« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

あれっ…

すっかりご無沙汰しています。「桜散る」以来2週間も更新していないし、いつも来てくださる大切なお友達の皆様のところへも伺うことができず、本当に申し訳なく思います。皆様から暖かいコメントをいただいていますのに、全くお返事もしてなくてごめんなさい。マリンは私より早く気持ちを切り替えていたようですし、そのままにしていたので私がすっかり落ち込んでしまっているのでは?と心配かけてしまってすみませんでした。

いい訳がましいのですが、恐怖の年度末で日々仕事をこなして生活していくので精一杯でした。ブログにまで手が回らず、放置状態。こんな私なのに来てくださる皆様には感謝です。

実は今日はもう敗北宣言しようと思っていました。夫も4月から転勤で恐ろしく忙しいところに行くことになり、たぶんもう続けていくことはムリだろうと…。一年ちょっとこのブログをやって来て、嫌なことが何一つなかったことは本当にありがたく、このへんが潮時ではないかと思い始めたからです。

そんな時に新しい方のお名前を発見してしまった。こんなブログへも新しく来てくださる方がいるなんて…

それなのに今日やめるなんて

もう少しだけ頑張ってみようかな!と思いました。

ヒロさんありがとう。あなたのお陰です。

| | コメント (7)

2007年3月17日 (土)

桜散る…

先日、高校入試の結果がでました。この事態を受け止めなければならない本人はもとより、家族も母もショックが大きく…。私は特にPCを開く元気すらありませんでした。

マリンは楽天家なので入試後、「案外できた!」と言っていたものですから、期待も大きく最悪の事態をあまり考えていませんでした。

長男の時は得意の数学がものすごく難しかったので、思ったほど点が取れなかったものだから、自己採点後かなり落ち込んで、布団から出てこれなかったのです。親もすっかりあきらめて、私立に受かっているのだから大丈夫と励ましていたのですが、結果は合格。わからないものです。

マリンにとっては初めての挫折です。大半の方達が合格している中で、自分の番号が無い。どれほどショックだったことでしょう。私も携帯を握りしめて結果を待っていましたが、発表時間よりも遅いので、もしやダメだったのではと言う最悪の事態を予測していました。

続きを読む "桜散る…"

| | コメント (6)

2007年3月13日 (火)

卒業式

今日はマリンの卒業式でした。心配した天候も一日ずれて昨日が悪かったせいか、今日は雪も降らず(気温は低かったのですが)本当に卒業式日和でした。これまで3回中学の卒業式には出ました。どの子のときも感動でした。今日も式の間にマリンの十五年間の思いが蘇り、涙涙でした。

式歌は、「仰げば尊し」と「蛍の光」定番なのですが、だからこそ泣けました。吹奏楽部の生演奏というのも心を揺さぶります。大変いいお式でした。

続きを読む "卒業式"

| | コメント (5)

2007年3月11日 (日)

いつまでも…

土曜日は父の三回忌の法事でした。一周忌を過ぎればすぐ次の年は三回忌。本当に早いものです。今年は大きくせず、母と私の家族だけで、お寺で拝んでいただこうと思っていました。人数が少なくてあまりにも寂しいかな?とは思いましたけど…父の妹弟は皆関東ですし、母の姉弟も県内ですが遠いので、特にお知らせはしませんでした。

法要は午後1時からでしたからそろそろ出かけようと思っているところへ、ピンポ~ンと呼び鈴が鳴った。誰かしら…???

続きを読む "いつまでも…"

| | コメント (3)

2007年3月 8日 (木)

合格祈願

いよいよ今日はマリンの高校入試当日です。悪天候でなくてよかった。ここ数日私の方が心配と緊張からか、落ち着かない。もう、なるようにしかならないんだけど…勿論マリンは初めての経験だから私以上に緊張しているのは間違いないんだけど、顔には出さない子なので、平静を装っているようです。

昨日「最後の神頼みに近くの天神様に行かない?」と誘ったら、「あんまりいろんな神様にお参りしたからいいってモンじゃないでしょう!」「それにここまで来たらもう、実力しかないんだから…」とあっさり却下されました。確かに…!!でも母にできることと言えば、神頼みと合格弁当を作ることくらいですから…。

ちなみに今日の合格弁当は五目ご飯にトンカツ、ひじきの煮物、鮭、厚焼き卵、ミニトマトと生野菜少々、いちご2個にオレンジでした。昨日の夜トンカツをあげてくれたのは長男でした。

続きを読む "合格祈願"

| | コメント (3)

2007年3月 5日 (月)

気が付けば三月

いつの間にやら三月になっていました。お蔭様で長男は先週(2月中)退院できたのですが、自分自身の忙しさと重なって、PCすら開けない日がありました。
皆様に暖かい励ましのコメントを頂いておりましたのに、お返事もできず、コメントしに伺うことすらできず、申し訳ありませんでした。
それにしてもどうして三月はこう忙しいんでしょう。まだまだ仕事は一段落というわけにはいかないのですが、ひとつ緊張を要する仕事から開放されたので、少しだけ楽になりました。

気が付けば三月、今年は本当に雪の少ない冬でした。これからの雪は降っても知れたものです。
あ~~~~、あとは今週のマリンの受験、そして中学の卒業式、高校合格発表という大きな3つを残すだけになりました。私が受けるわけでもないのになんだか緊張します。15の春って本当にたいへんですね。

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »