« バザー | トップページ | 送別会 »

2006年3月28日 (火)

お餞別

今から7・8年くらい前までは、この季節お餞別がたいへんでした。他の地方では、どうなのかわからないのですが、私すんでいる県では、県職員の人事異動の時お餞別を、お渡しするのですが、今の職場だけではなく前の職場にも返すので、その数が半端じゃなかったのです。何故かというと、自分が出る時にもらった方が移動なさる時、前の職場へ戻ってお返しするという慣例があったからです。なので、3月はたいへんでした。春期手当というものありましたが、別名「餞別手当」というくらい。大きな規模の職場から移動する時は、お餞別をたくさんもらってホクホクなのですが、次の年からはお返しがはじまって、なぜか延々と続く。いったい、どこで切ったらいいのか訳もわからず…。3月は餞別ビンボー。

そのような慣例も時代の流れの中、最近はなくなったのでよかったと思います。ただ、気持ちの部分でね~。お餞別代わりとでもいうのでしょうか。ハンカチとか、写真立てとか~ちょっとしたものをって、みんな考えることは同じ。昨日はハンカチ売り場がものすごく混んでいました。

|

« バザー | トップページ | 送別会 »

コメント

おはようございます!
あれ、ペースアップ?追いかけま~す!
すいません。

投稿: △イチおじさん | 2006年3月30日 (木) 07時07分

なおさんおはようございます。
わっ、ほんとだー
ペースアップです☆
私も追いかけまーす♪

お餞別すごいですね。地域性かどうかは
わかりませんが、今の流れになって
良かったような気もしますよ♪
気持ちで良いと思います。
私がお勤めの時は皆でお金出し合って
お花とプレゼントが主流でした。

投稿: こぱん | 2006年3月30日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1204282

この記事へのトラックバック一覧です: お餞別:

« バザー | トップページ | 送別会 »