« ROPEのお花 | トップページ | 明日は高校入試 »

2006年3月 6日 (月)

春、み~つけた!

今日職場の裏庭で、小さな春をみつけました。かわいい、かわいい、「ふきのとう」です。ついこの間まで根雪になっていたので、気がつかなかったのですが、このところの暖かさで、すっかり雪も消え、今日はちょこんと顔を出していました。

昨年4月に私が転勤した時に、もうすっかりオバケになっている、Photo_5 「ふきのとう」を発見しました。来年は小さなうちに見つけようと思っていたので、今日探しに行ってみるとありました。ここにも、あそこにも。けっこうたくさんのふきのとうを見つけて、とっても嬉しくなってしまいました。天ぷらにしようかな。それとも、ふきみそにしようかな。(ふきみそってわかりますか)私はふきみそが大好き。ほんのり春のかおりがするし、あの苦味がまたPhoto_6 いいのですよね。子供の給食便りに書いてあったのですが、ふきのとうの苦味は、冬の間体にたまった毒素?をそとに出す働きがあるのだそうで、春に苦味のある野菜を摂るのは理にかなっているのだとか。さっそく、作ってみよっーと。毒素ださなきゃ!!

ところで、「ふきのとう」といえば「春雷」“春のかみな~り~に~”のフレーズが心に残っています。いい曲ですよね。春になるとあのふたりもひょこり顔をだすのかな~。

|

« ROPEのお花 | トップページ | 明日は高校入試 »

コメント

なおさん、こんばんは!^^
おお!春のかほりですねえ!

子どもの頃は苦手だったふきのとう。親が喜んで食べているのを「?」と見ていました。

でも今はだ~い好きですっ!^^
天ぷらもとっても美味しいし、蕗味噌も白いご飯がワシワシいけちゃいますね!

私も夕べちょうど「粗食のすすめ・春のレシピ」を見ながら半身浴していました。やはり「春は苦味を食べよ。」と書いてありましたよ。加齢とともに食べ物の好みって変わりますね~!今はふきのとう・タラの芽が大好き。そして「ああ、菜の花の辛し和えがすっごく食べたいなあ~!」なんて思うんですもの!

素敵な春の便り、ありがとうございました!

投稿: うかっちょ | 2006年3月 6日 (月) 21時23分

うかっちょさんへ
そうですよね~。子供の頃は、ふきのとうもしゅんぎくもとくにミョウガなんて大嫌いだったのに、今では大好きです。やっぱり大人の味ですよね~。私はふきみそも好きですが、ミョウガが好きです。もう~物忘れするくらい食べちゃいます。ご飯がおいしいですよね。(ダイエットも忘れてた!)うかっちょさんは料理上手なので、おいしいレシピあったら、教えてくださいね~。お願いしま~す。

投稿: なお→うかっちょさん | 2006年3月 6日 (月) 22時01分

おおー、大量の収穫ですねー。
今日の東京は「春一番」が吹いて曇ってはいましたが、暖かい陽気でした。

近所の土手にも「つくし」生えてるかなー??散歩&運動がてら探してみようと思いました。

投稿: wビンゴ | 2006年3月 6日 (月) 23時51分

もうすぐ春ですねぇー!楽しみです。明るい色のミュールが履けます。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年3月 7日 (火) 04時28分

ブログが春に突入しますね。
今年はいつもより少し明るい春になるといいです。
ふきのとう、大人の味です。最近になって好きになりました。知らない世界がいっぱいあって……

投稿: △イチおじさん | 2006年3月 7日 (火) 07時19分

なおさんへ
早速遊びに来ました♪(^^)/
すごくかわいいブログですね♪

ふきのとう☆が出てたんですね。
やっぱり春が来たのだわ~実感です。

投稿: yuka | 2006年3月 7日 (火) 11時59分

はじめまして!!
遊びに来ました~
ふきのとうは
天ぷらにすると
美味しいんですよねー。
春らしい記事に
ほのぼのした気持ちになりました。
今後ちょくちょく遊びに
寄らせて頂こうと思っています。
どうか宜しくお見知りおきを。

投稿: たいが | 2006年3月 7日 (火) 23時12分

wビンゴさんへ
東京は春一番ですか?本当に日差しも空気も春らしくなりましたね~。東京でもつくしあるんですね。あっ、ありますよね。なんだか、こんな田舎でも昔に比べると、少なくなってきているようで…。というか、そんな四季の移り変わりに目を向けている余裕がないから、目に入らないのもかも?私も散歩をしてみようっと。

投稿: なお→wビンゴさん | 2006年3月 7日 (火) 23時36分

バツイチさんへ
明るい色のミュールは、きっとバツイチさんに、お似合いだと思います。

投稿: なお→バツイチさん | 2006年3月 7日 (火) 23時37分

△イチおじさんへ
そうですね。明るい春になるといいですね~。ふきのとう最近ですか?ずいぶんと大人になってから?かな。苦味がいいですよね~。

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年3月 7日 (火) 23時41分

yukaさんへ
来ていただいて、嬉しいです。
yukaさんのところ素敵ですね~。凝ったビーズがいっぱいで、感心してしまいました。
私もやってみた~い。とっても刺激になりました。これからもよろしくお願いしま~す。

投稿: なお→yukaさん | 2006年3月 7日 (火) 23時45分

たいがさん、はじめまして、
来ていただいて、嬉しいです。
そうそう、天ぷらも大好きです。
私もさっそくおじゃましてみますね。
これから、よろしく~。

投稿: なお→たいがさん | 2006年3月 7日 (火) 23時48分

なおさん、こんばんは~!
「ふきみそ」…すみません、初めて知りました。
ふきのとうも、食べたことはないかもしれません。
私は、未だに味覚がお子ちゃまで、苦いものは苦手なんですよ…。
タラの芽も、ほんの2年前に知りました。

>根雪…
>雪も消え…
というお話を読んで、あぁ、なおさんのおうちの周りは、この辺とは違う景色なんだなぁ、と改めて感じました。

投稿: さつき | 2006年3月 8日 (水) 01時41分

さつきさんへ
そうなんです。ちょっと前まで、建物の陰になったところには雪が残っていました。
それでも、春は一気にくるのですね。今はすっかり春の気配ですよ。
ふきみそは、ちょっと苦いかもしれないけど、大人の味ですよ。近かったら、「お味見して」ってお届けするんだけどな~。

投稿: なお→さつきさん | 2006年3月 8日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/938359

この記事へのトラックバック一覧です: 春、み~つけた!:

« ROPEのお花 | トップページ | 明日は高校入試 »