« ●【夢or恋or愛】バトン | トップページ | あいつバトン(バトン返し) »

2006年4月 1日 (土)

木綿のハンカチーフ

今日からから4月ですね。こちらは昨日また、雪がちらつき、せっかくふくらみかけた桜のつぼみもびっくりしてしまってますよ。今日は昨日と、うってかわって良いお天気。桜もほっとしたかな?夕食後、郊外の大きなショッピングセンターに行った帰り、ラジオから流れるのは、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」ちょっと舌足らずな歌い方。あのころ一声を風靡しましたね。男の子から大人気だった。太田宏美。ラジオから流れる曲と一緒に、私も歌います。昔の歌って、本当にきっちり歌詞が出てくるから不思議。一緒に乗っていた娘が、「何で歌えんの~?」と言っていました。

|

« ●【夢or恋or愛】バトン | トップページ | あいつバトン(バトン返し) »

コメント

この曲は出来たらわたしも取り入れたいと思ってるいい唄です。でもこれから発想するお話が浮かばないのでまだ使っていませんでした。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年4月 2日 (日) 11時03分

昔覚えた歌って、久々に聞いても歌えますよね。
その頃の思い出も一緒に出てきたりして。
不思議です。

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年4月 2日 (日) 11時14分

なおさんこんばんは。
懐かしい歌です。皆歌っていましたね♪
私もまだ歌えるかも…
結構昔の歌ならまかせとき!!ですね☆

投稿: こぱん | 2006年4月 2日 (日) 19時21分

この曲びっくりです。
バトンでなおさんに歌わせたい曲でセレクトした曲でした!
他にもいろんな曲あるのにぴったりでしたね。びっくりでした。なにこれ、ですよね。
雨かと思ったてあきらめていたんですが、お花見らしき宴会やりました。
ちょつと酔い過ぎました

投稿: △イチおじさん | 2006年4月 2日 (日) 21時30分

バツイチさんへ
この歌は、まだでしたか?
すてきなお話できたら、聞かせて下さい。
楽しみにしています。
それにしても、毎回感動、すごいですね。
バツイチさんのお人柄のよさで、たくさんの良い巡り会いや、
たいへんだった時期も頑張って乗り越えてこられたことが、
人の心を打つ文章になるのですね。
もちろん文才もおありになるからだけど、
尊敬しています。

投稿: なお→バツイチさん | 2006年4月 2日 (日) 22時20分

しまさんへ
今の歌は流れるように過ぎていってしまって
なかなか歌詞まで、頭に入りません。
それでも、なかなかいい歌はあるのですよねコブクロとか,
RUIとか感動してしまいます。好きです。
でも、昔の歌はすんなり口ずさめるんですね~。
もう頭に入ってしまってる。いい歌は残るんですよね!

投稿: なお→しまさんへ | 2006年4月 2日 (日) 22時26分

こぱんさん、こんばんは、
そうなんです。昔の歌でないと安心して歌えない。
今の歌は早くて覚えられないのです。(トホホ)
な~んて、こぱんさんまで一緒にしちゃっては申し訳ないですよね。
カラオケ最近は行ってないのだけど、
行きたくなってしまいました。
近かったら、ぜひご一緒したかったな~。

投稿: なお→こぱんさん | 2006年4月 2日 (日) 22時31分

△イチおじさん、こんばんは
もうびっくりしましたよ。昨日の夜、車でこの歌、歌いながら帰宅し、この歌のこと記事にしようと思っていました。ので、△イチおじさんの所に行ってびっくり、なんか見てたみた~い!(瞬間移動)(超能力?)
この歌は好きですよ。けっこう歌ってるかな~。そして「なごり雪」も好きだし、そうなの「津軽海峡冬景色」「越冬燕」も歌います。
まさに、どんぴしゃ。
ちなみに私の十八番は薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」(夢の途中)、もう20代前半からずっと歌ってますよ。声が似てるんです。(顔も??)「ちゃん・りん・しゃん。えへっ」とか物真似まで入れちゃったりして。あと「フィーリング」とか今井美樹とか辛島みどり、夏川りみの歌をよく歌います。ね~、今度ぜったいカラオケ大会開いて下さいません。(バツイチさんを囲む)
もちろん幹事は△イチおじさんでね~。

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年4月 2日 (日) 22時50分

なおさん、こんばんは。

木綿のハンカチーフって優しくて切ない歌ですよね。私もこの曲好きだなー。
歌詞をきいてると、その情景が浮かんできますもんね。
昔はこういう曲が多かった!!
ちょっと前に現在の太田裕美さんがTVに出ていたんですが、まーーびっくり。
だって、昔の姿そのままで可愛いんですもん!!全然変わってないの!!
太ってもいなしし、老けてもいないし・・・。なぜーーー???(自分と比較してちょっとジェラシー・・・)

投稿: wビンゴ | 2006年4月 2日 (日) 23時56分

横レスですみません。
あっ!私もひろ子ちゃんのマネやってましたよ。
そして、十八番は「メイン・テーマ」です。
ちょうど歌いやすい高さなんです…。
一緒、一緒♪ 何だか共通点が増えて嬉しいで~す。

>「津軽海峡冬景色」「越冬燕」も
…うーん、これは難しくて歌えません。
仲良しの歌のうまい先輩に歌ってもらってました(笑)

「木更津キャッツアイ」でオジー(古田新太さん)も、ものまねをやってました。
ひろ子ちゃんも出てるんです…。
ひろ子ちゃんや原田知世ちゃんは中学生時代からのアイドルで、出演すると、つい見てしまいます。
(キャッツアイひっぱりすぎで、すみません)

投稿: さつき | 2006年4月 3日 (月) 01時05分

♪恋人よ~ 僕は旅立つ~
ですよね^^
私もこの歌が流れると、何故だか母と一緒に歌っています。(こうやって、自ら年齢詐称をかもしだす私)

投稿: メイ | 2006年4月 8日 (土) 11時08分

メイさん、おはようございます。
メイさんのお母さんも好きですか、この歌?
私んちも親子2代で歌う歌けっこうあるんですよ~。「タッチ」「想い出がいっぱい」ピンクレディーもです。渋いところでは、さだまさしとか長渕剛とか小田和正も歌えるんですよ、あの子達。小さい頃から、聞いてるのでね。すりこみって恐ろしい!!でも、一緒に歌えるって楽しい~。今度メイさんに会うのも楽しみです。その時は一緒に歌ってね!!!

投稿: なお→メイさん | 2006年4月 8日 (土) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1245935

この記事へのトラックバック一覧です: 木綿のハンカチーフ:

« ●【夢or恋or愛】バトン | トップページ | あいつバトン(バトン返し) »