« ご挨拶 | トップページ | すっかり »

2007年1月 6日 (土)

「白虎隊」

お正月も合っという間に過ぎていきます。

正月気分に浸るまもなく、4日は仕事始め、5日も出勤。

(週休二日になって以来、それまで夏休みや冬休みに土曜日の分のまと

め取りしていたのがなくなり、長期休暇もほとんど出勤しなければならな

くなりました。私のように、子供の通院や病気等で年休を使う者は、年20

日のなんてあっと言う間なので、冬休みとはいえ休んでられないのです。)

でも今日からまた3連休なので、少しはほっとしたいのですが

今日は長男の管弦楽の「ニュイヤーコンサート」を見に行き、

明日は長女の成人式、明後日はミッキーの帰省ということで、

やることがいっぱいです。

長男の管弦楽団のコンサートは、夏の定期演奏会とは違って、

1.2年生だけなので、人数は少ないのですが、それなりに頑

張っていてなかなかよいコンサートでした。弦だけのアンサン

ブルだと、あららっ、と言う感じなのですが、フルオケになると

迫力があって、高校生にしてはなかなかよいできなのじゃない

かと思いました。

息子も気胸をやって以来、ドクターストップでしばらくお休みして

いたのですが昨年暮れの東京での演奏会やニューイヤーコン

サートに出ることができて嬉しそうでした。

続けることができてよかったと思います。

さて話は変わって、最近TVの話題が多いのですが、今日も

「白虎隊」が放映されました。私は両親が会津出身、産まれた

のも若松なので、会津藩や白虎隊にはどうしても思い入れが

あります。昔、日本TVの年末時代劇で「白虎隊」をやった時も

そうでしたが、「白虎隊」の自刃は有名ですが、時代に翻弄さ

れた悲しい会津の歴史、会津藩が何故そのような悲劇の運命

を辿らねばならなかったか、知って頂くにはとてもよい番組だと

思いました。

また今回は、親と子の愛も描かれていました。

時代とはいえ、我が子に立派に死ぬのだと教えねばならない

母の気持ち、同じ年頃の息子を持つ母として、

切ない思いでいっぱいです。

そして今何故、このドラマ「白虎隊」なのだろう?

昨年いじめによる自殺から「命の大切さ」についてたくさん

考えさせられましたが、行きたくても生きることができなかった

時代、主君のために自刃しなければならなかった若者達の

生きざまを通して、生きることの大切さ、命の尊さを教えてくれ

るように思います。

ジャニーズの山下君や田中君が熱演してましたね。

たくさんの若者が見て、改めて平和の大切さも気付いて

くれたら…と思いながら見ました。明日の第2話、悲しい結末は

分かっているけれど、じっくり見たいです。

|

« ご挨拶 | トップページ | すっかり »

コメント

なおさんこんばんは、
先生だからと言って、生徒と同じように冬休みじゃないんですね。
本当にお疲れ様です。

テレビで、月曜日に山本君が出る、というのを見てここに来ました。(笑)

息子さんの担当楽器は何だったんでしょう?
いずれにしてもまた復帰できて良かったです。
娘さんの振り袖姿も楽しみですね。

なおさんも本当にお忙しいでしょうから無理しちゃ駄目ですよ。

投稿: しま | 2007年1月 8日 (月) 00時22分

なおさん、こんにちは。

今日は成人式ですね☆
お姉ちゃん、おめでとうございます♪
着物姿でしょうか? 以前もブログで見ましたけど
振袖姿はいいですね…なおさん泣いてませんか?
こちらは晴れてます。成人式日和ですよ~
朝早くダダちゃん、出かけていきました。
成人式で毎年合唱するんですよ。二部に分かれているので
昨日のリハーサルから大忙しです。

ミッキーちゃんも帰ってくるのね♪今日は楽しい
家族団らんですね☆

昨日こぱんも白虎隊見てました。山P可愛かった。
こぱんも母としての見方が強かったかも…
切なかったです。そして命はやっぱり大事ですね。。。

投稿: こぱん | 2007年1月 8日 (月) 09時21分

成人式だね!!
凄いね。同じ歳ぐらいだよね。
そんな大きなコがいるんだもん??

投稿: ふじふじ | 2007年1月 8日 (月) 11時34分

なおさん、こんばんは~。
娘さんの成人式おめでとうございます。
成人式も最近は荒れる若者(ばかものとも言う)もいたりしますが、そちらは和やかに行われたでしょうか???

白虎隊の脚本って内舘さんだったんですね??
彼女の脚本って「んん??そうくるか・・・そう終わるか・・・」というものが時々ある印象なのでちょっと心配でした・・・(爆)
なおさんがご覧になって出来栄えはいかがでしたか???
容保公役のヒガシがイメージに合っていたように思いました~。会津行きたいな~~~!!なおさんに会いたいよぉ~~!!

投稿: wビンゴ | 2007年1月 9日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご挨拶 | トップページ | すっかり »