« 超可愛い~~ | トップページ | 合唱コンクール »

2006年10月18日 (水)

おいしい給食

子供の頃は給食が大嫌いでした。
偏食が多く、量も食べられなかった私は
いつも青白いひ弱な顔をしていました。
(小児喘息でもありましたから余計に…)
給食のコッペパンはどうしてこんなに大きいの??
と言うくらい、でっかくて…
密かに持って帰ろうにも、ランドセルにうまく入らず、
苦労したのを覚えています。
大きくなるにつれ、だんだんと量も食べられるようになり、
好き嫌いも無くなり、少しずつ丈夫になっていったように思います。
今では嫌いなものはありません。
何でも食べられますよ。何でも美味しくて、痩せられません。(笑)

最近の給食はおいしいのですよ。
特に私の勤務する学校は自校給食で、
メニューにも工夫を凝らしているので、

地産地消や食育にも力を入れています。

今月のテーマは「全国どんぶり巡り」で、
愛知県の「味噌カツ丼」、

北海道の「豚丼」、

鎌倉の「鎌倉丼」

が出ます。

ね~~~。おいしそうでしょう。
先の二つはもう終わったのですが、とってもおいしかったですよ。
次の鎌倉丼が楽しみなんです。
どんなどんぶりなのでしょう??
今から楽しみです。

あっ、美味しい給食なんで子供の頃みたいに残すこともなく、
私の体重も右肩上がりーーー。
どうなってしまうのでしょう??

何とかしなくては、何とか、何とか…

|

« 超可愛い~~ | トップページ | 合唱コンクール »

コメント

いいな。。ふじふじの子供のとこは食べたりしますが。。あんまり上手くない。。。
子供も喜ばない、いいですね。。
食べてみたいな。。。。

投稿: ふじふじ | 2006年10月18日 (水) 18時54分

なおさん、こんばんは~お久しぶりです。
子供の頃給食が嫌いって私も同じでした。
とにかく量が多いし、食べられない物もいっぱいあって一番嫌いな時間だったんですけどね。
いまやご飯の時間が待ち遠しい^^;
おいしそうな給食ですね!作ってもらって温かい時に頂くっていいな~。

投稿: さとみ | 2006年10月19日 (木) 21時52分

おお!待ってました!お給食のお話!^^
なおさんの学校のお給食のメニューは遊び心もあってなおかつ美味しそう!
鎌倉丼、近くに住んでいても知りましぇ~~ん。しらす丼は湘南で人気ですが・・・。
ぜひ感想をアップしてくださいね♪
楽しみにしています!^^

私もすご~~く食が細くって、給食はメニューによっては辛い時もありました。好きなメニューの時は嬉しかったですが。
特に揚げパンが大の苦手で一口齧るのがやっとでした。一口だけしか食べられず、怖い担任の先生に頭をぶたれた経験もあるんです~。当時はお残しに厳しかったですものね~。;;
でも今は揚げパンも食べられますし、嫌いなものは無く・・・ドンドン太って困ります。^^;
好きなメニューはソフト麺カレーあんかけ(カレーうどん)とかクリームシチューでした。あと鯨の竜田揚げも!鯨をたくさん食べた世代でございます。^^

投稿: うかっちょ | 2006年10月19日 (木) 23時17分

なおさん、こんばんは!
…横レスすみません!
私も、鯨を食べました。堅いけどおいしかったです…。
苦手だった献立は、「煮干と大豆の揚げ煮」でした。
好きなものはソフトめん(うどんみたいなもの)プラスカレーシチュー…うかっちょさんとおんなじです!
それと、牛乳に入れるとコーヒー味になる、「ミルメーク」です。

「鎌倉丼」、私も気になります…。
どんな丼でしょうか!?

投稿: さつき | 2006年10月20日 (金) 00時41分

鎌倉丼、レポート待ってます!!!
(うちの子の保育園でも作ってくれないかなぁ・・・)

投稿: あきちゃん | 2006年10月20日 (金) 01時05分

なおさん、こんばんは。

「鎌倉丼」こぱんも気になります~
給食、こぱんの子どもの頃は
パンとかみかん、牛乳お持ち帰りしてもいい時代でした。
お休みの子がいると、よく届けてましたね(笑)
わが子の小学校の給食も自校給食なのですが、
何せ大所帯の学校なので、オカズの数が
近隣の小学校より一品少ないですねー
それでも味やメニューに色々工夫されていて
ほんと、頭が下がります。

なおさんの学校の給食はそそられるな…
食べてみたいな♪

投稿: こぱん | 2006年10月20日 (金) 21時25分

なおさん、いつもコメントありがとね。
俺は子供の頃、
給食だけが栄養補給の源でした。
好き嫌いはありますが、
食に貪欲だったせいで
大人になってから苦労しています。
食卓やテーブルに料理が
沢山載ってないとダメだったりします。
 
最近のなおさんの記事は
改行をうまく使ってるので
読みやすくなりましたよね。
 
いつも、俺の病んでるブログに
遊びに来てくれてありがと。
感謝してます。
 

投稿: たいが | 2006年10月23日 (月) 01時52分

いつもコメントありがとうございます。お返事遅れてすみません。

>ふじふじさんへ
いつも来てくれてありがとう。お子さんの給食、食べに行かれたのですか?お子さん達があんまり喜ばないのは残念ですね。
私も子どもの学校の給食試食会に参加して食べてきました。
結構おいしかったですよ。
ふじふじさんところはお家の料理がちゃんとしてるから、大丈夫ですよね。うちなんか、私が料理下手なので、子ども達の給食はありがたいです。

>さとみさんへ
さとみさんと私は同じ世代だから、きっと食べいたものも同じでしょうか?嫌いな物多いと辛かったですよね、給食。でも今では何でも食べられるようになって、私もご飯が待ち遠しいです!
それにしても、さとみさんはスレンダーだからいいですよ。
私なんて、昔は信じられないくらい細かったのですが、今では○○になっちゃって…でも健康だからいいかな

>うかっちょさんへ
うかっちょさんも給食苦手でしたか?それにしても、先生にぶたれたなんてひど~い。お残しには昔は厳しかったですよね。今なら、大問題ですよ!!
うかちょさんも同じような給食のメニューだったかな?私、嫌いな思い出ばっかり考えてましたが、好きなものもありましたね。好きなメニューはうかっちょさんと同じです。
それにしても、私も、今では食べられる様になったのはいいのだけれど…、ドンドンそこも同じです。
あっ、鎌倉丼どうなんでしょうね?私もしらすかと思ったのだけど…、お当日が楽しみです。

>さつきさんへ
鯨のお話、え~~さつきさんも食べましたか?ずっと下だと思っていたので、びっくりです。でも今思えば結構美味しかったですよね~~。
人気のメニューはやっぱり同じですね。あと、ミルメーク今は粉末じゃなくて、一回分の目薬みたいなプラスチックの容器に入ってるんですよ。それを牛乳のストロー入れる穴に差し込んで、そこからチューと入れるんです。私も今でも好きです。
鎌倉丼のお話待っててくださいね。

>あきちゃんさんへ
お久しぶりです。来てくれてありがとう!!
私もおじゃましますね。
鎌倉丼楽しみなんですよ!!どんなどんぶりかこうご期待!

>こぱんさんへ
そうですね。そう言えば子供の頃、お休みのお友達に牛乳とか届けてましたね~~。今は食中毒防止のため、お持ち帰りできませんが…
こぱんさんのお子さんのおかず少がないんですか?
でも、こぱんさんところはお家のお食事のメニューがいいから、問題なデスよね…
あっ、うちは家のメニューがワンパターンなので、給食が楽しみなようですよ。

>たいがさんへ
そうでしたか。給食だけが栄養源でしたか。
そんな辛い時代乗り越えて、今のたいがさんがあるのですよね。
それに品数の問題だけじゃなくて、食卓が寂しいのも辛いですよね。
あっ、少し読みやすくなりましたか?そう言って頂いて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
たいがさんのブログ大好きです。

投稿: なお→コメントくださったみなさまへ | 2006年10月27日 (金) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40726/3826139

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい給食:

« 超可愛い~~ | トップページ | 合唱コンクール »