« 幸せの女神 | トップページ | 苦手な会計簿 »

2006年3月13日 (月)

大事件発生!

さすがに3月は忙しいのです。私のようなダメ○○でも、やはり忙しい。先週までは母の入院もあって、残って仕事をすることもできなかったのですが(母もようやく先週退院しました)今までのツケがたまって今週はそうはいきません。持ち帰って仕事をするか、居残ってやらなければ追いつかない状態。家に帰れば仕事どころじゃないのは分かっているので、今週だけはお残りさせてもらうことにしました。「母は遅くなるから、カレーを作って食べていて!」の指令に長女と中2は、協力してカレーを作って食べていました。えらい、えらい。7時半頃帰宅した私に、二人はそろって言うのです。「お母さん、大事件発生!」「えっ、何々。」「ぜったい怒るよ!!すごいことになってるから~」心の中で「何か壊したのか?はたまた、「大事な書類をグチャグチャにしたか?」と、思いを駆けめぐらせたのです。

けれど、どちらでもなく、長女は携帯電話の領収書を持ってきたのです~。「見て見て、たいへんなことになってるから~」領収書に書かれた数字は、な、なんと55691円「ご、五万~」我が目を疑いました。しかし、そこには間違いなく55691円と、書いてあります。「いったい誰が?」うちは家族5人が携帯を持っていて、学生は学割。だから、せいぜい使っても3千円位なのですが…。高一の長男のところを見るとなんと43198円になっているではありませんか~「えっー。それどういうこと。」長男はまだ帰ってきていなかったので、どう使えばこのような金額になるのか?みんなで考えました。パケットの項目がほとんど、と言うことは音楽を録っているのかも。それも半端じゃない数。「もうどうするの~。お父さんは怒るよ~ぜったい!」いや私だっておこります。当たり前です。前に友達の息子が携帯で2万使ったと聞いて、びっくりだったのに、その倍も。もう「はあ~」って感じです。息子が帰って来るなり、問いただすと、「そんなのしらん、何かのまちがいじゃないの~。」「使ってないって」と逆ぎれ状態。わかりました。しからばお父さんの登場です。帰り道の夫に電話をかけ、とにかく早く帰って来るよう連絡しました。はじめは、穏やかに静かに話していましたが、態度が悪いこともあって、だんだんエスカレートしてきて、あやうく「寺内貫太郎一家」に、長女と中2が念のためテーブルを運びます。まだこんな、小学生に分からせるみたいな解決法しかないのか。そうまでされなければ分からないのか、悲しくなってしまいました。3時間かかって、ようやく言った言葉は「すみませんでした。」それだって思っているかどうか。そんな時いつも思うのです。男の子は難しいって。はあ~~~。どうすればいいんでしょ?

|

« 幸せの女神 | トップページ | 苦手な会計簿 »

コメント

う~~ん・・・
でもお父さんがしっかりしてらっしゃるから
まだ良かったのかも・・・
反抗期なんですかねぇ~~
でも心配要りませんよ。
男の子っていうのは
やっぱりお母さんが大好きな生き物ですから。
ただ・・・・反抗期はいただけません・・・
悪い芽は早いうち摘むべし!!
でも、大人になる成長段階ですから
そのうち収まると思うんですけど・・・
携帯で5万かぁ・・・
そりゃビジネスマン並みの料金ですね・・・

投稿: 一緒に悩むたいが | 2006年3月14日 (火) 01時57分

5万?それは大事件ですよね。
パケットはでももう必需品だし、
パケット定額に切り換えるしかないですよ。
こういうとき使うコトバなんでしたっけ?
皮と肉と骨が出てくるやつ。アレッ?

投稿: △イチおじさん | 2006年3月14日 (火) 07時23分

なおさん、こんばんは!
いやあ~、我が家も経験ありますよ!長男に携帯持たせるようになって慣れてきた頃!
ただ一月に4万3千円、は無かったかな。2万くらいだったでしょうか?!(充分多いわ!プンプン←思い出し怒り♪)
でもいかっては謝られ、いかっては謝られ、が何ヶ月か続いたので、トータルで言えば7~8万使わされましたよ。

結局、曲をダウンロード、が問題なんですよね。「だって1曲300円だよ~。」なんて言っても重なれば大きい額ですし、ダウンロード中の通信料が高いわけです。
やりたい放題コースに変えても金額はそんなに変わらないのですが、怒り狂った私は携帯の会社に電話してバッチシ、長男の携帯だけネット(?)に繋げられない設定にしました。お蔭様で今は月々4千円くらいに収まっています。だから長男の着メロはすっごく古い曲みたいです♪

「電話も緊急時のみ!メールができるだけ御の字と思いやがれ!文句でも言おうものなら・・・わかってるわね?!」と長男には脅しをかけています。うふふ~。

なおさんもドッとお疲れでしょうが頑張ってくださいね!^^

投稿: うかっちょ | 2006年3月14日 (火) 08時54分

なおさんおはようございます。
うひょ~です。
家の中学娘にはある金額超えたら即没収してます。で、没収しても親が支払う限度額決めてあるのでそれを超えた分は自分で払わせてます。去年それでお年玉を使い果たした娘は懲りたようです。
友達の子どもも男の子で、最近「はぁ~」とため息ついてますよ。同じです…とにかく冷静になるように心がけてはいるそうです。試練だって言っていました。
お年頃の子どもは難しいですねーファイト♪

投稿: こぱん | 2006年3月14日 (火) 09時03分

なおさん、こんにちは。

心中お察ししますぅーー。

携帯って便利なんだけど、何か使い方間違えてますよね・・・・。
うちも定額タイプのものにしてますけど、それに加入する前は、やはりダウンロードやネットにつないだりして莫大な請求書がきました。もちろん、子供のお年玉で払わせましたとも!!叱り飛ばしもしました!!
携帯代のために自分の小遣い、お年玉が消えていく馬鹿らしさ・・・ということに懲りたようですが、彼らの世代には必要不可欠なモノになってしまったんですね、きっと・・・・。
1度目は高い勉強代だと思っても2度は繰り返さないことを願うばかりですし、携帯ナシの生活はもう考えられないことでしょうから、ちょっと話し合って定額制のものに変えてみるのがいいかもしれませんね・・・。
「すみません」の一言も彼にしてみたらちょっと勇気のいる言葉かもしれません・・・。
年頃の男の子はいずこも同じで難しいですよぉ。

投稿: wビンゴ | 2006年3月14日 (火) 13時12分

こんにちは

うっわー。大変ですね
きょうこは4万なんて金額とてもじゃないけど、考えられないです
結局何に使ったのでしょう?
変なサイトとかじゃないといいけど。
素直に謝ってくれるといいのに、逆切れって辛いですね

私は結婚もまだまだですけど、時たま考えてしまいます。

自分の子供時代と今は違うことが多すぎて
携帯とか持たせたくないけど持たせなくちゃだし、こういうケースとか何してるかわからなかったり、子供を育てるのは大変そうですね。

投稿: きょうこ | 2006年3月14日 (火) 14時56分

なおさんへ

ビックリしました。金額にもビックリですが、うちでも全く同じ事が今日起こっているんです。

金額は違うのですが、やはり私の弟が飛びぬけて携帯のパケット料金を使っていて、さっきのお昼の時間、これからどうするかと話していました。
弟は試験が終わったばかりで、「疲れたから寝る」と言って寝てしまったので、多分続きは夜からだと思います。

私なんて、学割りの基本料金内なのになぁ・・・

投稿: メイ | 2006年3月14日 (火) 17時47分

たいがさんへ
一緒に悩んでくれてどうもありがとう。
うちは女の子が多いし、私も一人っ子だったので、男の子のことは、ホントによく分からないのです。なんか、反抗期も何回もあって、いろんなことが、次々おきて、大きくなるにつれ、わけわからない宇宙人です。また何か、問題起こさないかな~って、心配になります。
友達にも男の子は「基本的にマザコンだから、大丈夫だよって」って言われるのだけど、いろんな事起きるたびに、母として、自信がなくなってきます。
でもそれって、大人になる成長段階なのですね~。今回は高い授業料でしたが、私も勉強にさせてもらったと思うしかないですね。

投稿: なお→たいがさん | 2006年3月14日 (火) 23時09分

△イチおじさんへ
ね~。ホント大事件でしょ!もうなんか、どっと疲れちゃった。女の子達はパケットなしでも上手にやり繰りしてるし、長男だけと言うわけにもいかないので、ココは彼の更正に期待してみます。いつも期待してるんだけど、またなんかおこるんだよね~。

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年3月14日 (火) 23時16分

うかっちょさん、こんばんは、
嬉しいコメント、ありがとうございます。我が家だけではなかったのですね~。うかっちょ家のお兄ちゃんもそうだったのですか。私なんて、今日も引きずっていて、かなりブルーでしたよ。だから、元気でました。
それにしても、一曲300円もするんだ~。びっくり。
ネットにつながらないようにするっていいこと聞きました。
うかっちょさんを見習って、私も何らかの対策しなければ。

投稿: なお→うかっちょさん | 2006年3月14日 (火) 23時47分

こぱんさん、こんばんは
まだ、引きずってます。お金もあるけど、いろいろ。
うちは、息子はおとなしく、無口で、でも問題起こす時は大きいんですよ。女の子達は精神的にずっと大人ですね。高1の息子より、中2の妹ほうがよっぽど考え方しっかりしてますもの。本当の大人になるまで、まだまだいるなことあるんだろうな~。息子がんばれ!母ちゃんファイト!デス。

投稿: なお→こぱんさん | 2006年3月15日 (水) 00時43分

きょうこさん、こんばんは
そうですね~。子育てはたいへん、なんだけど、親も楽しませてもらってるのかもしれない。今は深刻でも後で考えると笑っちゃったりして。
今は勝ち組とか言って、結婚することが勝ちみたいな言い方するけど、女の人の生き方も変わってきてるし、結婚して子供を産み育てるのだけが女の人生ではないですものね。
ただ子供がいると、女は母として強くなる。
私もいろいろな意味で強くなったと思います。

投稿: なお→きょうこさん | 2006年3月15日 (水) 00時55分

wビンゴさんへ
ねっ、ねっ、たいへんでしょう。こうやって共感して頂けるお友達がいるって本当に嬉しいです。今日いろいろ考えてたのですが、やはり、自分でなんとか責任をとるとか言うのじゃないと、懲りないですよねえ。春休みにバイトでもしてもらって返済か、なんて考えてました。
それに本当に難しい年頃だし、あんまりしゃべらないし。
うちは、女の子ばかりなので、男一人で仲間がいないからか、いっつもいろいろお騒がせは、長男なのです。
まだまだ、大人になるまではいろいろあるのかな~。

投稿: なお→wビンゴさん | 2006年3月15日 (水) 01時50分

メイさん、こんばんは
えっ、びっくり。メイちゃんの弟さんも~
一度は通る道なのなのですかね~。うちも女の子達はまめにチェックして基本料金位を心がけてるみたいです。いや~、メイちゃんに共感してもらえるなんて、うれしかったですよ。私の中のメイさんは、しっかりしたお姉さんって感じです~。これからもよろしく!

投稿: なお→メイさん | 2006年3月15日 (水) 01時59分

こんにちは。

私は高校時代一ヶ月で10万ほど使い親に怒鳴られました。
それからネットを高校卒業まで止められて社会人になったら会社を変え、定額制にしてます。(それでも月一万五千ほど:・・・これが原因で耕史タソのイベさえも行けない;;)

やはり一回ネットに嵌ると味を占めて何時間もやってしまうんですよ。
ダウンロードでかなりお金かかるので・・・

では、失礼します。

投稿: 刹那 | 2006年3月15日 (水) 12時31分

五万ですか!!!

いそいそと、テーブルを片付ける娘さんたちの光景が目に浮かぶようです!
「寺内貫太郎一家」どおりだったんですね!
庭に秀樹がふっとぶような…なんて、
自分の身に怒ってないから、笑い話なんですよね。

思春期…うーん、男の子も女の子も、難しそうですね。

投稿: さつき | 2006年3月15日 (水) 23時34分

刹那さん、こんばんは
そうですか~。せっちゃんもやっちゃってたのね~。10万。上には上がいるのだ。そりゃ、怒られるわね。でも、長男の気持ちも分かってくれてどうもありがとう。誰にでもあるのですね~、そんなことが。一度失敗すると、いい薬になるみたいです。今度はPCから録ると言ってました。こっちは定額なんだから、よかった。

投稿: なお→刹那さん | 2006年3月17日 (金) 00時57分

さつきさん、こんばんは~
寺内貫太郎一家に反応して頂き、ありがとうございます。ちょっと前まで、実際あれに近いものがあって、長男はよく体ごと叱られていました。それもま~、お父さんの愛情表現なんだけど。さすが高校生にはね~、もうそんなことできないって思ったようです。
さつきさんところは、まだ小さいから、思春期ちょっと、先の話ですね。

投稿: なお→さつきさん | 2006年3月17日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1026329

この記事へのトラックバック一覧です: 大事件発生!:

« 幸せの女神 | トップページ | 苦手な会計簿 »