« 合格祈願 | トップページ | 卒業式 »

2007年3月11日 (日)

いつまでも…

土曜日は父の三回忌の法事でした。一周忌を過ぎればすぐ次の年は三回忌。本当に早いものです。今年は大きくせず、母と私の家族だけで、お寺で拝んでいただこうと思っていました。人数が少なくてあまりにも寂しいかな?とは思いましたけど…父の妹弟は皆関東ですし、母の姉弟も県内ですが遠いので、特にお知らせはしませんでした。

法要は午後1時からでしたからそろそろ出かけようと思っているところへ、ピンポ~ンと呼び鈴が鳴った。誰かしら…???

インターホンをのぞくとなんと母の姉弟の叔母と叔父です。

「え~~どうしたの?今日は呼んでないはずじゃ…」

「来るって言うといろいろ騒がせる(いろいろと気を使わせる)ことになるから、黙ってきたんだ!」と叔父が言います。「あんたのお母さんはいろいろと気を使うから…」と叔母が続けます。

取りあえず上がっていただいて…なんて~まさかのサプライズ。我が家はしばらく来客なんてないのでもう散らかり放題!あ~~絶体絶命!でもどうして実家じゃなくて我が家なの?しかたがないか~親戚なんだから気にしないで頂こう!!と言うことで取りあえずお茶を飲んでいただきました。

こういうことがあるから日頃から綺麗にしておかなくちゃならないんだけど…何しろ日々生きていくだけで精一杯なもので…はぁ~~本当にサプライズ!!でも、「叔父も叔母も共働きなんだからしかたないよ!」と言ってくれました。

時間が近づいたので、一緒に実家へ行きました。びっくりしたのは実家の母です。まさか来るなんて思ってないから…。でも、わざわざ遠くから来てくれたので、とても嬉しそうでした。姉弟って本当にいいな~~!!

法要が終わってみんなで食事(前もって法要膳を予約しておかなかったので)に行きました。時間もお昼時を過ぎていたので、ゆったり食事をすることができました。母と叔母と叔父が三人並んで食事をしている姿を見て、姉弟仲良くいつまでもこうしていられたらと思いました。一人っ子の私には本当にうらやましい光景です。ここ数年で3人とも連れ合いを亡くしています。叔父も70歳になったので、3人とも70歳代ですから、これから先もずっと三人が三人とも元気でいることは難しくなって来ると思います。どうぞ、これからもずっと元気でいてね!いつまでも…いつまでも

|

« 合格祈願 | トップページ | 卒業式 »

コメント

いいもんだよねっ!!
ふじふじも兄弟大事だよ。。。
なおさんは一人っ子なんだっ。。少し寂しいねっ。。いつまでもいつまでも。。元気でいて欲しいよねっ!

投稿: ふじふじ | 2007年3月12日 (月) 20時07分

なおさんって一人っ子だったんですね。
ちょっと意外です。(笑)

突然の嬉しい訪問。やはり兄弟だからできる事なんでしょうね。
仲のいい兄弟、ずっと長生きしていただきたいですね。

投稿: しま | 2007年3月14日 (水) 09時47分

なおさん、こんばんは!
後天的ひとりっこの私も、兄弟姉妹の睦まじい光景ってすごく羨ましいです~~。最近特にひしひしと感じます。

叔父様叔母様の温かい気持ちでいい御供養ができましたね。

投稿: うかっちょ | 2007年3月17日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合格祈願 | トップページ | 卒業式 »