、お父さんにも見せたいから、二人とも都合の良い日を、と言うことで急遽昨日に決定。(決めたのは先週です)

行ってきました。なんかこの間、七五三撮ったばかりじゃないの?と言う感覚でしたがね~。もう成人式か~。父親の思いってきっと複雑でしょうね。スタジオ以外のところでは自分で写真を撮ってもいいよ~。と言うことで、(それも写真館の自信かな、撮ってダメ!なんてせこいこと言わない。)デジカメや携帯で撮りました。ところがラッセルくん早いんだ~。5、6枚撮ったらさっさと行ってしまい。えもういいんですか?って言われるくらい。とにかくせっかちなんだから…。もっとたくさん撮ってあげたっていいのに~。超早取りでしたが、これでとにかく写真はOK.当日は私の振り袖着ていくそうです。母のお下がりだってけっこういいじゃないということになりました。 _073

|

« 転勤 | トップページ | あいつバトン »

コメント

なおさん、おはようございます。
家族思いのお姉ちゃま、もうそんなお年頃なのですね。
成人式☆振袖姿は素敵ですね。本物の成人式の時は正面アップでお願いしますね(笑)
七五三ですが、我が家も早撮りでした。夏に帰省した時に撮って、父母にもアルバム作ってプレゼントというのが習慣のようになっていました。そのカメラ屋さんもビデオやカメラで気軽に取らせてくれましたので、それが当たり前だと思っていたんですが、違うのね☆感謝だったのだわ。
父親って娘の成人式の時、どんな気持ちなんだろうなって思ってしまいました。

投稿: こぱん | 2006年3月26日 (日) 09時34分

子供の成長は早いですね。うちはもう今年で25になりますから・・息子殿は成人式に着る服は自分でバイト代を貯めて買いましたのでわたしは何もしないですみました。男ですからそんなにお金はかからないでしょうがね。ただオンワード樫山系のデザイナーブランドが安くなる期間とお店をわたしが教えたのでそこで格安でいいものを買ったようです。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年3月26日 (日) 10時14分

うちも去年だったかな、やりましたよ。
レンタルで20万とか、えらい金額でしたが、その金額の根拠はキープ料だそうだ。
着るのは1日だけど、気に入ったものを予約した日から独占レンタルするから、とか言っていた。わかったようなわからないような、
とにかく、変わった商売ですね。
でも、いろいろ調べてよさそうなところ見つかってよかったですね。
写真のポーズと同じやつ、うちにもありますよ。

投稿: △イチおじさん | 2006年3月26日 (日) 13時16分

なおさん、こんばんは。

お姉ちゃんの着物姿可愛いですね~~。
あ・・・可愛いというより、綺麗と言った方がいい年齢ですね。
早撮りとはいえ成人式おめでとうございます。
やっぱり日本人は着物、袴姿って似合いますよね。
そかし、本当、写真屋さん、レンタル衣装屋サンもこれが「カキイレドキ」といわんばかりにすごい料金ですよね・・・・。
写真館もそうでもしないとやっていけないご時勢になってしまってるのでしょうかねぇ・・・。
七五三も、成人式も写真っておじいちゃん、おばあちゃんに焼き増してしっかりとした台紙で渡そうと思うとどんどん高くなりますよねーー。お祝い金がそれで飛ぶ・・・みたいな。(笑)

おねえちゃんはなおさんに似てるのかな??後姿っていうのは色々と想像して楽しいですよ。

投稿: wビンゴ | 2006年3月26日 (日) 23時44分

なおさん、こんばんは!
綺麗な着物ですね!
そして後姿だけど、お姉ちゃまの雰囲気…
綺麗なお姿だったでしょうね!!
パパさんは照れくさかったのかな?

着付け・写真…と、お金も時間もかかりますよね。
うちは七五三がもう一回あり、次の成人式までは10年あきます。

成人式のお母様の振袖…いいですねぇ。
素敵な成人式ですね。

投稿: さつき | 2006年3月27日 (月) 01時05分

■なおさん
後姿がそそりますねぇ(笑)
ステキなお嬢さんだってのが、この写真だけで十分伝わってきますよv

成人式関係ってホントお金かかるんですねぇ。
自分の時はそういうイベントを全くしなかったのでピンと来てなかったんですけど、金額見てビックリしました。

投稿: RAU | 2006年3月27日 (月) 02時38分

こぱんさん、こんばんは
そうなんです。この間、七・五・三やったばかりのような気がする(あまりに大げさですかね~)のですが、月日の経つのは早いですよ。
私も歳をとるわけです。
そうなんですよ。自信のある写真館はOKなのですかね。
今はやりの何とかスタジオなんか、着物選びの時シャメ撮るのだってダメって言われましたから…。
それにしても、おじいちゃま、おばあちゃま喜んだでしょう。
うちも一人ずつ残されたおばあちゃん達に見せたら喜ぶと思います。
そうそう、お父さんの気持ちって、複雑なのですよね。次は結婚式か~なんて、おそれてるかもしれないデス。

投稿: なお→こぱんさん | 2006年3月27日 (月) 20時37分

△イチおじさん、こんばんは
お嬢さん成人式だったのですね。
父親としての感想はいかがでした?
一緒に写真撮りました?宝物ですよね。
それにしても、レンタルで20万ですか!!!。
着物のグレードによっても値段が違うのですよね~。
しっかりお勉強しましたよ。本当に買うとなったら、
その倍はするし、女の子は成人式もななかたいへんですよね~。
でも一生に一回だし、やっぱり着物は着せてあげたい。
取りあえず、写真は終わって良かったデス。

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年3月27日 (月) 20時45分

バツイチさん、こんばんは
息子さんは、成人式のスーツ自分で買ったのですか?
親のスネっかじりが多い中、息子さんは、本当に親孝行ですね。
とてもしっかりしているって思います。
今時のお若い方に、見習わせたいです。

投稿: なお→バツイチさん | 2006年3月27日 (月) 20時49分

wビンゴさん、こんばんは
嬉しいお言葉、娘にかわりまして、お礼申し上げます。
本当に何回も言ってますが、七・五・三がこの間のような気がして、
それよりもずーずしい事に、自分の成人式もついこの間のような気がして…。
あれまっ、それは言い過ぎですよね。2回目の成人式ですか~?
って、つっこまれちゃう。
そうなんですよ。着物屋も写真屋もこの時とばかりにです。
「カキイレドキ」なんですね。
ところで、うちの長女、身長は同じくらいなのだけど、
私にはぜんぜん似ていませ~ん。
どうやらむこうのおばあちゃん似かな。
顔も性格も(引っ込み思案なところも)似てないんですよ。
その代わり、下の娘は顔も性格も、私に似ていますが…。
後ろ姿っていいですよね~。私も後ろ姿は自信があります(笑)

投稿: なお→wビンゴさん | 2006年3月27日 (月) 21時05分

さつきさん、こんばんは
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
長女は地味な性格と印象だけど、しんはしっかりしているのです。
(私と正反対)
それにしても、レンタル着物なのにすいぶん見てまわりました。
お陰で二人とも気に入った柄の着物を見つけることができました。
お父さんの気持ちって。複雑なのかもしれませんね~。
もっとたくさん撮ったら、って言ってるのに、逃げちゃう。
確かに照れ屋です。
今から、こんなで結婚式なんて言ったらどうなっちゃうのでしょう?
さつきさんのところもお父さんはお嬢さんにメロメロじゃないですか?

投稿: なお→さつきさん | 2006年3月27日 (月) 21時13分

RAUさん、こんばんは。
後ろ姿って、いいですよね。
私もこのポーズなら、自身があります。(笑)
うちの長女は、ほっぺがリンゴちゃんでして、それを気にしています。恥ずかしがり屋なので、緊張するとますます赤くなる~。
そこが、カッペちゃんでかわいいんですが…
写真は修整できるのか?って、気にしていました。
素敵なおじょうさんって褒めていただいたら、
本当に嬉しいと思います。ありがとうございます。

投稿: なお→RAUさん | 2006年3月27日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1167853

この記事へのトラックバック一覧です: 写真館:

« 転勤 | トップページ | あいつバトン »