« さくら色のビーズネックレス | トップページ | 花見山~まさに桃源郷! »

2006年4月15日 (土)

お花見です

待ちに待ったっさくらの季節。

今週末が最高だと思い出かけました。

青空も広がり、絶好のお花見日よりでした。

私の好きなお花見ポイントに行ってきました。

今日は上のお姉ちゃんやお兄ちゃん達は、みんな部活や試験で朝から出かけ、残ったのは夫と私とモモちゃんだけ。実家のお祖母ちゃんも誘って4人で出かけました。私の大好きなお花見ポイントは母校の中学校の周辺、阿武隈川と支流の合流地点の土手のさくらが最高なのです。この季節は必ず見に行きます。Photo_4

まだ八分咲きくらいかな。でも十分きれいでした。ここに来るたび自分の中学時代を思い出します。そして、古くなった校舎を見ながら改めて月日の流れを感じました。

そして、すぐお隣の陸上競技場。Photo_5 ここも中学校の桜並木と繋がっていて、たいへんきれいなのです。お店も何にも出ていないから静かなものなのですが、今日はさすがに大勢の人が来ていて、さくらの下で宴会をしている方達も…たくさんいました。

一渡り見終わって野球場の方へ行くとなんか試合をやっている。どこの試合いなんだろうとよく見ると、息子の高校の旗がハタハタしている。「えっ、何にも聞いてないけど、試験の後に試合だっていってたような。」まっ、野球部じゃないし…。だからって、どうってことないのですが、あれっ、そういえばこの音楽「パ~パ、ラッパラッパラ~。」「これってっラッパ。いやトランペット、じゃあ吹いてるの○○じゃん」そう、ウチの長男は、管弦楽団のトランペット。Photo_6 急遽、隣の野球場に見に行来ました。そう~っと学生の応援席の後ろに紛れ込んで、見るといたいた。確かにトランペット吹いてる。野球は負けていましたが、長男の勇姿を見ることができてよかったかな~。

|

« さくら色のビーズネックレス | トップページ | 花見山~まさに桃源郷! »

コメント

お花見ついでと言っては何ですが、息子さんの勇姿を見られて良かったですねぇ。
やっぱり、親としては子供が頑張っているのを見ると、頼もしく思うのでしょうねぇ。

投稿: あきちゃん | 2006年4月16日 (日) 01時35分

「あれが安達太良山
あの光るのが阿武隈川」

私の母の実家が福島県なので、私も何回も遊びに行かせてもらっていて、福島県、大好きなんです~~!ああ!懐かしい!
ですので、会津藩にもとても心を寄せており・・・うっうっ・・(懐かしさに落涙中)。

はっ!失礼しましたっ!
素敵なお花見、良かったですね~~!モモちゃんも楽しい一日でしたね~~。
そして、思春期の息子って、自分の部活動中の姿とか見せてくれなくないですか~~?
うちは試合でも「絶対来るな!」と言われており、ヒュウマのねえちゃん(あきこ)のように物陰に隠れて見てました。
チラ見できてよかったですね~~!あ、なおさんちはそんなに拒絶されてないかな?

お写真の応援団の二イちゃんのコブシの気合もいい感じですね!母校の応援団を思い出しました。^^

投稿: うかっちょ | 2006年4月16日 (日) 01時59分

■なおさん
1枚目の写真、とっても綺麗ですね。
ああ~今が見ごろなんですねv
今年はゆっくりお花見が出来なかったので、こうやってなおさんところで見ることが出来て嬉しいです(^^

それからブラバンの写真、なんだか懐かしかったです。
こういうところでクラリネット吹いたな~って。
トランペットってカッコイイんですよね。金管楽器は花形だから、ちょっと憧れてましたよ、私(笑)
うわ~い甘酸っぱい思い出だわv
きっと長男さんもモテモテですよ(^^

投稿: RAU | 2006年4月16日 (日) 03時36分

なおさんこんばんは

ダブル花見でよい一日でしたね。

息子さんの勇姿に惚れちゃったでしょ☆

投稿: こぱん | 2006年4月16日 (日) 23時50分

阿武隈川、なつかしいです。
桜うらやましいな。
写真、グーですね、3枚も!

投稿: △イチおじさん | 2006年4月17日 (月) 07時37分

なおさんへ
よかったですね~(^^)
お花見をしー息子さんの姿も見れて♪
いいお花見でしたね(^^)

投稿: yuka | 2006年4月17日 (月) 10時58分

お天気にも恵まれて、いいお花見だったのですね。良かったですー。写真、きれいですね。うちのほうはもう終わったので、楽しませてもらいました。おまけに息子さんの勇姿が見られたとな!おうちに帰ってから、家族の会話も弾んだことでしょうね。

投稿: みやび | 2006年4月17日 (月) 21時44分

あきちゃんさんへ
そうなんです。お花見ついでに見られてよかったです。定期演奏会とかは見に行くのですが、野球の応援なんて野球部じゃないから、行かないし…。でも一生懸命、吹いてる姿見て来られてよかったです。

投稿: なお→あきちゃんさん | 2006年4月17日 (月) 22時57分

うかっちょさんへ
ええっ、お母様の実家が福島県だったのですか~。なんて、なんて、ご縁なんでしょう!!と勝手に思ってしまいました。
しかも「大好き」と言って頂き、本当に嬉しいです。私なんか、こんな田舎とばかり思っていて、(隠してたりするもんで…)情けないです。
しかも私は会津生まれなのです。>会津藩にもとても心を寄せており・・・うっうっ・・(懐かしさに落涙中)。には、本当に感激です。ますます、うかっちょさんにお会いすることが楽しみになりました。
そうそう、男の子ってなかなか恥ずかしがりデスよね。ウチも、試合なんて「絶対くるな!」でした。行っても、そう、物陰に隠れて…、まさにヒュウマのねえちゃん状態。
今回も声などかけず、後ろからひっそりと見てきました。(ちらみデス。)かなり近くまで行ったのに全然気づかずよかった。
応援団は昨年までやる人いなくて休部で、今年復活したそうです。気合い入ってる人はもしかしたら、卒業生の先輩だったりして…
(卒業生もかなり来ていたらしいのです。)
嬉しいコメント本当にありがとうございました。

投稿: なお→うかっちょさん | 2006年4月17日 (月) 23時27分

RAUさんへ
こんなお花見写真でも、喜んで頂けて嬉しいです。忙しいとゆっくりお花見もできませんものね。
長男はへったくそ~のトランペットなので、モテるなんてとんでもないです。
それでも部活は楽しくて仕方ないようです。何でも打ち込めるのはいいと思っています。
RAUさんは、クラリネットだったのですね。クラは中学生の妹が吹いています。こっちも、クラ大好きです。
私はやったことなかったので、憧れでした。
子供達がやってくれるのは、嬉しいです。

投稿: なお→RAUさん | 2006年4月17日 (月) 23時37分

こぱんさんへ
そうですね。息子って、娘とは違ったかわいさがあります。チラ見できて嬉しい母でしたよ!!

投稿: なお→こぱんさん | 2006年4月17日 (月) 23時40分

△イチおじさんへ
阿武隈川懐かしいですか?
阿武隈川も桜もいいでしょう。
私の大好きな風景です。
もっと、ふるさとに自信持たなくちゃです、
私。

投稿: なお→△イチおじさん | 2006年4月17日 (月) 23時43分

yukaさんへ
どっちも見られてよかったです。
子供達って、大きくなってもやっぱりかわいいですよ。なんか今日、物陰でチラ見してて、そう思いました。
コメントありがとうございました。

投稿: なお→yukaさん | 2006年4月17日 (月) 23時46分

みやびさんへ
お花見も、偶然の息子の勇姿?も楽しんできました。なんか得した気分です。息子は全然気づかなかったようで(ほっ、)見つかると恥ずかしいんですよね。
わからなかった~っと言って、試合のこと熱く語ってました。負けても楽しかったようです。
この試合、福島で言うところの(伝統校の)早慶戦みたいなものなんです。ものすごい年齢のOBもたくさん来てました。

投稿: なお→みやびさん | 2006年4月17日 (月) 23時55分

八部咲きの桜に息子さん・・・。
春ですねぇ。(*^-^*)
偶然でも見れて、良かったですね。
そちらもこっそり写真に収めました?

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年4月18日 (火) 01時09分

しまさんへ
もちろん写真撮りましたよ。でもこっそりだったので、後ろ姿と少しだけ横顔くらい。
でもね~。滅多に見られないので、見られてよかった。そして、カメラ持っててよかった~デス。

投稿: なお→しまさんへ | 2006年4月18日 (火) 02時12分

なおさんへ
しつこくごめんなさい!
本当に、お世辞じゃなく、福島県大好きなんです!
安達太良スキー場にも、二本松城にも、安達が原の鬼婆のテーマパークも、智恵子の生家も岳温泉も行きました。毎年夏休みには家族でお泊りに行っていたのです。^^そう、母の実家は二本松の近くなんです。

食べ物も大好き!伯母が作ってくれる山菜きのこ(伯母が取って塩漬けにしてくれてたきのこ)うどんや、こづゆ、という煮物やいとこがとってきてくれるタラの芽やコシアブラの天ぷらが大好きでした!ああ!また食べたいなあ。

あの優しい風景も、物静かで優しい人が多いところも大好きなんですよ。
だからかどうか、本当に、歴史の話しになっても会津に肩入れする私です。容保公は尊敬する人物であります。

自ブログでもかつて福島への想いを切々と(?)語ったことがあります。
ううう。お祭りの頃におばちゃんちにまた押しかけちゃおっかな!^^

投稿: うかっちょ | 2006年4月18日 (火) 08時48分

うかっちょさんへ
コメントのお返事本当に遅れてごめんなさい。PCトラブルで間が空いてしまいましたが、福島のこと素敵に語ってくださったうかっちょさんにどうしてもお礼が言いたかったのです。
なんかブログを始めるにあたって、福島って書いたら、都会の方達にバカにされるかもなんて、思ってしまって…。言ってませんでした。
自分の生まれ育ったふるさとに自信が持てないなんて馬鹿げた話ですよね。
実際、田舎ではありますが良いところはいっぱいあります。だから胸をはって紹介しようと思い、書いたところでした。
だから、「福島大好き」ってうかっちょさんに熱く語って頂いて本当に嬉しかったです。
うかっちょさんのお母様のふるさとは私の住む福島市のすぐお隣でしょうか。
とても良いところですよね。小さい頃、お母様と一緒に帰省なさって、福島の自然にたくさん触れられたのでしょう。
青い空、光る阿武隈川、そして澄んだ空気、暖かい人情、温泉、良いところばっかりですよ!!。そして、二本松の「ちょうちん祭り」は私も大好き。
私もこれから少しずつ福島のよいところ紹介していこうと思っています。そうそう、もしもこちらの方へ来られる機会があったら、絶対連絡くださいね。
ブログをはじめて、こんなに嬉しいコメント頂けたことに感謝しています。
うかっちょさん、本当にありがとう。

投稿: なお→うかっちょさん | 2006年4月25日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1419007

この記事へのトラックバック一覧です: お花見です:

« さくら色のビーズネックレス | トップページ | 花見山~まさに桃源郷! »