« 赤ちゃん、誕生! | トップページ | 【既婚者】バトン »

2006年4月11日 (火)

PTA役員になる!

長女に長男、中3娘と同じ中学に7年もお世話になっていながら、PTA役員は一度もやったことがありませんでした。小学校では、一人に付き6年間に一回は役員をやったのだけれど、中学は3年間という短さもあって、なんかうまい具合にスルーできてしまっていました。ところが、この3月役員決めに行かなかったのにもかかわらず、電話がかかってきて、説得されること一時間、上記のような理由もあり、根負けして引き受けることになりました。しかも、「学級委員長」なんですよ。

役員というのはいろいろあって、各学校でも違うと思うのですが、教養講座や見学などを企画する教養部、PTAだよりを発行する広報部、廃品回収の施設設備とかがあります。しかも何でよりによって、「学級委員長」なんでしょう!私を説得した方が、前年度もその前も学級委員長で、上の子の時も一緒だったのです。私が教員やっていることも分かっているけど、このままでは自分が3年間やらねばならないから、お願いできないかと平身低頭で頼まれました。もちろん「私以外にだれかいるのではないか?」と突っぱねることはできたのかもしれないけど、今までたくさんお世話になっていて、一度も役員をやらないというのも気が引けましたから…。

今日の役員決めでは3年生の各クラスの学級委員長から、学年委員長を選出すると言うこと。もうこれ以上はぜったい無理ですから、ひたすら顔を上げずにいました。そして、これも学年主任の先生の推薦ですんなり決まって。ほっ。

とにかく中学3年生、最後の一年ですものね。役員頑張りま~す。と、ずいぶん前向き!!

|

« 赤ちゃん、誕生! | トップページ | 【既婚者】バトン »

コメント

役員ですか。しかも「学級委員長」って
響きからして責任が重そう・・・
お仕事なさりながらでは、大変かと思います。
どうぞお身体に気をつけながら、一年間
乗り切ってくださいね。学級委員長様!

投稿: みやび | 2006年4月11日 (火) 22時40分

なおさんこんばんは。

おめでとうございます(笑)

わーい、お仲間です。
今年は中学の校外委員とやらになりました。
地区班長でございます。
去年同じく中学の学年学級委員でした。
その前は…

断れない性格が自分を追い詰めていきます。
ギャフン☆
まぁ、なっちゃったからには、楽しまなきゃ
損ですよね-って開き直っています。
なおさんのように前向きに♪

投稿: こぱん | 2006年4月11日 (火) 22時47分

わ~あ、大変だ。でもなんとかなるよね、なおさんなら。度胸ありそうだし、平気平気。
ブログも忘れないでお願いします。
PTAって、運動会とかにあのテントの下にいる人ですよね。何やるんでしょうね。
PPMのほうが好きだな、私は。

投稿: △イチおじさん | 2006年4月11日 (火) 23時23分

なおさん、こんばんは。

役員決めは毎年ドキドキですよね。
小学校の時はやはり6年間で1回はやるという暗黙の決まりがありますが、それでも「断固拒否!」それを決める保護者会にも顔を出さない!!というツワモノもいますよね・・・。みんなに文句いわれても、強い、強い!!どういう神経なんだろうと、みんなで憤慨することもよくあります。
まじめに引き受けるのが「貧乏くじ」のような気すらしてくるときもありますし・・・。

私も今回、娘のほうでやろうかなと思っていたのですが、さすがにみなさん、中1でやるのが(やってしまうのが)一番ラク・・・というのを承知していて、あっという間に挙手の嵐で決まってしまい、私は見事に乗り遅れましたぁーー。

役員の仕事って一緒にやるメンツが良くて楽しければ結構おもしろいんですけどね。
いやいや引き受けた人と一緒だとつまんないんですよね・・・・。
いい人がお仲間だといいですね。

投稿: wビンゴ | 2006年4月12日 (水) 00時08分

なおさん、こんばんは~!

中3なのに、最後なのに、決められちゃったんですね。
お仕事もあるので、大変ですよね…。
前向きな、なおさん、偉いです!

うちは、今度の金曜が学校の役員決めです。
できれば、下の子が小学生になる来年以降にやりたいんだけど…と、ドキドキです。

幼稚園は、クラスも三役もなかなか決まらなくて、
昨年度やったばかりなのに、「どうですか?」って…ひたすら下を向いてました(笑)

投稿: さつき | 2006年4月12日 (水) 01時44分

なおさんへ
前向き!さすが なおさんですね(^^)
体に気をつけて 無理せずにやり遂げてください。

投稿: yuka | 2006年4月12日 (水) 11時08分

そrは大変なことになりましたね。頑張ってください。もし嫌なことでもあってストレスたまったらここに吐き出してくださいね。そうそう例の駐車場は今でもあるんですよ。世の中捨てたもんじゃありません。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年4月12日 (水) 11時08分

そりゃ毎年やっていた人に頼まれたら断れませんよね。
やるからには楽しんでくださいね。
小学校の頃、母が広報になったことが。
昔はパソコンなんてなかったから全部手作業。
かなり手間隙かけて
・・・凝り性な母はそれなりに楽しんだのではないでしょうか?

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年4月12日 (水) 11時37分

みやびさんへ
いやあ~、インチキ学級委員長ですよね。
名前の割には副委員長の方がたいへんみたいです。この間も司会だったし、私は挨拶しただけ…もしかしたら他の役員より楽かもしれません。それにしても「学級委員長か」名前負けってやつですね!!

投稿: なお→みやびさん | 2006年4月12日 (水) 22時20分

こぱんさんへ
こぱんさんもですか?昨日の集まりでも
みんな、断れないからここにいるんだ!!って言ってました。誰かがやらなくちゃいけないからやっているだけって、本当にそうですよね…。そういう方達がいるからPTAも成り立つのですよね。
信頼されてるこぱんさんのことだから、いろいろな役が回って来ちゃうのでしょう。
そして、いきいきと、てきぱきと役員の仕事こなしているこぱんさんが目に浮かびます!!

投稿: なお→こぱんさん | 2006年4月12日 (水) 22時29分

△イチおじさんへ
度胸あるのかな~。あっ、ずーずしいとも言う。いつも、いっつも、なんとかなるさです。
は~い!ブログも頑張りま~す。ので、
これからもよろしく!!!

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年4月12日 (水) 22時33分

wビンゴさんへ
そうそう、wビンゴさんのおしゃるとおり…
やはり、たくさん経験なさってるからのお言葉ですね。やるからには楽しみながら、かんばりま~す。実際、小学校の時に一緒に役員やってお友達になった方、それからずっと仲良くしてもらっています。役員やらなかったら知り合えなかった訳ですから、やっててよかった~デスよね。

投稿: なお→wビンゴさん | 2006年4月12日 (水) 22時50分

yukaさんへありがとうございます。無理せず、できる範囲でガンバリま~す。

投稿: なお→yukaさん | 2006年4月12日 (水) 22時55分

さつきさんへ
そうなんです。中3なのに、最後なのに決められちゃたのです。(笑)
でも最後のご奉公ですものね。がんばります!!
それにしても役員決めの時「どうですか?」って聞きますよね?
あの、ドキドキ…。みなさん経験してるんですね!!
うわっ、同じって思いましたよ。

投稿: なお→さつきさん | 2006年4月12日 (水) 23時05分

バツイチさんへ
なんか、ありがたいコメントどうもありがとうございます。たくさんお世話になっておきながら、つまらない愚痴まで聞いてもらっては…
って思うのですが。そういう時は、またお世話になりますね!!

投稿: なお→バツイチさん | 2006年4月12日 (水) 23時14分

しまさんへ
そうですね。なったからには、楽しんで、頑張っていこうと思います。
しまさんのお母さまは真面目な方だったのですね~。広報は新聞作るので一番たいへんだと思いますよ。凝り性のお母様が作った手書きの新聞、とても貴重ですね。みなさんに喜ばれたことでしょうね!!

投稿: なお→しまさんへ | 2006年4月12日 (水) 23時56分

はじめまして、みやびさんのところからやってきました、あきと申します。
(遅まきながらのコメント、ご容赦くださいませ)

学級委員長ですかぁ。PTAともなると大変でしょうねぇ。私の父親は私が中3の時にPTA学年委員長になり、卒業式で謝辞を述べて(読んで?)ました。中3ともなると下級生の役員の方を引っ張って言ったりしないといけないから大変ですかねぇ。

そういう私も、子供の保育園の役員とかになったら、大変そうだなぁ・・・。

投稿: あきちゃん | 2006年4月13日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1370608

この記事へのトラックバック一覧です: PTA役員になる!:

« 赤ちゃん、誕生! | トップページ | 【既婚者】バトン »