« 22歳の別れ | トップページ | 一年前の今日 »

2006年3月21日 (火)

ミニコンサート

今日は中2娘の吹奏楽部のミニコンサートに行ってきました。毎年5月には大きな音楽ホールを貸し切っての定期演奏会が行われるのですが、音楽をやっている人たちにとっては、発表する機会がたくさんあるのはいいことですよね。今日はイベント会場のホールのところで行われたミニコンサート。音響の整った会場ではないから、どうなんだろうって思ったけれど、天井が高く、吹き抜けていて、とってもよく響いていました。娘はクラリネットをやっています。小学生からはじめた人たちには、かなわないけど、まじめにがんばっている様子。

小学生の時は、鼓笛隊パレードと言うのがあって、春の交通安全週間に市内をパレードして歩くのです。私は我が子が出る時はなんとかして、毎年見に行ってました。一人だから,カメラとビデオを用意し待ち構えて、でもすぐに行ってしまうので,また追いかけて。終いには一緒に歩くくらいで追いかけてました。まさに追っかけ!! でも毎年、行進の始まりに指揮者が笛を鳴らし、出始めの音楽が響いただけで、何故か、涙が溢れてきてしまう。小さかった子供達が楽器を持って演奏しながら行進するほど大きくなったんだな~っていろいろ蘇って来て、胸が熱くなるのです。今は子供達が一生懸命やっているのをみると、我が子でなくてもジーンと来てしまいます。

今日も始まりとともに、じわ~っ、ビデオを構えながらつい涙してしまった。やっぱり音楽って本当にいいですね。

|

« 22歳の別れ | トップページ | 一年前の今日 »

コメント

おはようございます。
けっこう涙もろいんですね。音楽が微妙にくすぐるんでしょうね、いろんな思い出と。
クラリネットですかぁ、楽器は難しいですね、私はギターくらいかな昔やってたのは。

投稿: △イチおじさん | 2006年3月22日 (水) 07時12分

なおさんへ
う~ん 分かるわ~(><)私の怪獣たちが鼓笛隊パレードしてたら きっと私も追っかけしてるはず(^^;ほんと音楽っていいですね♪

投稿: yuka | 2006年3月22日 (水) 10時12分

なおさんこんにちは。
あれは何で泣けちゃうのでしょうかね?
母性かしら??
運動会でもうるってしまいそうな時があったり、
先日お友達の子の幼稚園の生活発表会見に行ってもうるうるしてしまいました。

投稿: こぱん | 2006年3月22日 (水) 15時27分

△イチおじさん、こんばんは
歳をとると、涙腺がゆるくなって
もう、テレビ見てても号泣
徳さんなみですよ。ギターやってたのですね。やっぱりね。ぜったいそうだって思ってましたよ。どんな曲弾いてたのかな~?

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年3月22日 (水) 21時49分

ご心配かけました彼女はとりあえずはなんとか立ち直った様子です。皆さんの励ましのお陰です。ありがとう。いい人ばかりで感謝ですね。娘さんのコンサートかぁ。わたしも息子殿が仲間とやってるファッションショーばあると飛んで行ってますよ(笑

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年3月22日 (水) 22時03分

yukaさん、こんばんは
ママ達はみーんな追っかけしてましたよ。私なんて、ビデオカメラの上にデジカメのせて2段重ねで撮りながら、追っかけしてました。なんか想像するとすごいでしょ。!!
yukaさんちのお子さんが大きくなって、鼓笛隊パレードやる時はぜひ追っかけして下さいね!

投稿: なお→yukaさん | 2006年3月22日 (水) 22時17分

こぱんさん、こんばんは
やっぱり、泣けますか?そうなんです。最近は我が子が出ていなくても、うるってくるんです、私も。同じ道通ってきたからでしょうか?子供ががんばってる姿はやっぱり感動ですよね。

投稿: なお→こぱんさん | 2006年3月22日 (水) 22時33分

バツイチさんへ
彼女、重症じゃなくてよかった。励ましで元気になれるんだから。登校拒否なんかでもそうだけど、がんばれ、がんばれって、励ましが重荷になる時もあるので、ちょっと心配だったのです。みなさんのおかげで戻れて良かったですね。

投稿: なお→バツイチさん | 2006年3月22日 (水) 22時44分

ミニコンサート…いいですねぇ。
娘さんががんばっているご様子…それは、泣けますよね。

学校や園の行事で子供の姿を見ると、私もすぐに涙が出ます。
じゃあ、普段ももっとほめてかわいがればいいのに!…と自分にツッコミ入れました。

私も吹奏楽やってました(アルトサックスでした)。
町のお祭りの時に、やはり両親が来てくれて、嬉しかったです。
お嬢さんも、なおさんに頑張ってる姿を見てもらい、仲間との演奏をきいてもらい、
とても嬉しかったと思います…。

投稿: さつき | 2006年3月23日 (木) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1118807

この記事へのトラックバック一覧です: ミニコンサート:

« 22歳の別れ | トップページ | 一年前の今日 »