« 大事件発生! | トップページ | 四つ葉のクローバー »

2006年3月14日 (火)

苦手な会計簿

昨夜のショックから、まだすっかりは抜け出せないなおです。今日なんてずっといろんなこと考えてて、何とかしなければと思っていました。仕事もたまってるので、とにかく今週中にあれもこれも終わらせなくちゃ!という焦りばかりです。「私ってどうしてこう、泥縄なんだろう。」と言うと、「ドロナワって何ですか?ケイドロみたいなのですか?」と若い子に言われてしまいました。「泥棒捕らえて縄を綯う。」ってことわざ、知らないですか?今やもう死語の世界なのかしら。

私は昔から母によく、「あんたの仕事は泥縄」だって聞かされてきたものだから、ついつい使ってしまうのです。ホントに着々と仕事できる人がうらやましい。で、今日はお持ち帰りの仕事で、会計簿を持ってきました。これがまた、私の大の苦手。たかだか、2万円くらいの収支決算なんて、できる方にとっちゃ、お茶の子さいさいなんでしょうがね。、大胆に使えばいいのに、198円とかもう細かい数字ばかり。何回も電卓たたいてもあわないし、いい加減、頭がおかしくなりそう。全く情けない話ですが、ホント数字に弱いんだわ~。何しろ今まで家計簿なんて付けたことないし。パソコンに家計簿ソフトがはいっているので、試しにやったことはありますが、やっぱり性に合わない。だいたい毎日続けるなんてできっこないもの。私几帳面でない、おおざっぱなA型なんです。そんな自分の性格を恨みながら、あっ、また間違えちゃった。そういえばこの家には、商業高校出た人(長女)がいるではないの!と思いだし。電卓をたたかせると、あらっ、さすがにうまいじゃない。だてに簿記とかなんとか習ってなかったのね~。かくして、長女のお陰で効率アップ。どうやら、何とかPCに向かう時間ができました。よかった。

|

« 大事件発生! | トップページ | 四つ葉のクローバー »

コメント

なおさんこんばんは。
そういう時は寝るに限ります。明日は少しすっきりするかもです。
「泥縄」…久々に聞きました。私も母に子どもの頃よく言われてましたっけ。昔は会話の中から自然に覚えたものでしたねー
テスト前にわが子に言ってみよう♪
なおさん、転ばぬ先の杖でも持ちましょうか(笑)

投稿: こぱん | 2006年3月15日 (水) 01時40分

MACのパソコンが故障してしまいました。
ちょっと辛いです。
なおさん、数字弱いですかぁ。
私は計算ソフトには強いんですが、
お金にはめっぽう弱いです。経済感覚が無いと、いつも非難轟々……

投稿: △イチおじさん | 2006年3月15日 (水) 06時13分

若いひとにことわざはなんであれ・・もう無理かもしれませんね(笑 大変みたいですが頑張ってください。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年3月15日 (水) 13時28分

なおさん、お仕事がお忙しいんですね。
今週中ですか…あと2日間でしょうか?
フレー、フレー、なおさーーん!!

私は、数字はめっぽう弱いです。
新選組の勘定方になった日にゃあ、
つじつまが合わなくなって、即、副長に切腹を申し付けられるでしょう。

投稿: さつき | 2006年3月15日 (水) 23時39分

こぱんさんへ
うれしい~。こぱんさん、泥縄知ってました。
もうね~、年上の同僚に言ってもわからなかったのですよ~。何それ初めて聞いた、方言?と言われました。だから、知ってらしたなんてほんとにすご~い。
転ばぬ先の杖も持ってくださいね~。

投稿: なお→こぱんさん | 2006年3月16日 (木) 02時06分

△イチおじさんへ
そう数字というか会計簿を書くと言うことが、苦手なのでえす。計算だけだったら、そろばん、暗算2級だからけっこう大丈夫なんですよ。でもね~。電卓は打ち間違えるとわかんないし~。結局歳のせい?

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年3月16日 (木) 02時12分

バツイチさんへ
ホントに若い人はこどわざ知らないですよね。知らなくても苦労しないからかな?
仕事は、もう一息なのでガンバリま~す。

投稿: なお→バツイチさん | 2006年3月16日 (木) 02時16分

さつきさん、こんばんは、
もうエールもらって嬉しいです。がんばります。17日で一段落です。土日はゆっくり、昼寝がした~い。
さつきさんも数字弱いですか?私この間のバトンで、特技そろばん、あんざんて書いたのに。その割にはできないんですけど。

投稿: なお→さつきさん | 2006年3月16日 (木) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1038800

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手な会計簿:

« 大事件発生! | トップページ | 四つ葉のクローバー »