« 彼岸の入り | トップページ | 22歳の別れ »

2006年3月19日 (日)

いるかの煮付け

お彼岸2日目、今日は、夫ラッセルくんの方の親戚です。△イチおじさん安心して下さい。私の運転ではありません。私は寝不足でとても長距離のハンドルなど握れません。まして、ラッセルくんは私の運転が嫌いです。恐いと言います。まだ死にたくないそうです。(私だってデス。)だから、運転はおまかせです。ラッセルくんは安全運転です。よほど急いでいる時でもないと、高速道でも100kっまでは出しません。むかし、普通車で走るレースみたいなのやるくらい車好きですが、運転は慎重で確かです。そういう人は、私の運転は恐いんだと思います。私も、運転している時、今更ながら、教習所の先生みたいなこと言われるのは嫌です。

あっ、話がそれました。今日は浜の方の親戚の家に行き、またいろいろごちそうになり、伯母様達二人から、おいしいおみやげまでいただいてきました。その一つ、なんと「いるかの煮付け」ちょっと、微妙ですね~。食べてみると、むか~し食べた、鯨の肉に似ている。しかしちょっと独特のニオイがして、色もすごい。子供達は箸をつけたがりません。ゴボウと一緒に味噌煮してました。もったいないので、私がいただきます。ちなみにいるかは迷い込んで来たやつではなく、漁の時編みにかかってしまうものらしいです。ですから市場には出回らない漁師さん達のからのもので、貴重品ですよね。もったいない、もったいない。

|

« 彼岸の入り | トップページ | 22歳の別れ »

コメント

えーーーっ!!すんごく驚きました!!

タイトルを見て、「ほんとはいるかじゃないよね、きっと!」なんて
タカをくくってました(笑)
例えば、鹿児島の白熊(フルーツ満載の大盛のカキ氷)みたいに…。

ほんとに、いるかなんですね!
なるほど、鯨に似ているんですか…。
とても貴重な煮付けですね。

浜の親戚のお宅で、おごちそう…。
いいな~!!おいしそうですね!!!(ぐー)

投稿: さつき | 2006年3月20日 (月) 01時47分

いるか、はすごいですね、せいぜいラッセンか、なごり雪しかしりませんでしたよ。
やっぱり鯨系なんですね。
横レスですいませんが、「白熊」だ~い好きです、1年中食べてます!

投稿: △イチおじさん | 2006年3月20日 (月) 06時25分

実は・・・
いまだに鯨が出回っているのは
ほとんどがいるかなんです。
密漁した鯨や、調査捕鯨をしたものは
全体の流通量のごくわずか。
残りはいるかです・・・

投稿: たいが | 2006年3月20日 (月) 12時45分

なおさんこんにちは。
私は運転、よく「男みたいだ」と言われます。
それってどういう意味なのでしょう????

イルカの肉、以前伊豆のお土産屋さんで
みたことあります。

私も横レスでごめんなさい、出回っている
鯨がほとんどイルカ??ちょっと驚いて
しまいました。そうなんですか!!!

投稿: こぱん | 2006年3月20日 (月) 15時27分

さつきさんへ
ね~。びっくりでしょ。写真載せようと思ったのですが、やめました。きっと引かれちゃうと思って。
そういえば、どこかの動物園(上野かな)では「ゴリラのはなくそ」ってお菓子売ってますよね。白熊は私も大好きです。

投稿: なお→さつきさん | 2006年3月21日 (火) 03時36分

△イチおじさんへ
ラッセンかなごり雪ね~なるほど、なるほど。鯨肉はぜったいしってる世代ですよね?まちがいない!!!

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年3月21日 (火) 03時38分

たいがさんへ
え~。そうなんですか。しらなかった。そういえばそうですよね。鯨なんてそんなにとれるわけないし。いるかというと、頭いいほ乳類で、なんか食べちゃ悪いってかんじがするけど、どうでしょう?

投稿: なお→たいがさん | 2006年3月21日 (火) 03時43分

こぱんさんへ
運転が男みたいって、きっと上手なんですよ。私は注意力不足とか、おばさんの運転とか、言われますもの。それでいて高速で人格変わるので危なっかしいですね~。
鯨って、いるかなんですね。びっくりしました。

投稿: なお→こぱんさん | 2006年3月21日 (火) 03時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1098135

この記事へのトラックバック一覧です: いるかの煮付け:

« 彼岸の入り | トップページ | 22歳の別れ »