« 受験生の武勇伝 | トップページ | バリ旅行-2- »

2007年1月18日 (木)

バリ旅行-1-

Dscf1281 昨年12月26日から30日まで、バリ島に行ってきました。私の旅行っていつも突然って思われてますが、9月頃から予約していました。一昨年は一家全員で、GUAMに行きましたが、今年は受験生もいるし、やれ部活、やれ学校、もう家族で行くのは嫌なんていうの者もいるしで、一昨年が家族全員の奇跡の旅行だったのかしら…

バリ島は一度行ってみたかったところ、エキゾチックだし、リゾートとしても有名だし、エステも素敵だし憧れでした。とっても激安なツアーを見つけたので、一年間のご苦労様と言うことで私たち夫婦とミッキー、モモの4人で出かけることにしました。

ところが、私の仕事ったらギリギリまで終わらない。25日は残業までして、ようやく提出物を出し、家に帰ってから旅行の準備や荷造りをして、夜中の12時に成田に向け出発と言う強行軍!!

あげくにモモは調子が悪く、夕方もしかしたら熱があるかも…なんてメールが来たりで、本当に出かけられるのかしら…(熱はこもっていただけでした!)なんとか、かんとか集合時間の8時30分までに成田に着きました。

飛行機はガルーダ・インドネシアImg_1676 バリって意外と遠いんですよね!飛行機に乗ること約7時間でテンパサール空港に着きました。第一印象はやっぱりエキゾチック、アジアンリゾートな感じです。空港でトランクを運ぼうとしていると、親切な方が運んでくれるみたい!な~んて思ったら大間違い!!チップ目当てのポーターです。ほんのちょっとスーツケース押してもらっただけで「はいチィップ」ですって、まだ両替していないからって言ったら、日本円でも構わないと、100円出したら500円と言うのです。

ふざけないで…って、怒って振り切りました。前途多難!!空港で現地の通訳兼ガイドさんと会いほっと一安心。アユさんという女のガイドさんで日本語が上手です。やはり外国はいろいろあるので注意しないと、ホテルまで送ってもらう途中いろいろお聞きしました。モモの体調もあるので、OPツアーは現地で考えようと全く決めてこなかったので、二日目とDscf1288_1 三日目は車をチャーターしてアユさんに案内してもらうことにしました。空港を出たのが夜の6時半だったので外は暗くなる一方…夕暮れの町並みは怪しい雰囲気、やっぱりアジアだと思いました。安いツアーなので、ホテルは期待してはいなかったのですが、なんせフロントに玄関とか入り口の扉とかがないのです。すっかりオープン!いわゆる柱4本に茅葺きの屋根が付いた建物な訳で、でもお部屋は、まあまあ普通でした。(鍵もかかりました!)向かいにコンビニがあるのは便利!

まだルピアと両替していなかったのでコンビニを利用するために、両替をしました。そこでまた、びっくり通貨の単位が1000ルピアが日本の約10円と考えると簡単な様で

(ガイドブックによれば10000ルピアが125円、実際のレートでは133円位でした)って、ことは硬貨はほとんど価値がなく、両替するとお札がたくさんになるし、買い物で支払う時もたくさん払わなければならず、訳がわかりません。慣れるまでは本当にたいへんでした。コンビニには、一日何回も行くものだから、すっかり覚えられたりして…ちなみにポカリスェットが4000ルピア、現地のジュースは2000ルピアから、食べ物は日本に比べてとてもお安いのです。その日は着いただけなので、ホテルで食事をすることに…レストランはまあまあで、ちゃんと民族衣装で踊りを踊る女性の方もいました。ちなみに私の食べたのはインドネシアカレー、Img_1563 あまり辛くなくておいしかったです。