« おいしい給食 | トップページ | 稲刈り »

2006年10月22日 (日)

合唱コンクール

子供達の中学校では毎年、クラス対抗の合唱コンクールが行われます。

私自身が中高と合唱部だったこともあって、合唱は大好き!

子供達の校内合唱コンクールも長女の時から8年間

(そう言えばその間ずっと中学生がいましたね~~)

ほとんど欠かさず、見に行っています。

昨年は大阪の出張と重なってしまい、初めて行けませんでした。

今年も、実は私の学校が先週末に学習発表会だったのでそのために忙しく、

年休を取るのも憚られるほどでしたが、頑張って、一時間だけ時間休をもらい会場となる音楽堂へ行きました。

いつも、子供の学年の全クラス分のビデオを撮ります。(時間があれば全校クラス分も…)

そして、家で撮ったビデオを兄姉みんなで見るのが恒例です。

一番上の長女の学級は男子の声量があり、迫力がありました。

2年生の時にすでに校内一でした。

その後ルールが変わり、学年での順位だけになってしまいましたが、

勿論そのまま進級した3年生でもやっぱり優勝しました。

そんな長女の時から私の撮ったビデオを見ているので、

下の子達も自分の時を楽しみにしているようです。

そして、「このクラスは男女の声量のバランスが良いね」とか、

「この子は歌う気持ちが入ってないね~。」「指揮がうまい」

「ピアノはこの子が上手!」とか、とかいろいろ批評までしたりして…

それなりに楽しんでいるのです。

母も父もその和に入り、結構楽しませてもらっています。

音楽好きになってくれて嬉しいな~~!!

実は私の夢は、「子供達の中で、誰か一人ピアノ伴奏をやってほしい!」

と言うものでした。我が家の中で、ピアノを続けて来られたのは、

現中3のマリン(今後マリンで統一します。)のみ、で、小学生のうちからお願いしておきました。

「母の夢は合唱祭のピアノ伴奏だから是非やって~~」と

でもその度、「いやっだ!!」

と断られていたのですが…

(子供に夢を押しつけるのは良くないですよね~~、本当に)

マリンはあの子なりに、どこかで親の期待に応えなければと思っていたらしく、

中一の時、課題曲の伴奏を希望して

(たまたま伴奏を希望する子が少ないクラスだったので)

ピアノ伴奏をやったのでした。

自分でお願いしておいたものの、当日は間違えるんじゃないかと

ハラハラドキドキでしたが…、何とか無事に弾くことができました。

マリンが一生懸命私の夢を叶えようとしてくれたのが嬉しかった。

中3でやる、「『旅立ちの日に』の伴奏も是非…」という欲張りなお願いは

「中一で一度やったのだから、もう無理は言わないで…」

と釘をさされ、またそのクラスは他に伴奏をやりたい方もたくさんいたようでしたので

中2のうちにくじ引きで決まっていたようです。(すごいでしょう)

でも、前に違う学校のお友達から、このピアノ伴奏の争いで、

「どうして、うちの子よりも上手でないあの子が伴奏に選ばれたのか?」

と、母が学校に乗り込んで来たと言う話も聞くので…

合唱祭の伴奏争い、なかなかなのですよ~~~。

さて、合唱祭で好きな曲私はダントツに「旅立ちの日に」なのですが…

(この曲は大抵3年の時の課題曲でイントロを聴いただけで泣けてしまいます。)

次は「遠い日の歌」(パッヘルベルの「カノン」をベースにした曲)

「青葉の歌」もいいし、「イン・テラ・パックス」もいいな~~

(興味の無い方には、何が何だかの話ですよね、すみません。)

マリンのビデオを見た後、自分の時のビデオを持って来て見せてる長女

また兄姉で、同じ曲を歌っているので、即席の合唱をしたり、

兄姉仲良く歌っているのは本当に微笑ましく、

私はこの時間が大好きです。

中学生がいなくなる来年からは

合唱コンクールしばらくはお休みですね~~

ちょっぴり寂しいな~!

|

« おいしい給食 | トップページ | 稲刈り »

コメント

凄いですね。。。うちはないな。。
合唱・・なんか目をつぶると聞こえてきそうですね。。。
おこさまのここの個性がいい感じ。。
ふじふじとこも頑張ろう。。って・・・

投稿: ふじふじ | 2006年10月23日 (月) 07時16分

なおさん、こんにちは。

合唱コンクールって
なかなか見ごたえ聞き応えありますよね☆
今年は少しですが見に行けてよかったですね。
うちは来週ありますよ♪
仕事お休み貰ってます(笑)
子どもたちも結構燃えてるし
今日から朝練もするとかで早くに出かけました。
最後の合唱コンだわぁ~ウルルッ

投稿: こぱん | 2006年10月23日 (月) 14時12分

沢山ごめんなさい。。きをつかわしたかな・・・ごめんね・・なおさんのとこに行くのが大好きで。。ついついコメまで・・
ヨロシクです・・・
大好きです。。。なおさんn

投稿: ふじふじ | 2006年10月23日 (月) 21時31分

なかなか忙しいのに、
娘さんたちの合唱にはよっぽどの事がない限り
欠かさずに参加されているんですね。

お子さんたちも自分が撮って貰える中学生になるのが
楽しみなんですね。

一度マリンちゃんの伴奏で家族で合唱を是非♪
楽しそうだなぁ。

投稿: しま | 2006年10月24日 (火) 10時14分

なおさんへ
仲がいいご家族ですね♪
合唱コンクールっていいですね♪
音楽大好きなお子たちで楽しそう☆~♪~☆
こういう機会って子供たちの成長振りが見れてほんと親しててよかった~って思える瞬間やないですか?!発表会とか運動会とか♪そういう意味でいいイベントやな~って思います。

投稿: yuka | 2006年10月24日 (火) 11時10分

なおさん、こんばんは~!
…まぁ!なおさん、中高、合唱部だったんですね!
すごい…多趣味のなおさん…謎がいっぱいで。谷原章介さんみたいです。

うちは子供がまだチビなので、なおさんが書かれた歌のタイトルは、初めて聴くものばかりでした。
子供を通して、いろんな歌を聴くことができるのも、楽しそうですね。

投稿: さつき | 2006年10月25日 (水) 21時28分

いつもコメントありがとうございます。

>ふじふじさんへ
いつも来てくれてありがとう。私もふじふじさん大好きよ!それなのにコメントのお返事遅くてごめんなさい。うちは親が二人とも音楽好きなので、子供達も好きなようです。それにたかが校内合唱コンクールなんだけど…燃えるんです!!みんなで歌ってるのって、なっかなか、いいかんじですよ~~。

>こぱんさんへ
こぱんさんところの中学校でもありますか、合唱コンクール!!
何か良いですよね!しっかりお休みもらって聞きに行かれるのは、正解ですね。どんちゃんにとっては最後のコンクールですもの。しっかり見てきてください!!
そうそう、こぱんさんところでは、ダダちゃんも合唱やってるから、
ま~だまだ、楽しめますね~~~♪

>しまさんへ
そうなんです。忙しいのは私の勝手な都合ですが…見に行くのは大好きです。子供達も来てもらうと嬉しいのですよね!!
マリンの伴奏もいい加減なので、今年は遠慮していて良かったです。

>yukaさんへ
そうですね!!子供の成長が分かるイベントって嬉しいですよね。ビデオに撮っておくと、成長が分かるし…。
yukaさんところはこれから楽しみが一杯!!
た~っくさん、撮って見てあげて下さいね!!

>さつきさんへ
さつきさん、いつも来てくれてありがとうございます。そうなんです。中、高って、合唱部でした。謎もいっぱいですか?なぞめいた女なんていい感じ…全然イメージじゃないですよね!谷原章介さんも多趣味なんですか!?
さつきさんところはお嬢さんが学校に行かれたら、また楽しみも増えますよ。私も子供が中学に行くまで全然知らなかったのですが、コンクール聞いてるうち覚えました。中学の合唱曲、良い歌たくさんありますよ。

投稿: なお→コメントくださったみなさまへ | 2006年10月27日 (金) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしい給食 | トップページ | 稲刈り »