« イタリア旅行ー4- | トップページ | 惜しみゆく夏 »

2006年8月14日 (月)

井上あずみファミリーコンサート

ずっと、イタリアの記事ばかりだったので、ここらで一休み。昨日は井上あずみファミリーコンサートに行って来ました。それは夏休みに入る前のこと。毎月子供達に配られる児童館のお知らせで、夏のイベントに井上あずみさんのコンサートがあるのを見つけました。私はジブリの映画も大好きですが、あずみさんの歌も大好き。CDも持っていて、よく聞いていました。往復ハガキによる抽選だったので、しかも、応募期間が一週間。いつもならあわだだしく生活している私のこと、そんなの忘れてしまうのですが、今回は気合いが入っていました。締め切り前日、往復ハガキを2枚出しておきました。後は当たるかどうか…

イタリアから帰って、DM等をチェックしていると、見つけました。残念ながら…の返信ハガキ。へっ、ハズレるの???。まあ、小さい会場250名定員ですから、無理もないか~~。で、もう一枚の行方は、実家に連絡すると「コンサートの案内が来てるわよ!!」と母。そうか~~、母の名前のハガキは当たった訳ね!

実は昨年の「山本耕史トークショー」も同じ会場で、やはり往復ハガキでの応募。その時も母の名前で書いたハガキは当たって(しかも一番前だし…)私のは見事にハズレ!だったのでした。何か母は、くじ運いいのかしらん。(サマージャンボも買ってもらえばよかったかな~!!)

一枚のハガキで3人までなので、勿論私は行くとして、他は誰か??音楽大好きのミッキーを連れて行くことに…。モモも連れて行きたかったけど…風邪気味なのと、小さい子は飽きて聞いてられないからと主人に却下され、二人で行くことになりました。

会場に着いたら、あれ、小さい子ばっかりじゃない。赤ちゃんまでいる。だったらモモだって大丈夫だったのに…。と後悔しても遅し!逆に何か子供と一緒でない私たちは、ちょっと違和感も…。

まあ、そんなことはどうでもいいのです。あずみさんの歌を聴きに行ったのだから。「さんぽ」や「君をのせて」もいいのだけど、私の一番好きな曲は「めぐる季節」(薄紅、ハナミズキ、さよならを知った春♪~~)です。もう十五、六年前卒業式の見送りの曲にこの「めぐる季節」を使わせて頂きました。それに自分自身も車の中でこの曲を聴きながら、(と言うかあずみさんの声にあわせて大きな声で歌いながら)辛いこととか、嫌なこと吹き飛ばしていた様な気がします。今回もこの曲を歌ってくださったのですが、何故か私は涙が溢れてしかたなかったのです。張りのある澄んだ綺麗な高音を聞いていたら、当時を思い出したのですね。涙をポロポロ流している私にミッキーはキョトンとしていました。

子供達向けのコンサートですから…。子供達も飽きることなく、騒ぎ出すことも無く、お利口にちゃんと聞いていました。最後は「トトロ」の大合唱!段上に子供達も上がってあずみお姉さんと一緒に歌います。夏休みのとてもいい想い出になったのではないかしら…

一つびっくりしたのは「君をのせては」もう20年も前なのだとか…じゃあ、お姉さんって、いったいいくつな訳???。ネットで調べてびっくり!!もう40過ぎていたのですね!!信じられない~~~ゼンゼン若くて素敵なあずみお姉さんでした。そして、私も心和むひとときでした。

|

« イタリア旅行ー4- | トップページ | 惜しみゆく夏 »

コメント

なおさん、こんばんは。

わぁ、癒されそうなコンサートですね。
ジブリものは今も歌い継がれている曲が
多いですね。
こぱんも大好きな曲が幾つもあります☆
ミッキーちゃんにも素敵な時間でしたね。

年末ジャンボは是非お母様に
買ってもらってください
出来ればこぱんの分も…(爆)
なぁんちゃって☆

投稿: こぱん | 2006年8月21日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/3064784

この記事へのトラックバック一覧です: 井上あずみファミリーコンサート:

« イタリア旅行ー4- | トップページ | 惜しみゆく夏 »