« オーケストラ鑑賞会 | トップページ | 歴史の魂 »

2006年6月28日 (水)

作ってみました

先日、梅ジュースを漬けました。ブログのお友達のさつきさんやうかっちょさんも紹介していたので、そうだ私も作ってみようと思いました。実家に梅の木があって、毎年なるのですが昨年父が亡くなってからはほとんど実を付けない。それまでは、その梅をもらってきて、梅ジュースを作っていました。子供達も大好きな梅ジュース。今年はミキのお友達にすすめられ、プルーンも入れた、梅ジュースを作ることにしました。

Img_0204 梅ジュースの作り方はいたって簡単。今ちなみに検索してみたら、私にこの梅ジュースの作り方を教えてくれた方のレシピが出ていました。びっくり!!!   他にも、プルーンご飯や鳥肉プルーン煮の作り方も出ているので、興味のある方は見てください

梅ジュース

  1. 青梅2キログラム、プルーンエキス5瓶、ハチミツ1キログラムを広口瓶に入れて、毎日2~3回振り混ぜる。 (ハチミツは高くても上質のものを、青梅はできれば白加賀がいいようです。ビンは大きめの8リットルビンを使います。)Img_0202_1
  2. 1カ月ぐらいたったら梅をとり出してできあがり。水で2~3倍に薄めて夏は氷を浮かべていただく。大人は焼酎で割ってもおいしいですよ。

|

« オーケストラ鑑賞会 | トップページ | 歴史の魂 »

コメント

1ヶ月後かぁ
楽しみが増えたぞw
なおちんに飲ませてもらおっと(笑)

投稿: とんぼちん | 2006年6月28日 (水) 23時59分

なおさん、こんばんは。

こぱんの記事にいっぱい
コメントありがとうございました。
読むだけで大変だったでしょ?
感謝感激雨霰でごじゃいまする☆

プルーンエキスたっぷりの梅ジュース。
体にとても良さそうですね。
是非一ヵ月後の完成品も見せてくださいね。

近かったらお味見にいけるのになぁ~

投稿: こぱん | 2006年6月29日 (木) 00時16分

なおさん、こんばんは~!
梅にプルーンに蜂蜜…体にいいものばかりですね。
1ヵ月後が楽しみですね♪

最近、急に暑くなって、私は梅ジュースをがぶ飲みしています。
やっぱり、砂糖だから…太るのかなぁ。

投稿: さつき | 2006年7月 1日 (土) 02時03分

梅ジュースできました。おいしくできて大満足です。

>とんばちんさんへ
どうやら一ヶ月はかからずにできたみたい。冷たく冷やして飲むとおいしいですよ!!あんまり甘くなくてさわやかなんです。

>こぱんさんへ
そうそう近かったら、是非お味見に来てね!!ってメールしてますよ。そして、私もお料理教えてもらわなくちゃ!!

>さつきさんへ
私も昨年までは砂糖で漬けていました。今年初めてハチミツにしたのですが、すっぱいけどさわやかですよ。甘くはないです。でも子供達も飲んでいるので、気に入ったみたいです。

投稿: なお→コメントくださったみなさまへ | 2006年7月10日 (月) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/2416636

この記事へのトラックバック一覧です: 作ってみました:

« オーケストラ鑑賞会 | トップページ | 歴史の魂 »