« イタリア旅行ー3- | トップページ | 井上あずみファミリーコンサート »

2006年8月12日 (土)

イタリア旅行ー4-

「水の都ベネッチア」

Dscf0183 ベローナからバスで移動すること約1時間半、水の都ベネッチアです。ベネッチィア本島では車の乗り入れが規制されているため、ヴァボットやモトナーベなどの水上バスを利用しなければなりません。また、ベネッチアへの道路には通行税が掛かっているのだそうで、私達の乗った観光バスは230ユーロ(約35000円)払ったのだと添乗員さんが言っていました。有名な観光地にはたくさんの通行税をかけるているのだそうです。(添乗員さんがあまりに高くて馬鹿馬鹿しいとおっしゃっていたので、もしかしたら一桁少ないかもしれません。それはまるでマフィアの手法だとか…)

Img_0370 Img_0375 どこの港は分からなかったのですが、水上バスに乗りサンザッカリアを目指しまImg_0372 す。ゴンドラに乗るのかと思っていたらそれは無い様で、自由時間に乗りたい人は自費で乗ると言うことでした。バスからの眺めは、「うわ~、まるでディズニー・シーみたいよ」という声が聞かれていましたが、ディズニー・シーがこちらのマネな訳で…。でも、そうやってみるとディズニー・シーはなかなかですね。

Dscf0170  サンマルコ寺院、大聖堂、時計台の見えるサンマルコ広場に行きました。イタリDscf0172_1 Dscf0122 ア人ガイドのマリオさんに説明をお聞きしました。日本語がペラペラで Dscf0166 す。有名なベネッチア音楽祭が行われるのはこのベネチアの対岸だとか…サンマルコ寺院の中も見ましたが壁画等が美しくすばらしい寺院でした。そして、最近は地球温暖化のせいか水位があがっているらしく、満潮の時に広場まで水が上がってしまうこともあり、お店の方達はたいへんなのだそう。そういう時は板を渡して歩くのだそうです。観光客は喜ぶ けれど、憂慮すべき事態ですね。

「ベネッチアングラス」

Dscf0135 ベネッチアングラスの工場見学に行きました。グラスのできる行程を一通り見学すると、お土産のコーナーへ。いいのは分かるのだけど、高くて手が出ません。そこで、写真だけ撮らせて頂きました。しかも、とても紳士なイタリア人の方がいらして、ツアKao ーのお仲間が写真を撮ってるのを見て、私も便乗。一人じゃできない けど、お陰でこんな素敵なお写真がとれました。この紳士若くないけど、イケメンですよね。Kao1 誰かに似てると思ったら、草刈政夫に似てませんか?と言う訳で、乗りに乗ってもう一枚。言い客じゃなくてごめんなさい。そうそう、雅子様のご成婚の時同級生から送られたお人形がこれですって…、新婚さんもご成婚記念に写真をパチリ… Dscf0131_2

他にもお土産屋さんがたくさんありました。仮面も売ってましたよ。細々としたお土Dscf0174_1 産をここで買いました。自由行動の時、一人でお店に入るのにもだいぶ慣れましたから…ビーズも有名。思わず、ブログのお友達yukaさんを思い出しました。Dscf0159_2

「今日のお食事」

Dscf0186 夕食はイカスミのスパゲティ。とってもおいしかった。ので、他のメニューは写真撮るのを忘れました。

          ーフィレンツェに続くー

|

« イタリア旅行ー3- | トップページ | 井上あずみファミリーコンサート »

コメント

なおさん今晩は。
水の都「ベネチィア」・・ゴンドラ乗れましたか?
素敵な「イタリア」の男性とツーショット・・ステンドグラスが高い・・でしょうね!お土産にしにくいですね!・・
日本でも一緒ですよ・・有名な店では?桁が違って手が出ない!(笑)
またご訪問いたします。

投稿: 橋本衛 | 2006年8月13日 (日) 21時33分

おおっ!写真加工&アップの技を習得なさったのですね~~!(日野の時はできない、っておっしゃったたから~)
おかげでキュートななおさんの旅行中のご様子がわかって嬉しいわ~~。^^可愛い♪
男性にモテモテっぽいじゃないですか~~。このこの~~!べ~~ラジャポネーゼ!って言われちゃいました?!^^

投稿: うかっちょ | 2006年8月14日 (月) 00時06分

なおさん、コンバンハv

念願のイタリア旅行が出来て本当によかったですねv

ロミオとジュリエットのあの館、話には聞いてたけどやっぱり、あれ~?でしたね(笑)
映画とかの印象が強いせいでしょうかv
でも、舞台になった場所を見るのって楽しいですもんねぇ。
ベランダでジュリエットごっこ?をしてる方いらしたでしょう?私もやってみたーい!と思いました(^^

サンマルコ広場、水がザザーッと上がるところはよくTVで見かけてて、不思議だなあと思ったものですが、なおさんは実際に見に行かれたんですねv 羨ましい(^^

ベネチアングラスも仮面も、とっても優美ですよねぇ。
私もイタリアは憧れの場所なんで、いつか実際に自分の目で見てきたいなあ~と思いました(^^

投稿: RAU | 2006年8月15日 (火) 22時39分

表情は見えないけれど…グラスを持ったなおさん、あのかわいらしいニコニコ笑顔なんでしょうね!
風景も、お店も…何もかも、初めて見るものばかりです。
紹介していただいて、ありがとうございます。

投稿: さつき | 2006年9月 1日 (金) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/2994111

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行ー4-:

« イタリア旅行ー3- | トップページ | 井上あずみファミリーコンサート »