« インフルエンザですって! | トップページ | 休止中です »

2006年4月18日 (火)

停電

なんとたいへんなことが起こりました。

朝の忙しい時、電子レンジのスイッチを入れたとたんバシッと音がして台所の電気が切れました。

さあたいへん出かけるのに時間がありません。

よく見ると全部が切れてしまった訳ではなく、リビングは大丈夫だったりするので取りあえず、出かけることに…

夕方、明日から修学旅行に出かける中3からメールや留守電が10件も入ってる。

「冷蔵庫も洗濯機も動かない。どうなってるの?」

急ぎ帰るけれど、私ではらちがあかない。

お父さんを緊急招集!!もう夜の7時過ぎ

どうやら、家の中では無いようだ。

電力会社に電話して、急いで来て頂く。こんな遅くでもちゃんと対応してくれるのだからありがたい。

電力会社の人が来たら、電柱のヒューズが飛んだらしいと言うことがわかりました。Dscf4488

停電になります。そこから約30分で復活はしたけれど、電気の無い中での夕食は、たいへんな一日でした。

停電後に気がついたら、パソコンに影響があったようで、またネットにつながらない。

こうなったら、お手上げ。更新は裏技でなんとかできるのですが、みなさまの所へおじゃましてコメントしたり、コメントのお返事をすることができません。

本当に申し訳ありませんが、こちらの方は復旧までもう少し時間がかかりそうです。

ごめんなさ~い

|

« インフルエンザですって! | トップページ | 休止中です »

コメント

ブレーカーじゃないんですか?
切れたらパタンとやるやつ。
特に電熱系のドライヤーとかは、要注意ですね。かち合うとパタン。
系列を分けるかして、合計電流がオーバーしないようにするか、全体のアンペア数を大きくするか、どっちかですね。
PCやられたって、どうなったんでしょうか?
がんばれ!

投稿: △イチおじさん | 2006年4月19日 (水) 12時53分

大変でしたね。やっぱり電気がない生活は今更出来ないってことですね。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年4月19日 (水) 13時29分

写真は幻想的で綺麗ですが、
実際使えないとなると、凹みますね。
パソコン・・・
ひょっとして、モデムの電源などを入れなおせば
いけません?

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年4月19日 (水) 16時22分

電柱のヒューズがイカれるっていうのは余程何かおかしいことが起こったんでしょうね。家の中だけではなく、その瞬間に一体の電力消費量が一気に上がっちゃったとか・・・。

でも、隣近所さんは停電してたわけじゃないんですよねぇ・・・。

投稿: あきちゃん | 2006年4月19日 (水) 16時54分

なおさんこんばんは。

停電ー大変です。冷蔵庫の中身は無事だったのかしら? ←変なところに心配してる。

パソコン早く元通りになるといいですね。

写真、小さいままで見ると
キャンプしてるみたい☆

投稿: こぱん | 2006年4月19日 (水) 23時39分

停電!それは大変でしたね。
あって当たり前みたいに思っているけれど、
なくなちゃうと困りますね。暗がりでの
お夕飯の仕度も大変だったでしょう。
とりあえず復旧して良かったです。
あとはパソの無事を祈ります。

投稿: みやび | 2006年4月20日 (木) 01時07分

なおさん、大変でしたね。
電気がないままで、夕食を作って食べるなんて…!
小学生なら、なぜか停電や台風はわくわくしたりするんですけど…!

ろうそくとか、キャンプ用品のランタンとか、すぐに取り出せる場所にしまわなくっちゃ!

投稿: さつき | 2006年4月20日 (木) 02時19分

この日が原因の停電ですから~
たった一週間前なのにもうずっと前みたいです。
コメントのお返事たいへん遅れました。

>△イチおじさん
いろいろ心配かけましたね~。ブレーカーじゃないのです。家の前の電柱から我が家に引き込むところにヒューズが付いているそうで、我が家は2本で入って来ているから、片方だけ切れてしまったようです。2本一度に切れなくて良かったのですが…
PCは切れた方だったから、たいへんでしたよ結局(@_@)

>バツイチさんへ
そうですよね。もう電気のない生活なんて考えられない。(^_^;)
バツイチさんはネットのない生活なんか考えらんないでしょう!!

>しまさんへ
夕食は、ちょっと幻想的でした。ろうそくの光は心が安らぎますよね。
高2の長男はそんな状況をやたら喜んでましたよ!!

>あきちゃんさんへ
各家庭に引き込むところにヒューズが付いているのだそうです。ふつう電力会社で定期的に点検して取り替えているので、そんなことにはならないそうなのですが…(/_;)うちは家族の人数が多いので、消費電飾も多く劣化が激しかったのかな~と思っています。

>こぱんさんへ
うちって冷蔵庫の他に冷凍庫もあるのですよ。でも、どちらも大丈夫でした。夏の熱い日でなくて良かった。と、つくづく思います。
キャンドルでお食事なんて、長男はなぜか嬉しそうでした。男の子ってそんなもんなのかな~??(^O^)

>みやびさんへ
PCデータは吹っ飛んでなかったので大丈夫でした。昨年はやっぱり突然にPCぶちこわれてしまい、写真のデータも吹っ飛び散々でした。時々焼いておかないとダメですね。

>さつきさんへ
停電も急にじゃなくて良かったです。片方が残っていたし、電力の人が来てから、準備出来てからだったので、救われた!!。「ろうそくはどこ?懐中電灯は?」って、探しましたよ。これを教訓に行かせればいいのだけど
そうも行かない私です。

投稿: なお→コメントくださったみなさまへ | 2006年4月25日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1465646

この記事へのトラックバック一覧です: 停電:

« インフルエンザですって! | トップページ | 休止中です »