« お花見です | トップページ | インフルエンザですって! »

2006年4月16日 (日)

花見山~まさに桃源郷!

今や全国的に有名になった福島市の花見山を紹介します。こちらでは昨日桜の満開宣言がだされて、今が見頃です。花見山は、日本を代表する写真家故秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と毎年訪れていた場所で、梅、ハナモモ、桜、レンギョウ、ボケ、サンシュ、モクレンなどの花々がいっせいに咲き競う。まさに「桃源郷」の言葉がふさわしい場所なのです。Photo

実は地元にいながら春の桜のシーズンは行ったことが無く、その美しさも写真でしか知らなかったのですが、数年前に行ってみてびっくり、まさに桃源郷なのです。

今日も大型観光バスが何台も何台も来ていました。ちなみに明日17日のNHKのお昼の番組で全国放送になるようですよ。よかったら見て下さいね。

今や福島の自慢です。ぜひみなさんもいらして下さい。

|

« お花見です | トップページ | インフルエンザですって! »

コメント

そちらは今なんですね。さくらに限らずいろんな花が色あざやかに咲いていい季節になりましたね。春です(笑

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年4月16日 (日) 12時48分

明日、テレビ見ますよー。
忘れないようにしますねー。

投稿: あきちゃん | 2006年4月16日 (日) 23時16分

なおさんこんばんは。

素敵な所。写真見てため息です☆

福島一度行った事あります。
会津~お城(鶴○○城?)~喜多方~五色沼
渓流釣りもして流しそうめんも食べましたよ

いいところですよね。機会があれば
また行きたーい♪

投稿: こぱん | 2006年4月16日 (日) 23時55分

すごそうですね。
ふらっと行けばよかったです。
そんなに遠くないし…

投稿: △イチおじさん | 2006年4月17日 (月) 07時46分

福島にお住まいなのですか!実は母方の田舎
が福島なんです。また共通点発見!ヾ(=^▽^=)ノ私は子供の頃一度きりしか行ったことないんですけどね。
桃源郷かぁ・・・いいなぁ。一度見てみたい風景です。きれいだろうなぁ・・・

P.S.すみません・・・「既婚者バトン」もらってもいいですか?

投稿: みやび | 2006年4月17日 (月) 21時49分

バツイチさんへ
さくらにもも、リンゴと続きます。福島はフルーツ王国なので、これからの季節くだものの花も楽しめますよ。

投稿: なお→バツイチさん | 2006年4月17日 (月) 23時57分

あきちゃんさんへ
テレビ見られましたか?
私は残念ながら、仕事で見ることはできなかったのです。
が、主人が偶然見ていて、残念ながら本物のすばらしさはテレビでは伝わらないと言っていました。本物はもっと感動なのですよ。

投稿: なお→あきちゃんさん | 2006年4月18日 (火) 00時01分

こぱんさんへ
会津や喜多方五色沼も行かれたのですね~。もう福島の通ですね。
機会があったら、来てくださいね。
そして、機会を作って、ぜひ皆さんでお越し下さい。今度は私という友達もいますから…
お会いできたら嬉しいです。
もし、こちらの方へおいでの時は本当にぜひご連絡下さいね!

投稿: なお→こぱんさん | 2006年4月18日 (火) 00時06分

△イチおじさんは
そんなに遠くないですから?
ぜひお出かけ下さいな。
カメラ好きにはものすごい魅力ですよ!!
さくらが終わっても、まだまだ、連休までは
見頃が続くそうですから…

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年4月18日 (火) 00時08分

みいやびさんへ
へえっー。お母様の田舎が福島なのですか??
なんか少なからぬご縁ですね。
本当にブログとはいえ、何かのご縁を感じてしまいます。これからもよろしくお願いしますね。それから、こちらの方へお越しの時はぜひご連絡くださいね。お会いできたら、最高です。
「既婚者バトン」ぜひよろしくお願いします。
私の方がバトンのアップ遅くなりすいません。(-_-;)

投稿: なお→みやびさん | 2006年4月18日 (火) 00時14分

桃源郷。初めて見ました。
色々な花が咲き乱れて・・・
う~ん、キレイです。
おいしいものもありました?(*^v^*)

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年4月18日 (火) 01時10分

しまさんへ
それがふつうの住宅地から少し行ったところにあるので、お店はほとんど出ていないのです。そこがまた素朴でいいところ。景観重視なのかな。もっとお店出したら売れるだろうにと、ヘンな心配しています。

投稿: なお→しまさんへ | 2006年4月18日 (火) 02時16分

うわ~、写真を拡大して、ビックリしました。
おとぎの国みたいですね!(語彙が貧困で…!)
いつか行ってみたいです。
いろんなお花の香りがするのかなぁ。

投稿: さつき | 2006年4月20日 (木) 02時15分

■なおさん
うわ~~
めっちゃ綺麗ですねっ
空気がピンク色に染まってる~♪
ここってやっぱり4月が見ごろなんでしょうか? 
いつの季節に行ってもお花綺麗っぽいですネv

投稿: RAU | 2006年4月23日 (日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1420058

この記事へのトラックバック一覧です: 花見山~まさに桃源郷!:

« お花見です | トップページ | インフルエンザですって! »