« 惜しみゆく夏 | トップページ | イタリア旅行ー5- »

2006年8月29日 (火)

惜しみゆく夏ー続きー

続きを書こうとして、早一週間。間の抜けた続きです。あっという間に終わってしまった夏休み。結構長かったハズなんだけど…。やっぱり学期始めは忙しく、準備や仕事に追われっぱなしの毎日です。このタイトルも続きがあるし、イタリア旅行もまだ終わっていない!私の中では完結していないので、皆様に読んで頂くためと言うよりは、自分自身の想い出の記録のためにも書きたいと思っています。

【宮城編】

蔵王ハートランド~遠刈田温泉

夏休み最後の土日。土曜日は山形(高畠周辺)、そして日曜日は宮城(蔵王周辺)に行きました。どちらも車で約一時間くらいです。連休中も行ったのですが、もの凄い渋滞で、目的地のハートランドまでたどり着かず、帰ってきてしまいました。そうなんです。ラッくんは意外と気が短く、混んでるところは大嫌い、渋滞も嫌い。だからそんな時、前進は無理なのです。先に蔵王の御釜※があるため混むのです。先日は夏休みといえども、さすがに普通の状態、すんなり蔵王ハートランドPhoto_2 まで行けました。

蔵王ハートランドは蔵王のすそ野に広がる牧場です。あまり広すぎず、素朴ないい感じの牧場で、大好きです。さすがに夏休みの終わりを惜しむ様に小さい子を連れて家族連れがたくさん来ていました。ここはチーズが有名!!いろんな味のチーズ(かなりたくさんあります。)をクラッカーに塗って試食できるのも、けっこう楽しみだったりして…。牧場気分を味わえて楽しかったです。

遠刈田温泉は蔵王の入り口です。温泉に泊まりたいところですが、全員で来ている訳でも無いので、ちょっと通りすがりに寄りました。そうしたら最近はやりの足湯発見!!足湯っていいですよね。簡単で手軽で…。それでいて結構、暖まるし…。たくさんの方が入っていました。源泉に近いのでしょうか?やたら熱く、始めは絶対に入れないと思いましたが、だんだんに慣れてくるものですよね。その熱さが心地よくなりました。

※御釜  [湖沼・池]
熊野岳・刈田岳・五色岳の3峰に囲まれた円型の火口湖。直径約330m、水深約24m。湖面はエメラルド色の水をたたえ、荒々しい火口壁と対比して神秘的な雰囲気。樹氷とともに蔵王を象徴する。湖水は強酸性のため魚類は生息せず、特殊双温水層をもち一定の深度を越すと水温が上がる。

二日間のプチお出かけはそんなもので終了!!ラッくんも少しは気分転換になったそうです。今度こそは本当に温泉に一泊くらいはしましょうっ~と。

|

« 惜しみゆく夏 | トップページ | イタリア旅行ー5- »

コメント

お久しぶりです。ご無沙汰しています。
東北の夏休みが短い・・・本当だったんですね。その分冬休みが長いんでしたっけ?春休み?

最後に2日日帰りとは言え家族旅行が出来て良かったですね。家族が多いと大変ですが、次はみんなで行く旅行記を見てみたいです。

投稿: しま | 2006年8月30日 (水) 23時04分

なおさん、こんばんは。

ここのストロベリー味のクリームチーズが
大好きです☆

ラッセル君も気分転換できて
素敵なプチお出かけでしたね☆

あ゛っ~明日から学校だぁ~
早起きしなくっちゃ…

投稿: こぱん | 2006年8月31日 (木) 21時42分

なおさんへ
ほほーえーとこですやん(^^)
お出かけってほんと気分転換になって楽しくていいことですね♪

投稿: yuka | 2006年9月 1日 (金) 16時26分

なおさん今晩は。
書く記事があって時間がない・・?苦しいですね!
私は書く記事が無くて困っています。(笑)
夏休み最後の家族旅行よかったですね!
蔵王のお釜・・紺碧の湖・・一度見てみたい!
東北は遠いな・・無理かな?
またご訪問いたします。

投稿: 橋本衛 | 2006年9月 1日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/3251921

この記事へのトラックバック一覧です: 惜しみゆく夏ー続きー:

« 惜しみゆく夏 | トップページ | イタリア旅行ー5- »