« 復帰しました | トップページ | 食育指導士 »

2006年4月25日 (火)

野菜の苗を植えたよ

昨日、今日の風に乗って、桜の花びらが散っていきます。

今年は待ちわびた桜だったので、とっても名残惜しいな~。

風に吹かれて花吹雪…

今日は子ども達と一緒に、

学校の裏庭の小さな畑に野菜の苗を植えました。

みんなのリクエストで、苗はミニトマト、キュウリ、なす、

ピーマン、パセリそれにアスパラガス。

種はトウモロコシ、ニンジン、ラッディシュ、を植えました。

昨年の秋からほったらかしの畑はすっかり

固くなっていたので、落ち葉の堆肥を入れたり、

鶏糞を入れながら、耕していきます。

手が汚れるのが嫌いな子どももいますが、

みんな頑張って堆肥を運んだり、

スコップで土を掘ったり、鍬で耕したり、

頑張ってお仕事してくれました。

あとは毎日の当番を決めて、水やりを怠らず、頑張って欲しいな~。

野菜を育てることで、少しでも野菜嫌いが減ってくれるといいのだけれど…

そんな思いで野菜の苗を植えました。

すくすく大きくなって、おいしい野菜になあれ!!

Dscf4779

|

« 復帰しました | トップページ | 食育指導士 »

コメント

なおさん今晩は。
PC直りましたか?よかった。私はPCの修理は、専門家まかせ、時間とお金がかかってしょうがない。(笑)
現役の時に、もっと勉強しておけば・・・!
後の祭り、寂しいかぎりです。
野菜を植えられましたか?子供たち「わあわあ」楽しく植えたんでしょう。夏が楽しみですね。
自分で作った野菜は美味しい。近くに畑を作る、家内の兄が、いろいろ野菜をくれるので、美味しく頂き、喜んでいます。
成長する、野菜も投稿ください。期待しています。
また拝見します。

投稿: 橋本衛 | 2006年4月25日 (火) 21時03分

ご心配かけました。今日から再開しました。
そちらは今、花吹雪なんですね。こちらは
八重桜の花吹雪です。

うわぁ!皆でワイワイ畑仕事!いいですね。
ずいぶんたくさん種類植えられたんですね。
自分たちで作ったんだ!となれば野菜も美味しいでしょうね。そんな感動も、子供たちのあたたかい思い出になることでしょう。
成長が楽しみですね。

投稿: みやび | 2006年4月25日 (火) 22時58分

小学校の裏の畑で野菜栽培。懐かしいですねぇ。私の学校では毎年何かを各学年で育てていましたよ。
イチゴ、かぼちゃ、トマト、へちま、ジャガイモ、サツマイモ等々・・・。
最近の子はピーマン、ニンジンも大丈夫なんですねぇ。感心感心。

投稿: あきちゃん | 2006年4月25日 (火) 23時38分

なおさんこんばんは。

幼稚園や学校で作った野菜は
不思議と美味しいのよねー

ダダが幼稚園の時
みんなで作ったナスを食べて大喜び。
(お味噌汁にしてくれたそうです)

それまでキライだったのに(笑)☆

投稿: こぱん | 2006年4月26日 (水) 00時16分

なおさん、こんばんは!
堆肥や鶏糞と、畑を作るのも、手がかかるんですね。
仲間と楽しく耕して、苗を植えて…夏になると、収穫して、食べて…。
お子さん達の、一生の思い出になるでしょうね。
とてもおいしいお野菜なんでしょうね。

息子の通ってた幼稚園は、プランターに、園児達が朝顔の種をまき、水をあげて、
ある程度の大きさになると、ひとりずつ鉢に入れ、夏休みに持ち帰りでした。
…みんな、ものすごく水をやるので、どろどろで…!
しかも、なかなか芽が出なくって!

先生がこっそり、教えてくれました。
「実は、みんなが帰った後、毎日、30個くらい植えてるんですが…」
それでも、夏休み前には、38人分、ちゃんと芽が出てました。

幼稚園も、学校も、子供達の楽しい活動の陰には、先生方の応援と努力が隠れているんですね。

投稿: さつき | 2006年4月26日 (水) 02時01分

おはようございます!
リタイアしたら、野菜でも、なんて考えていますが、その時は教えてくださいね、やり方。リタイアといっても、明日かもしれないし、準備準備…

投稿: △イチおじさん | 2006年4月26日 (水) 07時47分

植えるだけでなく、
ちゃんと肥料もみんなで・・・
いいですね。そんな先生が欲しかったです。

次の収穫や、成長具合が楽しみです♪
また見せてくださいよ~~。( ^∀^)

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年4月26日 (水) 16時52分

なおさんへ
いいですね♪
やっぱり自家栽培って育てる楽しみ♪
食べる楽しみありますもんね♪
鶏糞とか入れてはるなんて 本格的ですね。
私のとこも 怪獣とがんばって育てます♪

投稿: yuka | 2006年4月26日 (水) 17時45分

本当にPCの故障は痛いですね?私の場合時間がかかったのが痛かったです。
野菜作りは、楽しいです。でも、私も家ではやらないんですが…。
と言うかそれほどの土地がないので…。
今はリタイアしてから畑をやる方が多いようです。うちの校長も畑を借りて、早起きしてやってると言っています。

投稿: なお→橋本衛さま | 2006年4月30日 (日) 02時15分

みやびさんへ
わいわい楽しいのですよ。ミミズが出てきたら、きゃ~ですから…
私も成長が楽しみ、ついでに食べるのも楽しみ…
ときどき、成長の様子ををアップしますね~

投稿: なお→みやびさん | 2006年4月30日 (日) 02時18分

あきちゃんさん
入学当初は、野菜がまたくダメだと言う子もいたのですよ。
でも、少しづつ食べられるようになって、今ではピーマンやニンジンも頑張って食べてます。作った野菜はおいしいのですよね!!

投稿: なお→あきちゃん | 2006年4月30日 (日) 02時21分

こぱんさんへ
そうそう~、幼稚園や学校で作ると不思議と食べてくれる。そうやって徐々に食べられるようになるのですね。今年も楽しみ!!

投稿: なお→こぱんさん | 2006年4月30日 (日) 02時23分

さつきさんへ
幼稚園の先生って、まめですよね。
子ども達って容赦なく水掛するしフォローがたいへん。でもちゃんとそれもわかっていて、準備してくれてる、すごいですよね。
私も見習わなくちゃです。

投稿: なお→さつきさん | 2006年4月30日 (日) 02時30分

リタイアしてはたけやる方多いですよ。
でも都会ではそんな土地があるのですか?
いっそのことIターンしてみます。

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年4月30日 (日) 02時32分

しまさんへ
私なんか素人でヘタッピな方なのです。
上手な方が指導すると、全然違うのですよ。
さすがにコツがあるのようです。
でもマネしてもうまくいかなかったり…
難しいんだけど、それが楽しいです。
成長したら、アップしますね~。

投稿: なお→しまさんへ | 2006年4月30日 (日) 02時35分

yukaさんのところもきれいなお花を咲かしてはるし、野菜も作ってるのですか?お子さんにとってはとてもいい経験ですよね。
実はわたしの方が楽しみだったりしてね~。

投稿: なお→yukaさん | 2006年4月30日 (日) 02時41分

なおさんへ

大変ご無沙汰しています!!!
G.W.に入るまでPCつける気力もなく
毎日を慌しく過ごしていました。
連休は出かけたり家にいたりで、ゆっくり
みなさんの所を巡回中です^^

野菜を育て始められたんですね^^
私は、私が5才~7才くらいの時まで
母方のおじいちゃんたちが長野に住んでいて、
裏が本当に大きな自宅の畑だったんですよ。
夏に遊びに行くと、まさにトトロに出てくる
カン太のおばあちゃんの畑状態!
自然の恵み、しかも自給している野菜は
本当に本当にみずみずしくて美味しいんですよね。

美味しい実がなるといいですね^^

投稿: メイ | 2006年5月 5日 (金) 21時22分

こちらこそ、ご無沙汰していましたね。
これから伺います。
そうなんです。野菜を作っています。大きくなるのが楽しみです。
子供達は大喜び…。
水まきを忘れないといいんですが…。
メイさんのお祖父ちゃんの畑、
そうですかトトロの世界だったのですね。
小さい頃いい経験ができましたね。

投稿: なお→メイさん | 2006年5月 6日 (土) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1536481

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の苗を植えたよ:

« 復帰しました | トップページ | 食育指導士 »