« いつまでも… | トップページ | 桜散る… »

2007年3月13日 (火)

卒業式

今日はマリンの卒業式でした。心配した天候も一日ずれて昨日が悪かったせいか、今日は雪も降らず(気温は低かったのですが)本当に卒業式日和でした。これまで3回中学の卒業式には出ました。どの子のときも感動でした。今日も式の間にマリンの十五年間の思いが蘇り、涙涙でした。

式歌は、「仰げば尊し」と「蛍の光」定番なのですが、だからこそ泣けました。吹奏楽部の生演奏というのも心を揺さぶります。大変いいお式でした。

式が終わり、教室で先生から「贈る言葉」をいただきました。金八先生ほどではないけど、心に響くお話しでした。マリンの担任の先生は長男も2.3年生とお世話になり、長男の時も最後の言葉がとてもよかったのです。今日双子ちゃんのお母さんに最後はどちらのクラスに出た方がイイでしょうね?と訪ねられたので、迷わず、マリンのクラスの担任の先生の方がよいお話をして下さると思いますよ!と教えてしまいました。実際そのようでした。最後は校庭に出て在校生に見送られ親子で退場します。最後に駐車場に戻り、無邪気に写真を取り合う子供達!明日からもういつもの教室では会えないし、違う道を進まなくてはならないのに…そう思うと親の方が感傷的で…

昨日カラオケやにパーティールームはあるの?とか姉に聞いていたマリン。どうやらクラスの雄志で、カラオケパーティーをやるのだとか?まだ一度もお友達同士でカラオケに行ったことのないマリンなのですが、電話でいろいろ聞いて予約している。あんた何やってるの?マメだね~~。と言ったら、「だって幹事だからしょうがないよ!」ですって…あ~~、そう。幹事なのね。幹事。確かにお世話焼きの貴女にはピッタリよ!

マリンときたら途中のファミレスでの昼食も早々にすませ、家に帰るとすぐにクラスメイトとカラオケに出かけていきました。なんか「今時の子は…」って、感じです。

|

« いつまでも… | トップページ | 桜散る… »

コメント

おめでとうございます!!
卒業式でしたか??マリンさんも楽しかったでしょう!これからもっといろんなのこと体験するんだろうねっ??良い出会いがると良いですねっ!

投稿: ふじふじ | 2007年3月14日 (水) 07時04分

お仕事をお休みして卒業式に行かれたんでしょうか?
マリンちゃん、本当に3年間お疲れ様でした。

私が中学生の時って親が式に参加しても話すことなく別々に帰っていたような気が・・・。
式の後、クラブごとに集まりがあったりで、
親もあまり参加しない式典でした。

カラオケ・・・時代を感じますね。

投稿: しま | 2007年3月14日 (水) 09時50分

なおさん、こんばんは。
マリンちゃんのご卒業、おめでとうございます。
振り返るとあっというまの15年ですよね・・・・。
大げさに言わせてもらうと自分の中学卒業がついこの前だったような気がしますもん!!(超ずうずうしいですね)
みんなでカラオケなんて楽しそう!!

投稿: wビンゴ | 2007年3月15日 (木) 00時02分

なおさん、こんばんは。

マリンちゃんのご卒業おめでとうございます♪
お別れ、そして旅立ち。。記事を拝見しただけで
こぱんも感傷的になってしまった☆
なおさんはハンカチが離せなかったのでは??
うちは来週なんですよー

カラオケで大いにはしゃいで楽しい三年間の
締めくくりですね☆
いい思い出となりそうですね。

投稿: こぱん | 2007年3月17日 (土) 02時28分

マリンちゃんのご卒業おめでとうございます!

カラオケかぁ~~。楽しい思い出を胸に新たな世界へGO!ですね♪

投稿: うかっちょ | 2007年3月17日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつまでも… | トップページ | 桜散る… »