« 気が付けば三月 | トップページ | いつまでも… »

2007年3月 8日 (木)

合格祈願

いよいよ今日はマリンの高校入試当日です。悪天候でなくてよかった。ここ数日私の方が心配と緊張からか、落ち着かない。もう、なるようにしかならないんだけど…勿論マリンは初めての経験だから私以上に緊張しているのは間違いないんだけど、顔には出さない子なので、平静を装っているようです。

昨日「最後の神頼みに近くの天神様に行かない?」と誘ったら、「あんまりいろんな神様にお参りしたからいいってモンじゃないでしょう!」「それにここまで来たらもう、実力しかないんだから…」とあっさり却下されました。確かに…!!でも母にできることと言えば、神頼みと合格弁当を作ることくらいですから…。

ちなみに今日の合格弁当は五目ご飯にトンカツ、ひじきの煮物、鮭、厚焼き卵、ミニトマトと生野菜少々、いちご2個にオレンジでした。昨日の夜トンカツをあげてくれたのは長男でした。

さて、一方の神頼みはと言えば…

先週の金曜日、車でラジオを聞いていたら駅で「滑り止めの砂」というのを受験生のために5000配ると言っていました。いつから、どこで配るのか聞き逃してしまったので、問い合わせをしたところ、最初地元の駅が留守電で、その後架けたら東京の方の本部の繋がってしまったようですが、ちゃんと情報を教えてくれました。するとすぐに地元の駅から折り返し連絡があり、用件はなんですか?と問われました。これこれの用事だったのでもう分かったから大丈夫です。と答えましたところ「受験生がいらっしゃるのですね。それでは是非、滑り止めの砂をもらいに来て下さい。そして頑張って下さいとお伝え下さい。」と係の方。JRって、なんと丁寧で親切なんでしょう。そして心のこもったその一言って大切ですよね。ちょこっと感激しました。

それで、月曜日の午後ははなるべく早く職場を出て、時間に駅に行き、滑り止めの砂をいただいて来ました。

御利益はあるのかな~^

|

« 気が付けば三月 | トップページ | いつまでも… »

コメント

お母さんもみんな同じだねっ!!
来年はうちがそうだよ。。
どうなんだろう・・緊張するのかな??

投稿: ふじふじ | 2007年3月 8日 (木) 12時12分

なおさん、こんばんは。

ご無沙汰ごめんなさい☆
娘さんの受験だったのですね。
わかりますわかります。こぱんも一緒でした。
お弁当のトンカツまで一緒です(*^艸^)
こぱんは神様にお参りいっぱいしましたよぉ。
どんちゃんのバックにはお守りがごろごろ
着いてました。神様が喧嘩しないかな?っていうくらい…
合格発表までは、トイレ掃除に明け暮れました☆
なおさんも如何でしょう?
効果ばっちりですよ☆
いい結果が出るのをこぱんもお祈りしています♪

投稿: こぱん | 2007年3月11日 (日) 23時13分

受験って案外親の方がソワソワしていたりするんでしょうね。
マリンちゃんのことだからきっと落ち着いて折られるんでしょう。
結果はいつですか?

ご利益がありますように。

投稿: しま | 2007年3月14日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気が付けば三月 | トップページ | いつまでも… »