« 長女のプレゼント | トップページ | 大魔神との戦い »

2006年5月 9日 (火)

文科省に電話?

今年から私、職場のIT主任と言うのになってしまって、四苦八苦。

先日も情報主任管理者説明会というのに出たりしてきたのですが、

当たり前ですが、男の先生ばっかり。

うちの学校は規模がたいへん小さいし、男女比が悪く、圧倒的に女性が多く、

しかもそのうち今3人も産休育休で

お休み中(でも、これはおめでたいし、いいことですよ。)

なもんで、なおセンセPC詳しいし、

大丈夫じゃないなんて理由で私がIT主任になった次第、

しかも保健主事も兼ねてるー。

4月早々から、転勤してきた方のメールを設定したり、

ホームページも更新したりしなくちゃならない。(まだですが…)

私の仕事ってなんなの?

と、少々怒り気味!!

先日、5月8日までにネットで回答するようにという、

情報教育に関するアンケート調査が文部科学省から入り、

1日創立記念日で、子供達は休み、ようやく時間がとれたので

この日しかないと、やってみると、は~。

パスワードが有効でないとかIDが違うとかで、なかなか入れず、

よその学校の先生に聞いたりして、ようやく入れたものの(ここまでで軽く1時間)

今度は膨大な量のアンケートが、やや辟易しながらやっていました。

(アンケート記入訳2時間)

ようやく終わりに近づき、エンターしたものの終了しない。

エラーがいっぱい。もう~。エラーの場所を一つずつ調べ、

確認しながら進め、後一つに…ところがここから

まったく変わらない。どういうことよ~。

ウチの学校のPCの台数を聞いてるところ。だから21台って言ってるじゃん。

その内訳は、○○が18台と○○が3台足して21台。

どこが違ってるんだ!!絶対間違ってないじゃない!

私だって足し算位はできる。こんな物間違う訳ないじゃない。

一応違う数字全部いれてみた。でもいくわけない。

これは私のせいじゃない。絶対システムがおかしいと、確信したので、

県の担当に電話を入れてみた。

すると、それは文科省の調べだから、文科省に聞けと

電話番号を教えられ、はじめて文科省に電話をする。

あっちこっち回されながらようやく出た担当らしき方、

面倒くさそうに、何でこんな電話を受けなくちゃならないのかと

あからさまな態度。結局ナンタラシステムとかに委託してるから

と、そこの電話を教えられることに。

でもね~。私これ何時間やってると思ってるのよ。

一日中ずっとよ。ずっと。頭おかしくなるくらい。18+3は21よ。

他にあるの???オセーテ。もう、嫌になってしまったので、

その日は止めました。

昨日、県の担当からウチの学校が終了していないと電話が入り、

締め切りは今日だから、今日中に終了しろと…。

だから言ってるのよ。もう何時間もやったんだって。

どうやらこれが終わらないと私は帰れないようだ~。どうしよう。

もう一度、知り合いのITの達人に聞いてみる。

昨年の数字と違うからじゃないか~。と、

違う数字でダメなら聞いてくるなよ~。

新しい数字知りたいんじゃないの~、これって…。

でも、結局そうでした。昨年同様の数字に直すとめでたく終了

何のこっちゃ。少々怒りまくっているので言葉悪くてすいません。

でも、お泊まりにならず、何と帰って来られたのでよかった。

さんざんなIT主任です。前途多難(-_-;)

|

« 長女のプレゼント | トップページ | 大魔神との戦い »

コメント

お・・・・お疲れ様です・・・m(;_;)m
お役所仕事ってイヤですねー。
給料誰にもらってんのさ!!って言いたくなりますね^^;
なおさんはお怒りのようですが、全然言葉が悪くなんてないですよ。
私ならもっと・・・・ぶしし(笑)
とにもかくにも、お疲れ様でした(v_v)

投稿: ふぉんだんしょこら | 2006年5月10日 (水) 00時20分

なおさんこんばんは。

ふぉんだんしょこらさんと一緒です☆
ほんと、お役所仕事は嫌ですね。
たらい回しされた上につれない返事…
記事みているだけで、こぱんも怒り心頭です。
なおさん、お疲れ様ね♪
そんな中コメント入れてくださっていたかと思うと、
う~っ、涙がちょちょぎれますぅ☆

投稿: こぱん | 2006年5月10日 (水) 01時16分

うわーお疲れさまでした。PCに振り回されるとイライラしますよね。何か返事でもしてくれればいいものの。
でもIT主任ってかっこいいなぁ。大変でしょうけど、頼りにされていらっしゃるから、これからも頑張ってください。応援してます!
がんばらんば!ヾ(=^▽^=)ノ

投稿: みやび | 2006年5月10日 (水) 02時14分

大変みたいだけど頑張ってください。やりがいあるのでは?

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年5月10日 (水) 03時49分

主任、がんばってくださいね。
仕事がバタバタ降ってくる時って、なにかいいこともありますよ、きっと。そう思わないとね。
ところで、前年と同じ数字って、違いを調査するのが目的じゃないんですか、アンケートって。イライラお察しします。でもなんかかっこいいですね、「IT主任、なお」、Vシネマのタイトルみたい(笑

投稿: △イチおじさん | 2006年5月10日 (水) 06時24分

うちの会社でもIT活用リーダーというのがいて、私もなったことがありますが、PCやネットワーク関連の雑用係みたいになってました。
んで、こういうのを管轄しているお役所ってのは、役所担当者がシステム自体に無知な場合が多くって困っちゃうんですよねぇ。結局はシステム委託先に丸投げ。こんなのだから、某S県みたいに情報漏洩なんてことが起こっちゃうんですよねぇ・・・。

投稿: あきちゃん | 2006年5月10日 (水) 16時33分

なおさん今晩は。
そうですか、IT情報管理の主任、役所との折衝、男の先生との会議、辛抱が必要ですね!
私も現役時代、営業以外をすべて統括する、会計、労務、人事、総務を管理していました。
監督署、税務署、警察署、管轄地方自治体の関係部署と随分、口論しました。頭固いと思いましたが?今なら、担当者が自分を守るのが、精一杯と理解できます。なおさんの怒りが、思い出され、私喧嘩して悪かったか?の記事でした。(笑)

投稿: 橋本衛 | 2006年5月10日 (水) 22時58分

先日私もたらい回しの儀にあい・・・半分キレマシタ・・・。
なんかさ~~・・・って思っちゃいますよね~~。
しかし・・・去年の数字・・・うう・・・。
怒り心頭になっちゃいそう!

頑張れ!そしてあんまり頑張りすぎずに!
PCのこちらから応援してマス!^^

投稿: うかっちょ | 2006年5月10日 (水) 23時18分

忙しそ~。こういう時に限ってPC調子悪くなったりするんですよね(笑)お疲れ様でした。

投稿: とんぼちん | 2006年5月11日 (木) 00時42分

皆様コメントを、いれていただきありがとうございます。いつも、お返事遅くなりごめんさい。

>ふぉんだんしょこらさんへ
お役所ってそんなもんですよね~。
はじめて、キャリアの方とお話ししましたよ。面倒くさいってありあり…

>こぱんさんへ
私の方こそ、こぱんさんに暖かい言葉をかけてもらえて嬉しいですよ。たいへんだったけど、いい経験ですよね~。キャリアとお話しできたし…

>みやびさん
名ばかりのIT主任なんて、情けないかぎりですが…。これを気にもっとPCに詳しくなりたいです~

>バツイチさんへ
やりがいがある仕事と思って頑張ればいいのですよね~。

>△イチおじさん
ー「IT主任、なお」、Vシネマのタイトルみたいー
そんなヘンな題名ないですよ~
たいへんだって文句ばっかり言ってるけど
ブログねたになったからまっ、いいか~。

>あきちゃんさんへ
全くおっしゃるとおりですよね。
私も実感しました。

>橋本衛さんへ
なんか、私の気持ち分かって頂けて嬉しいです。現役時代ご活躍だったのですね!私なんて、もうおばさんだから、なかなか新しいことは入らないのですが、辛抱して頑張ります。

>うかっちょさんへ
応援ありがとうございます。
新しいことには、トホホな私ですが頑張ります。

>とんぼちんさん
そうですね~。思わぬトラブル発生って感じ

投稿: なお→コメントくださったみなさまへ | 2006年5月14日 (日) 00時03分

なんだか・・・聞いているこっちが
文部省とそのシステム作っているところに
文句を言いたくなりました。
何のためのアンケートなんでしょうね。

システム作ってまでやる意味あるんでしょうか?

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年5月18日 (木) 00時07分

しまさんへ
嬉しいコメントありがとう。
そうなんですよね。何のためのアンケートかって???
怒りたくなります!!!ぷんぷん

投稿: なお→しまさんへ | 2006年5月21日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/1740486

この記事へのトラックバック一覧です: 文科省に電話?:

« 長女のプレゼント | トップページ | 大魔神との戦い »