« 一年生 | トップページ | ライフ・イン・ザ・シアター »

2006年4月 7日 (金)

ビーズの大作です

モモの入院中、付き添いをしていた私にとっての楽しみは、たくさんある週刊誌でした。まず、病院にでもいなければ、美容院に行った時くらいしか、週刊誌なんて読むことはなかったのです。でも、でも、病院には週刊誌がいっぱいある。モモのいた大学病院は、かなり大きく、売店も充実していて、ちょっとしたコンビニ並、これは救いでした。週刊誌はかなり売れていたみたいで、発売日にでもなるとド~ンとたくさん置いてある。でも私はほとんど買ったことはありませんでした。なぜなら、患者さんが読み終わったら、各階にある食堂スペースにみんな置いていくからです。本当に素敵なリサイクル、モモが昼寝をしている時、私は各階へ探しに行くのです。産婦人科のある階は、もちろん女性史が圧倒的。外科なんかは、男性誌。耳鼻科と整形外科は漫画本。内科は混合、文庫本も多々。なんかちょっとせこいのですが、買うほどのこともなく、たくさんある中から読めるので、借りてきてました。そんな時、見つけたのです。「女性自身」の週間ビーズニュース特集。これが私がビーズを作るようになったきっかけなのです。毎週載っているので、楽しみで、見つけるとそのページを切り取ってストックしてました。もともと手作り好きなので、やってみたらそのおもしろさにはまってしまいました。夜早寝のモモが寝た後、頭のライトの下で作るのです。時にはビーズをこぼしてしまい大失敗、なんてことも。いろいろ作ることができるようになってきたころ、無謀にも大作に挑みました。それがこれなのです。Dscf4311_1 これはビーズやさんじゃなく、普通のアクセサリー売り場で8900円くらいで売っていたものをまねしたのです。とにかく色もイイし、デザインも素敵だし、もう虜。本当はいけないのでしょうが、何回も通って、携帯で写真撮って、編み図を作ってトライしました。買ったら、高いんだから頑張ろうって思ちゃうんですよね。せこいのかな。で、約一週間かかって完成しました。もう大喜び。今でもおしゃれする時は使っています。黒のセーターとかにも映えるのです。これは私の一番の自信作です。アップでも見てね。Dscf4326 今じゃ時間がなくて作れないのが残念。あっ、目もきてるし(^_^;)

|

« 一年生 | トップページ | ライフ・イン・ザ・シアター »

コメント

なおさんへ
おはようございます(^^)
綺麗に仕上がってますね♪(^^)♪
なおさんのように、テグスがよれないように綺麗に仕上げるっていうのがなかなか出来ないんですよぉ(><)
すごいです☆☆☆☆☆

投稿: yuka | 2006年4月 8日 (土) 10時28分

なおさんこんにちは。
病棟を歩き渡るなおさんを想像したら
少し楽しかったです。
ビーズ、丸小で作るのはごまかしがきかないので大変ですよね-目も疲れますよね。
凄く素敵に出来てます♪
使える大作こぱんは作れません。尊敬☆

投稿: こぱん | 2006年4月 8日 (土) 13時39分

やっと暖かくなったのでここ数日前からビーズのアクセサリーをつけ始めました。たくさん作ってもらってるんですよ。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年4月 8日 (土) 20時07分

■なおさん
>本当はいけないのでしょうが、何回も通って、携帯で写真撮って、編み図を作ってトライしました
これすんごく分かります!!
私もね~お店に行って素敵だなって思うと、本当にしつこいくらい眺め倒してしまいます。あ、写真まではまだ撮ってなかったけど(^^
でもそうやってるとなんとなく分かってくるんですよね。どうなのかな~ってあーだこーだ考えるのも楽しいしv

そして素敵な作品ですね。目の保養になりました(^^

投稿: RAU | 2006年4月 9日 (日) 01時08分

yukaさんへ
実は平たく編むのに苦労したのです。編み図を見ていない自己流なので、テグスの通し方が悪かったのだと思います。中心がどうしても平らではないのが、納得できないのです…
でも、編み直す元気もなく、そのまま付けています。
なんか、褒めて頂いて超、超うれし~です。ありがとうございます。

投稿: なお→yukaさん | 2006年4月 9日 (日) 03時34分

こぱんさんへ、
そうなんです。ちょっとせこい私なんですが、本代もバカにならないんで助かってました。入院してるといろいろ掛かるのですよ~まずは付き添いしてる、自分の食事代だってバカにならない。3食もいらないかな~と思うけど、やっぱり食べちゃいますものね~
プロの付き添いさんにいろいろ教えて頂きました。病院での生活の知恵デス。
ネックレス褒めて頂き嬉しいです。
こぱんさんもトールペイントとかお上手だし、器用ですよね。
私は最近、目で(老眼)ギブアップです。

投稿: なお | 2006年4月 9日 (日) 03時41分

バツイチさんへ
作って下さる方がいるのですか?
それは良いですね。私も作ってくれる人がいたら、始めなかったかも…

投稿: なお→バツイチさん | 2006年4月 9日 (日) 03時43分

RAUさんへ
分かって頂けました!!。嬉しいです。自分で納得するまで、何回でも足を運びますよ。
で、だんだん分かってくるのが快感。
目の保養だなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。

投稿: なお→RAUさん | 2006年4月 9日 (日) 03時50分

素敵ですねヾ(=^▽^=)ノ私の叔母がビーズアクセサリー作りが趣味で、たくさん作ってはプレゼントしてくれます。どれも素敵で愛用しています。自分でもやってみたいなぁと思うのだけど、つい叔母に甘えてしまいます(;^_^A

投稿: みやび | 2006年4月 9日 (日) 05時19分

ビーズといえば、会社の倉庫にいっぱいあるんですよ。何かの付き合いで、うちのボスが買ったというか、お金を払ったというか、とにかくダンボールで眠っています。
いろんな色と大きさで、東南アジアか中国か、ラベルが貼ってあります。
なおさんに命を吹き込んでもらおうかな、
なんて思いました。
一度何かのイベントで、携帯ストラップの材料として使われたことがありましたが、それっきりです。もったいない!

投稿: △イチおじさん | 2006年4月 9日 (日) 09時06分

わたしもはまっていたことが数度。
前は小学生か中学生のころ。
針金にビーズを通して、説明書にあった
ワニとか指輪をそのとおりに作っていました。
次は社会人になってから。
ビーズやさんのアクセサリー見本をみて作りました。
結構好きです。・・・でも、尚さんみたいなのは作ったことないです。
是非、作り方を教えていただきたいわ♪
△イチおじさんのビーズを使って♪(*^m^*)

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年4月10日 (月) 10時38分

みやびさんへ
伯母様が作ってくれるのですか?イイですね。そして、叔母様もみやびさんに喜んでもらえるのが、とてもうれしと思いますよ。私も作ってくれる人がいたら作らないかも。あっ、でもやっぱり作りたくなるかな?

投稿: なお→みやびさん | 2006年4月11日 (火) 00時49分

△イチおじさんへ、
え~、なんて耳寄りな情報なんでしょう。どのくらいあるのかな?どんなビーズなのかな?興味津々です。
ただ眠ってるのですか?ほんともったいないですね。!!捨てる時は、言って下さい!!
私がKトラで引き取りに伺います。なんて…

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年4月11日 (火) 00時54分

しまさんへ
ビーズの動物シリーズ作ったことあるのですか?すごい。家にもあるのですよ。長男が入院した時たくさん作りました。長男もおもしろかったようで、トンボとか、たくさん作って、DRやナースにプレゼントしてました。いつか、アップしたいと思います。
ビーズ講習会イイですね。ボランテェアで2回ほど教えに行ったことあります。
そん時は△イチおじさんから、ビーズもらいましょ。失敗してもたくさんあるようだから作りがいありそう。(*^_^*)

投稿: なお→しまさんへ | 2006年4月11日 (火) 01時01分

なおさん、すごい!!!
かっこいいですねーー!!
編み図(という言葉も初めて知りました)もご自分で作って…なんて!!!

私は、ひとつも作ったことがありません。
超・不器用でもできるのかな。
今度、お友達にきいてみようかな…。

投稿: さつき | 2006年4月12日 (水) 02時02分

さつきさんへ
超不器用なってことは無いですよ!
だって、あんなかわいい娘さんのスモック作られたじゃないですか?
やってみたら、案外楽しいかも…
耕史くんが言ってましたよ。
僕は器用なんじゃない!そのために人一倍練習してるんだって。(アレッ、話が違うまな。)
私も器用なんじゃなくて、好きでたくさんやってるからできるだけ、なんです。

投稿: なお→さつきさん | 2006年4月12日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1328670

この記事へのトラックバック一覧です: ビーズの大作です:

« 一年生 | トップページ | ライフ・イン・ザ・シアター »