« 6月のカード | トップページ | パラソルのカード »

2006年6月14日 (水)

アリストロメリア

母のところから、アリストロメリアの花をもらってきました。母が丹精して庭で咲かせましImg_0157 た。

Img_0154 それから我が家のエントランスのつる薔薇もきれいに咲いています。こちらはラッセルくんが丹精してます。夕方の写真なので写りはよくないのですが…

昨年度までは、「5時までの人」でしたが、今年はそうも行きません。目一杯忙しくクルクルと仕事をしても帰りの時間は6時をまわってしまいます。そして仕事の帰り、モモを迎えに行くため、いつも実家に寄ります。最近の母は相変わらずあまり調子がよくなくて、いろいろな不調を訴えます。「私のところに来ればいいのに…」と言えば、「あなたのところはたいへんだから、忙しいから…」となかなか我が家に来るとはいいません。それでいて、いつもおかずを一品くらい作ってくれていて、タッパーに入れて渡してくれます。煮物や漬け物まさにお袋の味です。母の話もそこそこに、父にお線香を上げてそそくさと帰ります。母はもっと私と話がしたいのだろうな~とは思うものの…時間がない。とって返して家に帰れば7時過ぎ。7時45分には塾に行く中三生に夕食を食べさせなければなりません。いつも20分くらいで冷蔵庫の中の物だけで作ります。(買い物をして帰る時間はありませんので、買いだめです。)出来合いの物を並べるのはキライなので何とか一品か二品作ります。そんな時、母の作ってくれたおかずは大助かり。時間のかかる煮物なんかなかなか作れないので….本当にありがたいのです。子供達もちゃんと食べるし…。

おかあさんありがとう。さっぱり役に立たない娘でゴメンね。話も聞いてあげられなくてゴメンね。あ~あ、相変わらずの綱渡りです。情けない!!!

|

« 6月のカード | トップページ | パラソルのカード »

コメント

いつかお母さんの話いっぱい聞いてあげられる時間が作れたらいいね。

投稿: とんぼちん | 2006年6月15日 (木) 19時28分

こんばんは、お疲れさまです(^^)
・・・。大変ですね~^^;
お仕事も忙しいみたいですし・・娘さんもまだちっちゃいですもんね。
しかしお花がきれいです。
エントランスも素敵!!
いいですねぇ、花のある風景。和みます。
忙しそうですが、カラダに気をつけて。
なかなか会えない親子もいてるんですもの、なおさんの近くで住んでることがそれだけでお母さんにとっては幸せなことかもしれませんよ(^^)
いっぺんにたくさんでなくても、日々顔を見るだけでも親孝行やとしょこらは思います^^

投稿: ふぉんだんしょこら | 2006年6月15日 (木) 20時30分

なおさん、こんばんは!
うわ~ん、耳と心が痛い~~。;;
私も近くに住んでいながら手伝わせるばかりでとんと最近親と話していません。
でも・・そう、しょこらさんのおっしゃるとおり・・・近くに住んでいるだけでもかなり心強いのでは・・・?!

でも・・私も今度和菓子でも持って遊びに行こうかな・・・。

それから、お忙しい中での家事と育児の両立、ほんとうにお疲れ様です。お疲れをためませんように・・・。

今日先ほどまで行っていたスーパー銭湯の中でなおさんの事を思い出していました。^^

投稿: うかっちょ | 2006年6月15日 (木) 23時28分

なおさんこんにちは。

お母さんも役に立ちたいって思っている気もします☆
手作りお惣菜も、忙しいなおさんには
うれしい一品ですね~
甘えられる時は甘えちゃえ~と思います。
なおさんの頑張っている姿にお母様でなくても応援したくなりますよ♪
お花きれいですね。

投稿: こぱん | 2006年6月16日 (金) 13時30分

なおさん、こんにちは。
目にも鮮やかな黄色ですね♪
アリストロメリアっていう名前なんですね。
花は見たことがあっても名前がわかりませんでした。ベルサイユ時代のお姫様の名前みたい♪
お庭のあるお家っていいですね~~。
四季折々にいろんな花が咲いて、育てている人はもちろん、そこを通る人の心も和むと思います。

おかあさまの手作りお惣菜って本当にありがたいですよね・・・。
私もたまに実家へ行けば手作りの和惣菜、むさぼるように食べます!!
私にとっては懐かしく、ほっとする味で、子供らにとっても母が作るそれよりはるかに美味しいものらしいです・・・・・。
いくつになっても技術が追いつきません(泣)

投稿: wビンゴ | 2006年6月16日 (金) 15時06分

いつもお忙しいのにお花の世話や家事、
本当に頑張っておられますね。

うちも娘を迎えに行くのは18時半を過ぎてから。夕食はもう時間との戦いです。やはり買いだめして平日は家に直行です。
うちも両親が週に1度店が終わったら来てくれます。足りないものを買ってきてくれたり、1品作ってきてくれたり。
働きながらの子育ってって、やはり1人ではできません。

なおさんのところはお子さんたちが手伝ってくださるんでしょうね。みんなで助け合い、ですね。
お母様とお話・・・。お休みの日にでもゆっくり出来たらいいですね。

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年6月17日 (土) 02時16分

なおさん、今頃コメントを書いて・・・どうもすみません!

毎日、時間との戦いで、大変ですね。
本当にお疲れ様です・・・なおさん、お体に十分お気をつけ下さいね。

そして、なおさんやご家族を優しく見守って下さるお母様。
うんうん、私も、そうやってなおさんのお力になれることも、親孝行だと思います。

私は離れて暮らしているので・・・歌の歌詞みたいに、「ふるさとを切り捨てた」わけじゃないけれど、
孫のかわいいうちに、十分会わせてあげられず、
遠くから孫と、そして未だに私の心配ばかりかけて、親不孝してるなぁ・・・と思います。

投稿: さつき | 2006年6月20日 (火) 23時01分

コメントのお返事遅れてすみません。
>とんぼちんさんへ
そう、時間て作らなくちゃですよね。母の話を聞く時間を作ろうっと…
>ふぉんだんしょこらさんへ
そうですね。近くに住んでるってことだけでも、母は心強いと思います。おまけに毎日娘の私か、孫たちは行くのだし…。一番寂しいのは、孤独だと思います。そういう意味では、母はいいですよね。しょこちゃんのおじいちゃまも家族がいるから違いますよね。みんな元気でいてほしいです~。
>うかっちょさんへ
そうですね。近くに住んでいるだけでもいいですよね。本当にそうだわ。私のせめてもの親孝行です。うかっちょさんの優しい言葉ありがたいです。
ところで、スーパー銭湯で、バラ風呂ですか?私のこと思い出してもらえたって嬉しいな~。(*^_^*)それとも、もしかして超ドジな人がいたりして…そっちじゃあないですよね(-_-;)
>こぱんさんへ
母なりに自分のできることで頑張って、私を助けてくれようとしています。ありがたいです。なにかしら生き甲斐がある方が、励みになるのですよね。「お母さん、本当に助かる。おいしいからお願い。」って言っています。
嬉しい言葉をありがとう。
>wビンゴさんへ
アリストロメリア素敵な名前ですよね。wビンゴさんのおしゃるようにベルサイユみたいですね。ベルばら大好きな私としては、お姫様に憧れます。
実家はそれほど広い庭ではないのですが、花好きの母が丹精していろいろな花を咲かせています。それでも庭の手入れはたいへんだと見えて、今年は松の木などの手入れの必用な木を手放しました。なんの役にも立たない私ですが、それは寂しくて…
お母さんのお料理はおいしいですよね。本当にありがたい。
…いくつになっても技術が追いつきません(泣)…私も全く同感です。嬉しいコメントありがとうございます。
>しまさんへ
しまさんも忙しいのは私と同じですね。働きながらの子育ての強い味方はやはり実家ですよね。私も全く同じです。しまさんのご両親も心配して来て下さるのはありがたいですよね。幾つになっても娘は娘。私も母にとってたった一人しかいない娘なので、今度の日曜日にでもゆっくり話を聞きに行くことにします。たまには娘業もがんばらなくっちゃ…
>さつきさんへ
ちっとも遅くありませんよ。思いやりのあるコメントをいただき本当に嬉しいです。ありがとうございます。母には本当に頭が上がりません。せめてもの親孝行は近くにいることだけですから…
ふるさとを遠く離れたさつきさん、ご両親を思う気持ちはきちんと伝わっていますよ。今年の夏は楽しみですね!!

投稿: なお→コメントくださったみなさまへ | 2006年6月21日 (水) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/2223738

この記事へのトラックバック一覧です: アリストロメリア:

« 6月のカード | トップページ | パラソルのカード »