« 絵はがき | トップページ | 夢のイタリア »

2006年7月22日 (土)

ツバメ、その後

Img_0176  前に記事で書いた、我が家のツバメちゃんに可愛い赤ちゃん誕生です。

ちょっと前までは、卵を抱いていたみたいですが先、

親ツバメがえさを運んでいるのを発見!!

可愛いヒナは三羽です。

今日は休みだったので、しばらくねばって、シャッターチャンスをねらっていました。

ちょこちょこえさを運んできては、ヒナたちにえさをあげている親ツバメ。

とっても働き者です。三羽もいるからなかなか忙しい。

一回にえさをあげるのは一羽だけ、

だから何回も頻繁にえさを運んで、あげているんです。

ヒナたちは、親ツバメの姿を見ると一声に、ギャーギャー鳴く。

Img_0197_5 ピヨピヨ、なんてものじゃなくまさにギャーギャーなんです。

それにもの凄く大きな口を開けている。自分の頭より大きいんじゃないの!!

Img_0184 そしてね。親ツバメはヒナの口の中に頭をすっぽり入れて、えさをあげているんです。ほら、ナイスショットでしょう。

私がしばらくカメラを構えて見ていたので、何かされるんじゃないかと、心配そうに牽制して飛んでるし…

それにしても子育ては大変だ!三羽でもたいへんなのにウチは…

ツバメになぞらえてしまいました。

一昨年はちょうど我が家の子供と同じ数のヒナでした。もう本当ににぎやかで、たいへんそう。たくさんいるヒナが、可愛かったですよ。

でも、うまくいかない年もあり、かわいそうにヒナと卵が落ちていたこともありました。

(カラスの仕業なんでしょうかね?)

子供達の話では我が家のツバメの巣は、今年は一カ所ではないらしく、最低3箇所はあるようでした。

さすが子だくさんの我が家は、ツバメにも人気ですかね~~。

元気に育って、巣立って行ってね~~~~!

|

« 絵はがき | トップページ | 夢のイタリア »

コメント

ツバメが巣を作るお店って縁起がいいっていいますよね!人の出入りが多くてにぎやかで天敵が近づきにくいってツバメもちゃんとわかったるようで。お店じゃないけどなおさんちもにぎやかで温かい気を発しているからツバメも安心して来れるのでしょうね!

しかしすご~いヒナの口の大きさ!
これは生きる意志の塊ですね!
頼もしいっ!
大きくがっぽり開けたヒナの口に飲み込まれそうな親ツバメに何となく我と我が身を重ねてしまいました・・痩せズネ削りながらツバメちゃんに負けないように子育てガンバロ・・・っと。^^;(良く食べるもんで・・我が家のヒナ共も・・・)

投稿: うかっちょ | 2006年7月23日 (日) 13時42分

本当、可愛いツバメの赤ちゃん!!
あの黄色いくちばしとハゲ状態のツンツンした頭がなんとも可愛いです!!
なおさんの住んでいる家がきっと子宝に恵まれる方位にあるんじゃないですか??
でも、そういうのってあるらしいですよ。
人の集まる家とか・・・。吉方位なんですよ、きっと。
元気に大きくなるといいですね。

投稿: wビンゴ | 2006年7月23日 (日) 20時45分

なおさん☆
ご無沙汰してます~☆
かわいいですね、ツバメ・・・。
しょこら家にも昔から何年も連続して来てたんですが、ココ数年見かけません・・。
久しぶりにそんなにかわいいヒナをみました☆

投稿: ふぉんだんしょこら | 2006年7月24日 (月) 01時13分

なおさん今晩は。
「ツバメ」は巣立ち前のようですね!親鳥は餌さ集めに大童でしょう!
京都では川面や野原で子供を親鳥が餌さ捕りの教育に大童の季節です。
親の脛は太いですよ・・・?子育て大変ですが気楽に構えて、悠々と育ててください。
おおらかな気持ちで育てるとおおらかな子供に育ちます。私の観察日記より・・
またご訪問いたします。

投稿: 橋本衛 | 2006年7月24日 (月) 23時33分

なおさん、こんばんは。

ナイスショットの連続です~☆
どの世界でもお母さんは働き者♪♪
ニッコリしながらながめちゃいましたよ~
ひなたち可愛いです。
成長が楽しみです。
しばらく目が離せないですね♪

投稿: こぱん | 2006年7月25日 (火) 00時51分

昨年いた保育園では軒下に3つくらいの巣があり、
娘のクラスのちょうど下駄箱のそばにもあって
下がちょっと大変なことになっていました。
毎日新聞が引かれていましたね。

こういう姿を見ると夏を感じます。
沢山食べて大きくなって巣立っていくんでしょうね。
巣立ちの日が楽しみです。

しかし・・・やはり子沢山のところにツバメもあやかってくるんでしょうかね?(*^艸^*)

投稿: 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま | 2006年7月25日 (火) 14時59分

なおさん今晩は。
私初めてトラバック成功しました。
なおさんの所で!・・万歳です。
御免なさいね!
またご訪問いたします。

投稿: 橋本衛 | 2006年7月25日 (火) 22時39分

なおさん、こんばんは~
ツバメの雛可愛いですね。
うちの会社の屋根にも時々巣を作るのが居ます。可愛いですけど、お客様商売だとちょっと困ることもあるんですよ。
皆元気に大きくなって巣立つといいですね~

投稿: さとみ | 2006年7月25日 (火) 23時03分

ツバメが巣をつくるのって
縁起がいいって言うよね
なおちんにいいこと訪れますようにw

投稿: とんぼちん | 2006年7月26日 (水) 00時17分

なおさん、今頃すみません!
写真、拡大してみました。かわいいーー!!
あの1枚目のヒナちゃんの頭と瞳が特に!

どれもベストショットですね!
…ねばったなおさんと、警戒してる親ツバメの姿も浮かびます(笑)

ツバメといえば、巣立つ直前か直後の、
飛ぶ練習をしているのも、面白いですよね。
すごい低空飛行で、でもスピードあげて、
びゅーーーんと飛びますよね。

投稿: さつき | 2006年7月28日 (金) 08時34分

いつもコメントありがとうございます。
ツバメも元気で我が家を巣立っていったようです。

投稿: なお→コメントくださったみなさまへ | 2006年8月 9日 (水) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/2765556

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ、その後:

« 絵はがき | トップページ | 夢のイタリア »