« 井上あずみファミリーコンサート | トップページ | 惜しみゆく夏ー続きー »

2006年8月22日 (火)

惜しみゆく夏

東北の夏休みは短いです。今週25日から学校が始まります。北の方の県ではもっと早いかもしれません。19日、20日がこの夏休み最後の土日でした。私は思いっきり遠くまで、遊びに行かせてもらったものだから、もう心残りは無いのですが…。夏休みの最後に大事な試験があった夫のラッくんはどこへも遊びに行けず、どうも消化不良のようで(そりゃそうでしょうとも…)、最近イライラ気味でした。(本当にすみません!!)せめて温泉一泊くらいして、リラックスしたいけれど、どうも家族の日程を揃えられない!!

そこで、取りあえず二日間、近県に日帰りでお出かけと言うことになりました。でもついて来たのはミッキーとモモだけ…。他の兄姉達は皆それぞれ忙しいんです。

【山形編】

「亀岡文殊様」~「こんにゃく番所」~「高幡ワイナリー」

車を30分も走らせるともう県境、山形です。福島から米沢までは約45分、国道13号線を通ります。栗子峠はトンネルがたくさんあります。米沢の「亀岡文殊様」ここは受験のご利益があることで有名!!そういえば私も高校受験の時は両親と来たな~~。境内には、各中学校の合格祈願の旗等がありました。夏期講習の吹奏楽の部活のため来られなかった、我が家の受験生のために合格のはちまきと、お守りを買いました。そうそう本来なら部活なんて、もうとっくに引退なんだけど…今年は県大会を通過し、東北大会まで駒を進めたので、まだ引退できない。なんせ、県北では20年ぶりの出場だそうで、とにかく今は東北大会目指して頑張ってもらうしかないでしょう

「こんにゃく番所」羽州街道の宿場町、楢下と言うところに(上山市)ある「こんにゃく番所」はとっても有名で、都会からの観光客もバスで訪れる所です。こんにゃくのそば・おかゆ・ゼリー・おさしみ・煮物何でもあるのです。それを懐石風の善にして、出してくれる。1000円より…私もラッくんもずっと前に来たことがあり、ここの大ファンなのです。その日のランチは1000円と1500円、2000円のお膳を食べ比べてみました。1000円でも充分お腹が一杯になるのだけれど…さすが高いのはさらに品数も増え、手が込んでいましたよ。何より、こんにゃくとは思えないほどおいしかった。(写真をとってきたのだけど…アップできないので後日入れます。)ここのこんにゃくはよく有名デパートで売られていたりします。今週は横浜で歳事があるのだとか…。

「高幡ワイナリー」山形の地元ワインもおいしいのですよラフランスやモモなどのフルーティな甘さのワインがおいしい。工場見学で(無料)ワインをつくる行程を見せてくれて、最後はお待ちかね試飲が…。私はあまり強くないのですが…頂きました。フルーティな甘さでおいしかった。

と言う訳で、土曜日は山形でした。

|

« 井上あずみファミリーコンサート | トップページ | 惜しみゆく夏ー続きー »

コメント

なおさん、こんばんは。
そうですか、一足早く二学期が始まるんですね~。
なおさんにとってはイタリアへ旅行へ行ったりしていいお休みでしたね。
でもシメに旦那さんとみっきーちゃん、モモちゃんと4人でのんびりと出来たのも楽しそうでいいな~と思いながら読みましたよ。
こんにゃく(田楽でもおでんでも白和えでも)大好きです。こんにゃくの「おかゆ」って想像ができません!一体どんなんでしょうか~?珍しいですよね?

投稿: wビンゴ | 2006年8月23日 (水) 21時49分

なおさん、こんばんは。

合格はちまきは効き目ありそうですねー
やる気が出そう☆
山形の鶴岡市がわが町と姉妹都市だそうで
よく物産展とか即売会やってます。
玉蒟蒻をタレでぐつぐつ煮て割り箸に
ささったの(おだんごのように…)がね、
とっても美味しくていつも買ってしまいます。
蒟蒻も産地によってはご馳走ですね♪

投稿: こぱん | 2006年8月24日 (木) 00時38分

おお~~、ラッセル様もご満足のお出かけだったんですね!
良かったです~~。

私もW姐様と同じく、こんにゃくのおかゆ。気になりました。
消化がいいような悪いような?!(笑)

投稿: うかっちょ | 2006年8月25日 (金) 00時22分

なおさん、こんばんは~
そうですか、もう学校始まったんですね。
その分、冬休みが長いのかしら?
こんにゃく料理。そんなにバリエーションがるんですね。。ダイエット食だからカロリーも低いですね?^^一度食べてみたいです。
充実した夏休みだったんじゃないですか?体に気をつけて新学期も頑張ってください~!

投稿: さとみ | 2006年8月25日 (金) 23時16分

なおさん今晩は。
イタリア旅行記楽しく拝見しました。
異文化との出会い・・不安?幸福?満足?でしたか?
時間を作って家族旅行・・「ほ!」とする一日でしたね!
コンニャク料理・・植物ですから繊維も多くダイエットに最適?内臓の掃除もしてくれる?私も食べてみたい。
またご訪問いたします。

投稿: 橋本衛 | 2006年8月28日 (月) 21時04分

こんにゃくのお膳で、2000円!
それは、すごく気になります(笑)
煮物・田楽・刺身しか、浮かびません。

もう、新学期が始まってるんですね。
暑いとお聞きしました…お体に、十分お気をつけ下さい。

投稿: さつき | 2006年9月 1日 (金) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/3175596

この記事へのトラックバック一覧です: 惜しみゆく夏:

« 井上あずみファミリーコンサート | トップページ | 惜しみゆく夏ー続きー »