« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

授業参観・PTA総会

4月29日は長男の授業参観とPTA総会でした。

もう高校生なんて、授業参観はないかな~なんて思っていたけど…。

しっかり、あるのです。といっても、この一日だけですが…

HRを見てきました。(なんだか気合いが入らないですね。)

そして、PTA総会の後、修学旅行の説明会。

長男達の学年は県立の高校で始めて、オーストラリア(シドニー)に行くのです。

入学前から決まっていたらしく、準備は万端!

それにしてもすごいな~。人数が多いので2班に分かれて行くのですって…

それで、昨年私と長女は長男の修学旅行の下見?でシドニーに行ったと言う訳、

とても素敵なところでした。

長男達もきっと素敵な思いで作ってくるでしょう!!

私も付いていきたい!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

GW突入

今日からゴールデンウィークに突入ですね。我が家はなんの計画もたっていません。

いたっていつもと同じ土日です。ゴールデンウィークと言っても1.2日は学校だし、その後の5連休も子ども達は、部活だ!やれバイトだとそれぞれ予定があって…。

なかなかそろわない。

しかたないか~。これが大人になるってことなのね。は~

しょうがないので、モモとお父さんとちょこっとどこかの牧場とか公園へ行こうかな~?

お天気と相談しながら、それももちろん日帰りで…

家族みんなでのイベント大好きの私としては、物足りないのですが…

今まではどんなことあっても、最低一泊でも出かけてました。

モモの具合で予約もできない時は、GWのさなかに見つけて…

そういう時の私のフットワークはひじょーに軽いのです。

よく、夫のラッセルくんにびっくりされる。

それでも、今年はまったく重い腰。

やっぱりもみんなで行かなくちゃ~ね。(-_-;)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

食育指導士

先日、※食育指導士の講習会に行ってきました。いつもお世話になっているAさんに誘われて参加しました。彼女はミキ食品の販売をしている方で、私と家族は4年ほど前から食べ始め、その後ずっとお世話になっています。実際これほど忙しく働いたり、家事したり、今なんかブログやって夜深ししているのに、とても元気。夫も20年以上も胃薬を手放せなかったのに、今は持っていなくても大丈夫と言うほど(代わりにミキが手放せない)になっちゃって、ミキの良さを実感しています。
そのAさんとても食育に熱心な方で、私なんてそれまで全くと言っていいほど、食べ物の大切さについて無頓着でしたので、いろいろ教えられることばっかりでした。今度近くで講習会&資格試験をやるのでぜひ参加してみないかと誘われ、行ってきました。
 参加してびっくり、会場にはおばさん達がいっぱい。みんな真剣に勉強している。その日は、亜細亜大学講師で医学博士の長野美根先生の講演をお聞きして、その後、任用資格試験を受けるという日程でした。今までやったことがない勉強ではありましたが、とっても新鮮。これは自分の仕事においても絶対役に立つと確信しながら、お聞きしてきました。その後の試験というのは、やっぱり緊張。参加したおばさま達は、みんなお昼休み真剣に勉強していました。結果はまあまあかな。6月には、晴れて食育指導士の任用資格証が届くかな~。と楽しみです。

続きを読む "食育指導士"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

野菜の苗を植えたよ

昨日、今日の風に乗って、桜の花びらが散っていきます。

今年は待ちわびた桜だったので、とっても名残惜しいな~。

風に吹かれて花吹雪…

今日は子ども達と一緒に、

学校の裏庭の小さな畑に野菜の苗を植えました。

みんなのリクエストで、苗はミニトマト、キュウリ、なす、

ピーマン、パセリそれにアスパラガス。

種はトウモロコシ、ニンジン、ラッディシュ、を植えました。

昨年の秋からほったらかしの畑はすっかり

固くなっていたので、落ち葉の堆肥を入れたり、

鶏糞を入れながら、耕していきます。

手が汚れるのが嫌いな子どももいますが、

みんな頑張って堆肥を運んだり、

スコップで土を掘ったり、鍬で耕したり、

頑張ってお仕事してくれました。

あとは毎日の当番を決めて、水やりを怠らず、頑張って欲しいな~。

野菜を育てることで、少しでも野菜嫌いが減ってくれるといいのだけれど…

そんな思いで野菜の苗を植えました。

すくすく大きくなって、おいしい野菜になあれ!!

Dscf4779

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

復帰しました

お久しぶりでこんにちは、ようやくPCトラブル解消し復帰出来ました。

停電が先週の火曜日の出来事だったので、それほど長い間ではないのですが、

全くネットに繋がらない状態というのは、本当に不便でした。

これほどまでに、ネット社会が私の生活に入り込んでいたのだと、

改め感じさせられました。

たったの一週間なのに、ネット上での時の移り変わりは早く、

しばらく自分の名前がないと、もう忘れ去られていってしまうのではないかと言う焦燥感。

なんだか不思議です。

でも、ちょっと良い休憩になりました。

自分なりに無理せず、自分のペースでやっていこうと改めて思いました。

今夜は皆さまの過去ログがっちり読んで、おじゃましてコメントさせて頂きたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

休止中です

いつも仲良くして頂いているみなさま、

どうやら我が家のパソコンはしばらく使えなくなってしまいました。

原因は私ではよくわかりません。

一番の悲しみはみなさまの所へおじゃま出来ないこと…

せかっかくコメント頂いてもお返事もできないとことが、辛いです。

夫は休日になったら対応すると言って、取り合ってくれず、

あ~あ。私のできる範囲では記事の更新のみ、

本当に情けないです。

ちなみに中3は元気で修学旅行に出かけ、

都会のみなさまにお世話になっていることと思います。

そんなわけで、しばらくはお休みします。

本当に、ごめんなさい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

停電

なんとたいへんなことが起こりました。

朝の忙しい時、電子レンジのスイッチを入れたとたんバシッと音がして台所の電気が切れました。

さあたいへん出かけるのに時間がありません。

よく見ると全部が切れてしまった訳ではなく、リビングは大丈夫だったりするので取りあえず、出かけることに…

夕方、明日から修学旅行に出かける中3からメールや留守電が10件も入ってる。

「冷蔵庫も洗濯機も動かない。どうなってるの?」

急ぎ帰るけれど、私ではらちがあかない。

お父さんを緊急招集!!もう夜の7時過ぎ

どうやら、家の中では無いようだ。

電力会社に電話して、急いで来て頂く。こんな遅くでもちゃんと対応してくれるのだからありがたい。

電力会社の人が来たら、電柱のヒューズが飛んだらしいと言うことがわかりました。Dscf4488

停電になります。そこから約30分で復活はしたけれど、電気の無い中での夕食は、たいへんな一日でした。

停電後に気がついたら、パソコンに影響があったようで、またネットにつながらない。

こうなったら、お手上げ。更新は裏技でなんとかできるのですが、みなさまの所へおじゃましてコメントしたり、コメントのお返事をすることができません。

本当に申し訳ありませんが、こちらの方は復旧までもう少し時間がかかりそうです。

ごめんなさ~い

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

インフルエンザですって!

我が家の中学3年生はあさってから修学旅行。モモが産まれるまでは。一番下のちびっ子だったので、修学旅行は憧れでした。

長女が中学3年生の修学旅行で、TDLに行ってきて、おみやげにあの大きな袋を持って帰ってきた時のことです。

ダイニングで食事をしていた下の子達は、もうお姉ちゃんの持ってきたTDLの袋に目が釘付け。袋を目が追いかけてるー。

とにかく羨望のまなざしでジーと見ていた。そして、一人一人配られるお土産!長女ももったいぶって配っていたような…

もらう方は目を丸くして…何をもらうのか、とにかくジーっとしていた。

次々と修学旅行や宿泊学習に行く姉 兄達に憧れ、

「○○ちゃんはどこへも行かれないんだ~」と泣いたこともあったっけ。

月日は流れ、中3娘もようやく修学旅行に行けるんだね~。よかった!!

「5組の○○くんは、インフルエンザになって修学旅行に行けないんだよ。

かわいそうだね」「中学の一大イベントなのに~」

さくらが咲くというのにインフルエンザですって。

今日が具合が悪く帰った子も危ないと…。

同じ塾に行ってる子だという…

とにかくあさって、無事行けますように!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

花見山~まさに桃源郷!

今や全国的に有名になった福島市の花見山を紹介します。こちらでは昨日桜の満開宣言がだされて、今が見頃です。花見山は、日本を代表する写真家故秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と毎年訪れていた場所で、梅、ハナモモ、桜、レンギョウ、ボケ、サンシュ、モクレンなどの花々がいっせいに咲き競う。まさに「桃源郷」の言葉がふさわしい場所なのです。Photo

実は地元にいながら春の桜のシーズンは行ったことが無く、その美しさも写真でしか知らなかったのですが、数年前に行ってみてびっくり、まさに桃源郷なのです。

今日も大型観光バスが何台も何台も来ていました。ちなみに明日17日のNHKのお昼の番組で全国放送になるようですよ。よかったら見て下さいね。

今や福島の自慢です。ぜひみなさんもいらして下さい。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

お花見です

待ちに待ったっさくらの季節。

今週末が最高だと思い出かけました。

青空も広がり、絶好のお花見日よりでした。

私の好きなお花見ポイントに行ってきました。

続きを読む "お花見です"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

さくら色のビーズネックレス

さすがに今日は疲れてしまって、更新はお休みしようかと思いました。

けれど、やっぱり虫食いの穴ぼこが気になります。

せめて桜の写真だけでもと思いましたが、

今、見たらさっぱり上手に撮れていない。

がっかりです。

そこで、つまらないけれど

ビーズの作品をアップします。

Dscf4425

続きを読む "さくら色のビーズネックレス"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

ようやく、開花です

ことらの地方でも昨日ようやく桜の開花宣言が出されました。

このところの寒さで、桜のつぼみは咲くに咲けないでいたように思います。

昨日の午後から急に暖かくなりました。

今朝、いつも通る桜並木で咲いていたのは、まだほんの数輪でした。

が、どうでしょう。昨日今日の暖かさで、急に咲き始めて、

午後にはそれはもうびっくりするくらいたくさん咲いていました。

花咲じいさんがぱ~っと灰をまいたのかな~と思うくらい。

いっぺんに淡いピンク色に。

とっても早かった。桜も咲く時を待ちかねていたのでしょう。

今週の土日はお花見に、ちょうどいいかな。と、今から楽しみです。

それにしても「明日は遠足」往復12キロ歩きます。夜は歓迎会。

なんかもう、ヘロヘロのボロボロになりそう。(^_^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

【既婚者】バトン

いつもきらりと素敵なブログのこぱんさんからさんバトンが回ってきました。【既婚者】バトンです。
合言葉は「みんなで恥をかこう!」だそうです☆
ではやってみます。

続きを読む "【既婚者】バトン"

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

PTA役員になる!

長女に長男、中3娘と同じ中学に7年もお世話になっていながら、PTA役員は一度もやったことがありませんでした。小学校では、一人に付き6年間に一回は役員をやったのだけれど、中学は3年間という短さもあって、なんかうまい具合にスルーできてしまっていました。ところが、この3月役員決めに行かなかったのにもかかわらず、電話がかかってきて、説得されること一時間、上記のような理由もあり、根負けして引き受けることになりました。しかも、「学級委員長」なんですよ。

役員というのはいろいろあって、各学校でも違うと思うのですが、教養講座や見学などを企画する教養部、PTAだよりを発行する広報部、廃品回収の施設設備とかがあります。しかも何でよりによって、「学級委員長」なんでしょう!私を説得した方が、前年度もその前も学級委員長で、上の子の時も一緒だったのです。私が教員やっていることも分かっているけど、このままでは自分が3年間やらねばならないから、お願いできないかと平身低頭で頼まれました。もちろん「私以外にだれかいるのではないか?」と突っぱねることはできたのかもしれないけど、今までたくさんお世話になっていて、一度も役員をやらないというのも気が引けましたから…。

今日の役員決めでは3年生の各クラスの学級委員長から、学年委員長を選出すると言うこと。もうこれ以上はぜったい無理ですから、ひたすら顔を上げずにいました。そして、これも学年主任の先生の推薦ですんなり決まって。ほっ。

とにかく中学3年生、最後の一年ですものね。役員頑張りま~す。と、ずいぶん前向き!!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

赤ちゃん、誕生!

私の同僚のR子さん、2月から産休に入っていて、4月10日が予定日。そこで、最近頻繁に「産まれた?」「まだ産まれない」とメールのやりとりをしていました。昨日メールを送ったら、「今朝産まれちゃいました!!」と返事が、そうか惜しい、4月9日でした。そこで今日、赤ちゃんを見に行って来ました。Dscf4354_1

4月10日は我が家の中3娘の誕生日。そして、私が中学時代から好きだったさだまさしさんの誕生日でもあるのです。(ちなみに永六輔、和田誠、和田アキ子、木村佳乃、堂本剛といっぱいいる。)

それを、常々話していたものだから、R子さん、「惜しい一日違い」って言ってくれました。(ちなみに9日は誰の誕生日か?…伊藤美紀とか山下智久の誕生日のようです。)

続きを読む "赤ちゃん、誕生!"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

長男のトンカツ

うちの長男は実は料理が好き。もともと何でも作るのが好きだったこともあるし、一番はお父さんの影響でしょう。って、え???

そうなんです。うちのラッセルくん(お父さん)は料理好きなのです。好きなだけじゃなく上手。今でこそ、帰りが遅くなって自慢の腕を振るえないのですが、実は私より料理上手。そんなお父さんを小さい時から見てる長男は、男が料理をするのなんて、当たり前だと思ってる訳です。もちろん!!。ちなみに私の父は料理は一切やらない。「男子厨房に入るべからず」タイプで、まったくやらなかったので、男の人が料理する。なんて???でしたよ。Dscf4339

続きを読む "長男のトンカツ"

| | コメント (16)

2006年4月 8日 (土)

ライフ・イン・ザ・シアター

先日、http://blog.eplus.co.jp/litt/ライフ・インザ・シアターのチケットが届きました。

母は山本耕史くんが好きだけれど、長女は藤原竜也くんが好き。昨年の2月は竜也くんの「ロミオとジュリエット」仙台公演。長女は生まれて初めて、演劇をお友達と一緒に見に行きました。それがたいへん良かったとのことで、夏の耕史くんの「ラスト・ファイブ・イヤーズ」仙台公演は、母と娘二人で出かけました。私も久しぶりの演劇でしたが、もうもう、ホントによかった。耕史くんは歌がものすごくうまいし、NAOさんもすてきだった。

そんな関係でDMが届き、二人で、「どうする、行きたいね!」と言うことになり、申し込んでおいたのです。席は12列目、まあまあのところかな。市村正親さんも渋くて素敵な俳優さんなので、竜也くんとの絡みが楽しみ。う~ん、5月が待ち遠しいな~。

昔、独身の頃は演劇鑑賞会というのに入っていて、年間6~7回は演劇を見ていました。こんな、田舎にいると中央まで見に行くしか無いのだけれど、ちゃんと地方公演が来てくれて、それを確実に成功させるため、会員制にしてたのだと思います。「宇野重吉」「吉田秀子」「江守徹」さん達のお芝居をわざわざ、東京まで見に行かなくても見ることができたのは、本当に貴重でした。

結婚して子供が生まれてからは、子育てで演劇見に行くなんて言ってられなかったけれど、月日の経つのは早いもの、長女と一緒に行けるなんてね~。お留守番隊、すみませんがよろしくお願いします。夕飯ぐらいは作っていくので、ごめんなさい。

Banner_bg

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

ビーズの大作です

モモの入院中、付き添いをしていた私にとっての楽しみは、たくさんある週刊誌でした。まず、病院にでもいなければ、美容院に行った時くらいしか、週刊誌なんて読むことはなかったのです。でも、でも、病院には週刊誌がいっぱいある。モモのいた大学病院は、かなり大きく、売店も充実していて、ちょっとしたコンビニ並、これは救いでした。週刊誌はかなり売れていたみたいで、発売日にでもなるとド~ンとたくさん置いてある。でも私はほとんど買ったことはありませんでした。なぜなら、患者さんが読み終わったら、各階にある食堂スペースにみんな置いていくからです。本当に素敵なリサイクル、モモが昼寝をしている時、私は各階へ探しに行くのです。産婦人科のある階は、もちろん女性史が圧倒的。外科なんかは、男性誌。耳鼻科と整形外科は漫画本。内科は混合、文庫本も多々。なんかちょっとせこいのですが、買うほどのこともなく、たくさんある中から読めるので、借りてきてました。そんな時、見つけたのです。「女性自身」の週間ビーズニュース特集。これが私がビーズを作るようになったきっかけなのです。毎週載っているので、楽しみで、見つけるとそのページを切り取ってストックしてました。もともと手作り好きなので、やってみたらそのおもしろさにはまってしまいました。夜早寝のモモが寝た後、頭のライトの下で作るのです。時にはビーズをこぼしてしまい大失敗、なんてことも。いろいろ作ることができるようになってきたころ、無謀にも大作に挑みました。それがこれなのです。Dscf4311_1 これはビーズやさんじゃなく、普通のアクセサリー売り場で8900円くらいで売っていたものをまねしたのです。とにかく色もイイし、デザインも素敵だし、もう虜。本当はいけないのでしょうが、何回も通って、携帯で写真撮って、編み図を作ってトライしました。買ったら、高いんだから頑張ろうって思ちゃうんですよね。せこいのかな。で、約一週間かかって完成しました。もう大喜び。今でもおしゃれする時は使っています。黒のセーターとかにも映えるのです。これは私の一番の自信作です。アップでも見てね。Dscf4326 今じゃ時間がなくて作れないのが残念。あっ、目もきてるし(^_^;)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

一年生

今日は、入学式がありました。黄色い帽子の一年生が、お母さんに手を引かれ、学校にいく姿がたくさん見られました。昨日までの天気とは違って春らしい天気、とてもいい入学式日和となりました。いろいろな入学式があるけれど、やっぱり、一番思い出に残るのは、小学校の入学式です。上の子ども達が入学する時は、入学式に出ることができたけれど、下の娘の時は、自分も新入生担当と重なり、お父さんも都合がつかず、結局式に出ることはできませんでした。それが今でも心残りです。亡くなったおじいちゃんが写真に写っているのですが、それはそれで、貴重な思い出です。

家から送り出して、ちゃんと学校に着くかしら、と心配で心配でずっと後ろ姿を眺めていました。また、授業中ちゃんと先生の話を聞いているかしらと、心配ばかり。親の心配をよそに、子どもたちは、案外と早く学校に慣れていくのですよね。

黄色い帽子、黄色いランドセルカバー、黄色の一年生達がまるでちょうちょうのようにひらひらと、学校に歩いていきます。このかわいらしい一年生達。私たちが、そして社会全体が子ども達を守っていかねばならないと、つくづく思いました。昨年のような悲惨な事件はもうたくさんですもの…

今週は二日も遊んだせいか、かなり疲れてしまいました。昨日は爆睡、コメントのお返事もできていません。本当にすみません。今月は全日更新なんて無理かな~。とギブアップしようと思いつつ、なんかこだわっている。例のズルのおかげでなんとか、穴は開かずにいます。明日はいよいよ花金、少しゆっくり、夜更かししながらいろんな所へおじゃましようかな~と思っています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

4月のカード

都会ではもう、桜も終わりのようですね。こちらはなんと言ったらよいのでしょう。とっても寒いのですよ。桜の開花はいつになるのかな~?今週末かと思っていたけれど…。

そこでカードだけでも桜で「4月のカード」です。ちょっと写真写り悪いのですが、ごめんなさい。

Dscf4308 桜の花の質感を出すのに苦労しました。

明日はいよいよ、入学式、うちのところもそうです。今日は準備で忙しかった。

そうそう、昨日のボーリング場の着ぐるみ写真いいのがあったので、載せました。

Photo_1 これを着た私って、いい感じのおばさんですか?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

夜遊びーそのⅡー

二日連続遊んでいます。昨日の約束。今日は「ボーリング大会」です。2,3,4日しか何にもない日はなく、学校が始まってしまうと、ますますそろわなくなるので、しかたないかな~。それにしてもこの約束一番楽しみにしていたのは、長男でした。もう、家族と行くのはいあやだ~なんて言う年頃ですが、どうやら友達と行く時の練習のためらしい。けっこう楽しみにしている様子「3人で何か作って食べているように」と言う母の指令に対して、シチューと豚肉のショウガ焼きを作ってちゃんと食べていました。

続きを読む "夜遊びーそのⅡー"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

夜遊びーそのⅠー

突然、今日の夕ご飯珍しく、お父さん以外全員いる。あれっ、それって珍しい。毎日日替わりで、やれ塾だの部活だのでなかなか全員そろわないのです。「珍しいね~。カラオケかボーリングにでも行く。」軽い気持ちでそう言ったら、「カラオケー」「ボーリング」と、それぞれに叫ぶ。長男は最後まで「ボーリング」を主調するものの、女の子達にはかなわず、結局カラオケで決まり。かくしてみんなで出掛けることになりました。

続きを読む "夜遊びーそのⅠー"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

あいつバトン(バトン返し)

実はこれ、つい先日、ブログ友達の△イチおじさんへ回したバトンなのですよ。△イチおじさんがとってもすてきな「あいつバトン」をやって下さいました。超嬉しいです。
バトンをお渡しする前に、私が作っていた「バトン返し」を、お約束どおりに載せたいと思います。
これは、回して下さった方の事についてを
語るバトンです。では、いきます!

続きを読む "あいつバトン(バトン返し)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

木綿のハンカチーフ

今日からから4月ですね。こちらは昨日また、雪がちらつき、せっかくふくらみかけた桜のつぼみもびっくりしてしまってますよ。今日は昨日と、うってかわって良いお天気。桜もほっとしたかな?夕食後、郊外の大きなショッピングセンターに行った帰り、ラジオから流れるのは、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」ちょっと舌足らずな歌い方。あのころ一声を風靡しましたね。男の子から大人気だった。太田宏美。ラジオから流れる曲と一緒に、私も歌います。昔の歌って、本当にきっちり歌詞が出てくるから不思議。一緒に乗っていた娘が、「何で歌えんの~?」と言っていました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »