« へたくそピアノ♪ | トップページ | いるかの煮付け »

2006年3月18日 (土)

彼岸の入り

今日は春の彼岸の入り、私たち家族は母を連れて叔父(母の弟)のところに行きました。一週間しかないお彼岸のうちに、行かねばならないところは2カ所あって、なのにラッセルくんは休みの度に野暮用だし、困っていました。今日も本当は、職場のお若い方の結婚式だったのですが、3時からだったので、急遽、朝早く行くなら行けるっと、言うことになり(前日の夜11時に決定)片道75km出かけたのです。

叔父は昨年の12月に叔母を亡くしました。癌での長患いでした。昨年は姉と弟の両方の連れ合いが逝ったことになります。叔父は友達も多く、囲碁も好きで碁会所に出かけたり、飲みに行ったりと、積極的ですが、叔母を亡くしてからは、寂しそうでした。もちろん母もそうですが、やはり、男親が一人残される方が、かわいそうな気がします。私たちが行った事をとても喜んでくれて、お寿司までとっていただきました。

そういえば、叔母が元気な頃、私たちが訪ねていくと、いつもおいしいお料理たくさん作ってもてなしてくれました。何しろ、叔母は心も体もとても大きな人っだたから、お料理もスケールが違う。お得意の餃子はでっかくて、半端じゃないほどにたくさんありました。そんな叔母を偲びながら、いい時間を過ごすことができました。

さて、明日は夫の実家へ100Km

|

« へたくそピアノ♪ | トップページ | いるかの煮付け »

コメント

いろいろ忙しい毎日が続いているようですね。
車はなおさんの運転になるんですか?
なんか、スピード出しそう。気をつけてくださいね、くれぐれも。

投稿: △イチおじさん | 2006年3月19日 (日) 14時16分

なおさんこんばんは。
お彼岸ですね。
ご主人のご実家では、みなさんに会えて喜ばれた事でしょうね。

今日おはぎ買って来ました。
明日の朝ごはんです。重っ!!(笑)

投稿: こぱん | 2006年3月19日 (日) 21時49分

△イチおじさん、こんばんは
ね~。昨日今日ゆっくりしたかった。
でも、お陰様で、無事終了し良かったです。
運転はラッセルくんでした。私は日頃の夜更かし解消、後ろで爆睡!!お陰でよく眠れましたよ。(口開けて)
そうそう、スピード出しそうって、な~ぜわかるの??まずい、読まれてる。当たってるだけに。は~い、気を付けます。

投稿: なお→△イチおじさん  | 2006年3月19日 (日) 23時30分

こぱんさん、こんばんは
ココのところ行って無かったので、やはり行って良かったです。そう、叔父や叔母が喜んでくれたから。なんか、行かないと後で後悔するようになると嫌だなあって、最近つくづく思うようになりました。

投稿: なお→こぱんさん | 2006年3月19日 (日) 23時34分

なおさん、こんばんは。

遠距離のお墓参りお疲れ様でした。
やはり行くと心が落ち着くような感じですよね。
墓前でちょっとお話もできるし・・・・。
墓前で手を合わせる子供らの姿を見ると、来てよかったなあと思います。
お墓まわりをきれいにしたり、お水をかけたり、お花を添えたり・・・。そういう成長した姿を天国から見てくれてるかなー??

投稿: wビンゴ | 2006年3月20日 (月) 00時04分

昨日、今日と遠くへのお出かけ、お疲れ様でした。
弟さんにお会いできて、お母様も少しほっとされたのではないでしょうか?

うちは、金欠で2年以上帰省してないので、
お彼岸などの行事は、娘はピンと来てません。
それどころか、実家の父の顔も忘れているようです。
なおさんや、みなさんの記事を読み、
そろそろ帰省しなきゃ…としみじみ思いました。

投稿: さつき | 2006年3月20日 (月) 01時53分

wビンゴさん、こんばんは
子供達は親のやっていることはみてますよね。忙しくても、行って良かったと思いました。ひさしぶりなので、ご先祖さまも喜んでたと思います。

投稿: なお→wビンゴさん | 2006年3月21日 (火) 03時15分

さつきさん、こんばんは
母は、弟と会ってお互いとても楽しそうに昔話をしていました。「ねえちゃん、あのころはな~」なんて。いいな~って思います。私は一人っ子なので、とっても羨ましい。
さつきさんのお父様も待ってらっしゃいますよね。きっと、遠いとたいへんですが、お顔見せに帰られたら、お喜びになるでしょう。
今度、ぜひ。

投稿: なお→さつきさん | 2006年3月21日 (火) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1085273

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸の入り:

« へたくそピアノ♪ | トップページ | いるかの煮付け »