« 歴史の魂 | トップページ | 修学旅行 »

2006年7月 3日 (月)

ラベンダー

私の大好きなラベンダーの季節です。我が家の小さなお庭のガーデニングは、夫のラッセルくんにおまかせだけど、私が唯一大事にしているのは、ラベンダーです。とはいっても、ほったらかしなんですが…

私のラベンダー好きはずっと昔から、思い返せば小学校時代かな~。NHKの教育少年ドラマシリーズでタイムトラベラー(調べたら、ブログで紹介なさっている方がいたので、勝手にリンクしちゃいました。ごめんなさい。)というSFドラマをやっていて、その時覚えたのがラベンダー。その後角川映画で原田知世が主演した「時をかける少女」も原作は同名の筒井康隆さんのもの。今でもラベンダーといえばその映像(NHKのほう)を思い出すほど、強烈な印象でした。

そんな訳で魅惑のラベンダーと本当に出会ったのはそれから少し後になってからの事でしたが、確かハーブがブームになり、ハーブ園に連れて行ってもらったのかな~。これがラベンダーなのかと、その良い香りに感心した次第。「これでタイムトラベルするんだ~」と心の中では思っていましたよ~。その後、学生時代に友と二人で北海道に旅行したのだけれど、9月だったので富良野はすでにラベンダーが刈り取られた後で、がっかり。社会人になってからは、この時期必ずハーブ園に行き、ラベンダーの摘み取りをしていました。

最近は家でラベンダーを育てる様になってから、ハーブ園には足が遠のいていますが、やっぱり、あの紫色の絨毯と化したラベンダー畑の写真を見ると心が躍ります。という訳で、まだつぼみのラベンダーをドライにしています。Img_0215 これからラベンダーバンドルズというラベンダーのステック作りの季節、この時期、私はまるで職人になってしまいます。これまでにいったい何本作ったことでしょう。何百本かな~。ということで、バンドルズは作ったらまたアップしたいと思います。写真のウサギのタペストリーやクマのクリップも一応私の手作りです。

|

« 歴史の魂 | トップページ | 修学旅行 »

コメント

なおさん、こんばんは。
ラベンダーの香りを理科室で嗅いで意識を失っちゃうんですよね・・・確か。
アノ時代の「少年ドラマシリーズ」でしたっけ??あの枠はおもしろい作品が多くありましたよね~~。懐かしい!!
ドライフラワー、凄い量ですね。
いい香りがするんだろうな~~。芳香剤の人工的な香りとはまた一味もふた味も違うんでしょうね~~。

投稿: wビンゴ | 2006年7月 5日 (水) 00時20分

なおさん、おはようございます。

見てました、見てました♪リアルタイムで…
嬉しい~もう大好きでした☆
本も持っていました~
あの時代彼の本は読みあさりましたよ♪

ラベンダーのリネンウォーターが好きで
お布団とかにもシュッシュッって
ひとふきしてますよ☆

こぱんもラベンダー畑みたいです。
道産子なのにまだ一度も見たことがありません(汗)

投稿: こぱん | 2006年7月 5日 (水) 08時13分

ラベンダーの香り好きだよ。
借りてる駐車場の横にラベンダーがあって
車に乗る前はいつも香りに癒されてます。
ちょっと得した気分でw

投稿: とんぼちん | 2006年7月 6日 (木) 02時46分

なおさんへ
おぉぉぉ(^^)
私の大好きな感じ♪
カントリーですね♪(><)たまりません☆

投稿: yuka | 2006年7月 8日 (土) 10時42分

私は、知世ちゃんの大ファンだったから、
「時かけ」を映画館に観にいきましたー!
だから、ラベンダーと聴くと、
「高柳君!」「ラベンダーの香り…」とつぶやく、制服姿でショートカットの知世ちゃんが浮かびます。

それにしても、なおさん、
ウサちゃんもクマさんも、本当にかわいいですね。
写真を拡大しながら、しみじみと眺めました。
「ラベンダーバンドルズ」という言葉も、初めて知りました。お恥ずかしい…。

なおさんみたいに、何でもかわいく作って、飾っているお母さん…
私がそうだったら、娘はとても喜んだでしょうに…(涙)

投稿: さつき | 2006年7月 9日 (日) 23時33分

ラベンダーバンドルズようやく作りました。バンドルズは花束という意味らしいです。

>wビンゴさんへ
懐かしいでしょう!!
「少年ドラマシリーズ」私も欠かさず見てました。そうそう理科室なんですよね~。あの枠はホントにおもしろい作品が多くありましたね。
ドライフラワーこれでも少ないほうなんです。例年もっとたくさん作ります。確かにいい香り。でも子供達は芳香剤のニオイだって言いますよ。ったく!!

>こぱんさんへ
え~。こぱんさん、ラベンダー畑まだ見たことないいですか?道産子なのに!!でも、えてしてそんなもんじゃないですか!!
いつでも見られるからって言うのがありますよね!!

>とんぼちんさんへ
ラベンダーの香って癒されますよね~。私はとにかく大好きです。

>YUKAさんへ
カントリー大好きなんですが…私の場合はインチキ、カントリーでして…何でもテキトーにやっています。

>さつきさん
そんなにじっくり見られたらやばいこと一杯かも…本当にインチキカントリーと言うことで、何でもありなんです。可愛く飾っても、ウチの子供達はあんまり興味ない様ですよ。

投稿: なお→コメントくださったみなさまへ | 2006年7月10日 (月) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/2489442

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー:

« 歴史の魂 | トップページ | 修学旅行 »