« あいつバトン | トップページ | お餞別 »

2006年3月27日 (月)

バザー

先日の日曜はバザーに行ってきました。それも出店者で…。生活協同組合 略して生協の“春祭り”での出店、今年で2度目でした。

ここからは昨年の話です。昨年の“春祭り”(2月)で「手作りバザー」の出店者募集していたので、手作り好きの私としてはどんなものかと思って、出店したのです。それほど大きくもない会場で出店者も5人、ビーズアクセサリー、赤ちゃん小物、とんば玉アクセサリー、着物リサイクル&織物、そして私のコーナー(名前なんか付けられないお恥ずかしいもの)でした。どのコーナーもすてきな手作りグッズがいっぱい。かわいいものから手の込んだものまでありました。でも、もともと手作りバザーが中心じゃないので、本当にイベントのお祭りに花をそえるって感じで、実際あまり売れない。私のコーナーはと言えば、子ども用の髪留め、動物クリップ、おひな様の壁掛け、こいのぼりの壁掛けそれにラベンダーバンドルズでした。(全く一貫性がないじゃない。)そして、私は売るのが苦手だったので、中2の娘(その時は中1でしたが)を連れて行き娘にお店を任せてました。私はすっかりあちこちのぞいて回って春祭りを楽しんでいたのです。そうしたらーびっくり。他のコーナーは全然なのにうちのコーナーが大盛況!な、なんで…?。
生協を熱心にやってるお母さん達ってお若い方が多いでしょう。そして、みんなお子様連れて来てるからおチビちゃん達もいっぱい。売ってるものも食べ物以外は子ども向けがないし、売り子がお姉ちゃんだったから子どもが集まって来ちゃった。他に何にもほしいものはないからかな~。でもお祭りだし、なにか、買いたいでしょう?そこで、髪留めや動物クリップが人気になってしまったのでした。しかも、びっくりしたことにうちの娘、売り方上手なのです。来る人来る人に「こんにちは~」とか「いらしゃいませ~」とか、笑顔全開で自然に声かけちゃって、いつのまにかお客さんが集まっている。とくに小さい子なんかには、勝手に値引きして「いくら持ってるの?じゃあ。それでいいよ~」なんていいながら売ってる。私は、我が子の全く知らない一面を見て、その才能?にびっくりするやら嬉しいやらでした。お隣の赤ちゃん小物を売っていたお母さんは、もの静かな方で声なんかかけられなくて人が寄ってこないから、「お姉ちゃんすごいね~。うちでもおかりしたい。」なんて言われて、どうぞどうぞ使って下さいって事になり、お隣のコーナーまで、「いかがですか~。かわいいですよ~これ」って言っちゃって、お客さん集めてました。
この中2娘しっかりはしてるけど、いつも家では無愛想で、しかもみんなにつよ~い突っ込みを入れたりして、言い方も辛辣なのでね~、まさかまさかの姿なのでありました。

そんな訳で昨年は完売。髪留めなんかもっとたくさん作って行けばよかったね。なんて言っていたので、今年も参加することにしました。ところがね~今年は忙しくて作ってる暇もなく、出店希望したけれど、売る品物もすくな~くて、しかも昨年人気のあった髪留め&髪ゴムだけの超寂しいものでした。そして、主催者の生協さんも、「子どもバザー&フリマ」みたいな形で、子ども達自身が作ったもの売ったり、いらないもの売ったりするコーナーがあり、子ども達が十分楽しめたようなので、もう私のお役目は終わりって感じ、出店しなくてもよかったかな~。さっぱり売れませんでしたよ。(去年のよりかわいいのに~)今年も無理矢理ついて行ってもらった中2娘も、さっぱり活躍できず、ちょっと残念でしたが、品物の種類が少なすぎたとか、子どもバザーとかぶったとか、敗因をいろいろ研究していたので、『本当にあんたは頼りになるやつだ!!』と改めて思いました。 Dscf4251

|

« あいつバトン | トップページ | お餞別 »

コメント

わたしの方は何ともないですよ。よく他の人が重いとか言われますが・・大丈夫です。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年3月28日 (火) 00時49分

なおさんこんにちは。
写真クリックして見てしまいました。
可愛い~です。手作りでこんなに素敵な
のがしかもたくさん。
タイミングが悪かっただけですよきっと。
こぱんがいたら絶対買ってます♪♪

投稿: こぱん | 2006年3月28日 (火) 17時34分

昨日はこちらで地震がありました。2か3くらいでたいしたことはありませんでしたが大分が5だと言ってました。パソコンにむかってて思わずドキッとしましたよー。そちらは大丈夫でしたか?

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年3月28日 (火) 18時01分

なおさん、こんばんは。

可愛い髪留めですね!!こんなにたくさん手作りしてスゴイなーー。

私も何度かフリマしたことありますよ~。
お店屋さんごっこが好きだったので、売り買い、接客は好きです。
値引き交渉されたときも「じゃあ、じゃんけんして私に勝ったらいいですよ~」とかいっちゃって・・・(笑)

投稿: wビンゴ | 2006年3月28日 (火) 21時24分

おはようございます。
きのうは、ココログさんのメンテとかで、あせってしまいましたよ。ライブドアの方は意外と安定してますよ、軽いし。
ココログが一番ブログの体重が重いみたい、携帯に入りきらないことがあります。でもそれだけいろいろ機能豊富なんでしょうが、
機能って、使わないものが多くてね、なんでもそうですが……
あのバトン少し待っててくださいね。

投稿: △イチおじさん | 2006年3月29日 (水) 07時32分

こちらはほんとにメンテナンスってのが多いですね。昨日もそうでしたね。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年3月29日 (水) 08時36分

バツイチさんへ
ココログって、メンテ多いですよね。まいってしまいます。何回も来て戴き、申し訳ありません。こちらで開くのは問題ないのですが、ライブドアに飛ぶ時に時間がかかります。
ニフティとライブドアの相性がよくないのかしら?ところで、地震大丈夫でしたか?ドキッとしますよね。日頃から「備えあれば憂いなしなんですけど」まったく無防備でなので、どうしましょ!いけませんね~私。

投稿: なお→バツイチさん | 2006年3月29日 (水) 17時58分

こぱんさんへ
いつも来て頂き、ありがとうございます。嬉しいコメントありがとうございます。最近コメントお返しするの遅くてごめんなさいね。昨年子ども達に喜んでもらえたものだから、たくさん作ちゃいました。ので、たくさん余っています。真っ先に思い浮かんだこと、そうだ、こぱんさん家やさつきさん家には可愛いお嬢さんがいるはずだから、余り物だけどもらってもらいたいな~って。こんなものでよければ、送りますよ~。

投稿: なお→こぱんさん | 2006年3月29日 (水) 17時59分

wビンゴさんへ、
私って、見かけによらず、接客下手で情けな~いんです。娘は度胸があって恥ずかしくないんですけど。フリマは見に行くの大好き。お宝探しみたいで楽しいですよね。でも、まだ、出店したことはないのです。出す品物の整理が付かない(出店する以前の問題です
よね)wビンゴさんのお店だったら、楽しそうだから、きっと繁盛してるでしょうね。私も、おじゃましたいです~。

投稿: なお→wビンゴさん | 2006年3月29日 (水) 18時00分

△イチおじさんへ
「なに~メンテ~??」アップしたい時とか、コメント入れたい時とか焦りますよね~。なんか何回も来て頂くことになって申し訳ないです。ココログに代わって、おわびしま~す。
m(_ _)mライブドアは、私の所のココログから行く時、なかなか開かないのですよ!! 相性悪いのかしら??でも、私はきっと△イチおじさんやバツイチさんとは相性いいと思ってますが、どうでしょう? バトン気にしないで下さいね~。いつまででも気長~に待ってますから。

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年3月29日 (水) 18時02分

なおさんおはようございます。
わぁ、そんな嬉しい事おっしゃってくれて
ありがとうございます。
近ければ取りに行きたいですよー♪
お気持ちにとても感謝です☆

投稿: こぱん | 2006年3月30日 (木) 08時18分

なおさん、こんばんは~!
写真を見ました、すごい!!全部手作りなんですか?パッケージもかわいいですねぇ。
うちの娘がお邪魔したら、選ぶのに20分はかかると思います。

お嬢さん、頼りになりますね。
親の前で普段見せないお姿とのこと…頼もしいですね!
子供が大きくなると、少しずつ親の知らない面も増えてくるんでしょうね。
それをふと垣間見た時…ちょっと楽しみです!

投稿: さつき | 2006年3月31日 (金) 02時27分

こぱんさん、こんばんは
こんなものでももらっていただけたら、ホント嬉しいですよ~。もっといろんなもの作るんだけど、最近はすぐできるものになっちゃってます。時間かけて凝ったものは作れない
残念!!

投稿: なお→こぱんさん | 2006年4月 1日 (土) 03時57分

さつきさん、こんばんは
パッケージも楽しみながら作りましたよ。
お姉ちゃん達、これなら喜ぶかな~?って楽しみながら作ってましたよ。近かったら、届けに行くんだけどな~。
そう、子供達、精神面、気づかないうちに成長していてびっくりさせられたりします。中学生は頼もしいのです。

投稿: なお→さつきさん | 2006年4月 1日 (土) 04時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1182243

この記事へのトラックバック一覧です: バザー:

« あいつバトン | トップページ | お餞別 »