« 4月のカード | トップページ | ビーズの大作です »

2006年4月 6日 (木)

一年生

今日は、入学式がありました。黄色い帽子の一年生が、お母さんに手を引かれ、学校にいく姿がたくさん見られました。昨日までの天気とは違って春らしい天気、とてもいい入学式日和となりました。いろいろな入学式があるけれど、やっぱり、一番思い出に残るのは、小学校の入学式です。上の子ども達が入学する時は、入学式に出ることができたけれど、下の娘の時は、自分も新入生担当と重なり、お父さんも都合がつかず、結局式に出ることはできませんでした。それが今でも心残りです。亡くなったおじいちゃんが写真に写っているのですが、それはそれで、貴重な思い出です。

家から送り出して、ちゃんと学校に着くかしら、と心配で心配でずっと後ろ姿を眺めていました。また、授業中ちゃんと先生の話を聞いているかしらと、心配ばかり。親の心配をよそに、子どもたちは、案外と早く学校に慣れていくのですよね。

黄色い帽子、黄色いランドセルカバー、黄色の一年生達がまるでちょうちょうのようにひらひらと、学校に歩いていきます。このかわいらしい一年生達。私たちが、そして社会全体が子ども達を守っていかねばならないと、つくづく思いました。昨年のような悲惨な事件はもうたくさんですもの…

今週は二日も遊んだせいか、かなり疲れてしまいました。昨日は爆睡、コメントのお返事もできていません。本当にすみません。今月は全日更新なんて無理かな~。とギブアップしようと思いつつ、なんかこだわっている。例のズルのおかげでなんとか、穴は開かずにいます。明日はいよいよ花金、少しゆっくり、夜更かししながらいろんな所へおじゃましようかな~と思っています。

|

« 4月のカード | トップページ | ビーズの大作です »

コメント

なおさんこんにちは。
一年生はかわいいですね。
夢と希望をいっぱいふくらませて
とてもいい顔してる。
真新しいランドセルもまぶしく見えます。

あの笑顔、地域社会で大事に育てて行きたいですね。

後、もし宜しければ私のところに回ってきたバトン、次受けて頂けないでしょうか?
もちろんスルーOKです☆

投稿: こぱん | 2006年4月 7日 (金) 17時31分

なおさん、こんばんは。

小学一年生は本当に可愛いですよね。
まだピカピカのランドセルは背負ってるというより「ランドセルが歩いてる!!」みたいな後姿ですもんね~(笑)
私も昨日は娘の入学式で疲れ果て、早めに寝てしまいました・・・・。
そして、明日は保護者会・・・・。
親子してまだなかなか落ち着かない~~。

励みは明日の「マチベン」です!!
楽しみですよね。
エリート弁護士に悩殺されましょうね~~、なおさんっ!!(笑)

投稿: wビンゴ | 2006年4月 7日 (金) 21時16分

なおさん、こんにちは。お邪魔します。
私のブログにおいでくださり、ありがとうございます。なおさんは学校の先生でいらしたんですね。私の母もそうでした。今は再婚し、穏やかに暮らしていますが、本当に忙しい人でした。
一年生たち、私も見かけました。みんな
かわいいですね。元気にのびのびと学校生活
を送って欲しいと思います。
また遊びに来ますね。よろしくお願いします。

投稿: みやび | 2006年4月 7日 (金) 22時13分

先生という職業柄、なかなか自分の子供の学校行事には参加しにくいのではないのでしょうか。
そういう面でも先生って大変ですね。
先生もまた新生活が始まりますね。
がんばって体調を崩されないよう、気をつけてくださいね。

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年4月 7日 (金) 22時44分

こぱんさんへ
まあたらしいランドセル、まぶしいですよね。家の地区でも可愛い子供達のため、今年は気合い入れてパトロールしていますよ。
それから、バトン喜んでお受けしますね。
ちょっと時間が経つかもしれませんが、必ずやりま~す。今後ともよろしくお願いします。

投稿: なお→こぱんさん | 2006年4月 8日 (土) 03時14分

wビンゴさんへ
娘さん、入学式おめでとうございます。
しっかりしたお嬢さんだから、中学校生活充実したものになると思います。たのしみですね。
>まだピカピカのランドセルは背負ってるというより「ランドセルが歩いてる!!」みたいな後姿ですもんね~。
まさにその通りですよね~。大きなランドセル、背負ってか背負われてか~って、マニアな歌ですが(さだまさし、「おやじの一番長い日」でした。)
あの~、土曜日からですね~。もう楽しみで楽しみで!!ちょっと気合い入ってます。
熟女萌え~、しちゃいますよ~。

投稿: なお→wビンゴさん | 2006年4月 8日 (土) 03時22分

みやびさんへ
私のブログへおいで頂き、ありがとうございました。とっても、嬉しいです。さだまさしが好きなこと、そしてお母様の職業と共通点がたくさんあって、とっても嬉しいです。
たいがさんのブログへ、遊びに行けなくなるのは少し寂しいのですが、みんなで応援して行きたいですね!!これからもどうぞ、よろしくお願いします。

投稿: なお→みやびさんへ | 2006年4月 8日 (土) 03時27分

しまさんへ
そうですね~。職業病。運動会とかも、何度も涙を飲みました。しかたないって。
でも、自分はそういう道を歩んで来なかったのに、(両親はいつも来てくれていましたから)我が子を犠牲にしてる自分に、いつも後ろめたさはあるのですよ。だから、とにかく授業参観だけは、何とかしてたとえ短い時間でも行くようにしています。子供は、いつまでたっても待ってますものね~。
あんまり、イイ母親じゃ~ないんです、私。あれっ、しんみりしちゃった。でも無駄に元気だけはあるよねって「お母さん恥ずかしいからやめてって」言われています。子供らに~、そうあかな??思い当たる節はあります。十分に…。

投稿: なお→しまさんへ | 2006年4月 8日 (土) 03時36分

黄色い蝶がヒラヒラ飛んでいるような様に、
確かに見えますね。子供はでもほんとうにいつのまにか成長してしまい、どこかへそれこそ飛んで行ってしまいます。
黄色の蝶は、心の写真にでも撮っておいて、飾っておきましょうね。
あれっ??

投稿: △イチおじさん | 2006年4月 8日 (土) 11時36分

△イチおじさんへ
子供ってあっという間に大きくなりますよね。ヒラヒラ歩ってたのにな~。もう成人式なんて…。さっき写真もらってきました。ホントに良く撮れてましたよ。母親似の表情で…

投稿: なお | 2006年4月 9日 (日) 03時30分

うちの母も声が大きくて、
あまり目立って欲しくない
・・・というのが正直なところでした。
服のセンスは良かったので、その辺は安心でしたが。(^-^)

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年4月10日 (月) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1320605

この記事へのトラックバック一覧です: 一年生:

« 4月のカード | トップページ | ビーズの大作です »