« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

PTA総会のハシゴ

28日は長男とマリンのPTA総会でした。高校生は大抵この連休の入り口に、PTA総会と授業参観を抱き合わせてやるところが多いのです。今回はマリンは午前中、長男は午後と言うことでPTA総会のハシゴとなりました。

元来PTA活動に熱心な方では無いので、出なくてもいいか~~くらいなのですが、せっかく休日と言うこともあり、重ならなかったので出かけていきました。

びっくりしたのは、マリンの学校PTA総会で活動報告・収支決算等ひととおり終わって、次の役員発表の時選ばれていたのは、なんと私の中高の同級生!!同級会くらいでしか会ったことはなかったけれど、大学を卒業してしばらくお勤めをした後、なんと市内でも結構有名な○○病院の息子さんと結婚したと聞いていました。今は院長になられたのかな…?だから院長夫人な訳です。すっかりお偉くなられて…!!PTA会長さんなんてすごいな~~~。そう言えば思いだしたけど、中学の時のPTA会長さんって、彼女のお父さんだったじゃないか。さすが血筋なんだ~~~と思いました。

続きを読む "PTA総会のハシゴ"

| | コメント (6)

2007年4月24日 (火)

桃の郷

先週お花見に行ったことが癒し効果絶大であまりに良かったので、今週もどこかに行きたいとずっと思っていました。週末はまず日頃貯まった家事を優先して過ごしてきましたので、一週間頑張ったら土曜か日曜日どちらか一日は気分転換を図ろうと言うのが、私たち夫婦の合い言葉になりました。

Dscf2014 それなら今週は何をしようかな?なんて考えるとなんか週末になるのが楽しみで、一週間もあっという間でした。

今度は「桃の郷へ桃の花を見に行こうー」

実は昨年も行ったのですが、見頃はとっくに過ぎていて、あの綺麗な桃色の花を見ることはできなかったのです。桃は桜とそう代わらない時期ですので、もしかしたら、もう遅いかも…と言いつつも、とにかく行ってみることにしました。

続きを読む "桃の郷"

| | コメント (5)

2007年4月19日 (木)

春爛漫

Dscf1968 先週の土日、桜が満開で見頃でした。

今週に入り、すっかり散り始めています。

金曜日は遠足と夜には歓迎会だったので、疲れて泥のように眠っていた私ですが、土曜日の朝、花見に行こうと起こされました。

「お父さんだってかなり疲れているのに何故???」「せっかくいいお天気だから!!」

確かにうららかなお花見日より、花見山は最高だろうな!

続きを読む "春爛漫"

| | コメント (8)

2007年4月16日 (月)

4月生まれのミッキー

我が家には4月生まれがもう一人います。今日はミッキーの20回めの誕生日!!

二十歳か~~~。昨年長女が二十歳になったのだから今年はミッキーなんだけど…どう見ても二十歳には見えないや~~~。気持ちが幼い分、若く見えるのね!!今は親元を離れ学校の寮に入っているので、今年も誕生日は家で祝えない!!でも今年で終わりだから…それも寂しいな~~~学校に行ってるうちが華だもの~~昨日宅急便でプレゼントを贈った!ミッキーがほしがっていたもの!(恥ずかしいんで秘密です。)夜電話をかけると「おかあさん、ありがとう」って涙ぐんでいました。(そんなに欲しかったんかい?)先日欲しがっていた時、あまりに子どもぽいので「我慢しなさい!」って買ってあげなかった!その時も泣き出しそうだったので…よほど嬉しかったのかな!!そう言えば2~3日前に選挙の投票用紙が届いていました。ーこれも複雑!!-福祉を充実してくれる人に一票ですかね!!

ミッキーが作ったさおり折りのはぎれ人形です。かわいいでしょう!!Dscf1981

ミッキー、先々心配なことはたくさんあるけど、頑張っていこうね!!

家族みんなで応援してるよ!!

| | コメント (6)

2007年4月11日 (水)

ちょびっと愚痴!

4月に入って生活が一変しています。と言うのも夫の転勤が大きいのです。私たち共働き夫婦にとって夫の家事分担は本当に大きく、特に我が家のように何でもできるとうちゃんの場合かなりの部分で手伝ってくれていたのです。それがここ数年は夫の職場での立場も変わってきていて、段々そうも行かなくなって来ました。そこで今回の転勤!!教育現場を離れ全くの行政マンのようになり、帰りが遅いことや休日出勤も当たり前になってしまいました。全く違う仕事、しかも同時進行でたくさんのことをこなさねばならないらしく、夫もとまどいがあるようです。でも元々テキパキと仕事が早い人なので(昔、私などいつも遅いとハッパをかけられていましたから…)少し経ったら慣れてくるのではと思うのですが、相当なストレスのようです。忙しいのはいつもではないようですが、11時近くに帰ってくるし、しかも昨日など朝持っていったお弁当をそのまま…(絶句)「食べている暇がなかった」、本当に「身体大丈夫なの?」と心配になります。

続きを読む "ちょびっと愚痴!"

| | コメント (8)

2007年4月10日 (火)

お祝い

今日はマリンの入学式でした。

例年より一週間以上早く桜が咲いたので、桜の中の入学式でした。

しかも今日はマリンの誕生日

16才のあらたな出発!

頑張ってほしいな~~~

| | コメント (5)

2007年4月 8日 (日)

通院なんだけど…2

毎年行っている横浜ですが、桜の咲く時期は初めてです。電車の中や、バスの中からも一足早い桜が楽しめます。長女と「今年は二度花見ができるね」と話しました。

私の策略で、もはや通院メインなのか何なのか分からなくなってしまっていますが、二日目は通院です。でも横浜市立大病院の鳥飼教授に見ていただくので、いい時間がとれず三時半からの予約でした。それまで時間はタップリあるじゃない!と言うことで、長女がお楽しみの元町と中華街に出かけました。歩っても行けるようですが、関内の駅から一駅なので電車で行くと元町はすぐ…、本当に便利です。早めに行ってお昼は中華街で食べてから病院に行こうと言う考えでした。この日二人目のお友達とお昼に合流してランチするはずでしたが、前日いとこさんが亡くなられて急遽行かなければならないという知らせが入り、その予定はキャンセルとなりました。

続きを読む "通院なんだけど…2"

| | コメント (4)

2007年4月 5日 (木)

通院なんだけど…

3月末にモモの通院で横浜に行ってきました。例年は2月に行っていたのですが、今年は忙しいからと春休みに入れたのですが、とんだ誤算で…。春休みは公私ともに忙しかった。しかも年度末やることはたくさんあるし、とても仕事を休んでなんかいられない。でもそんなこと言っていたらいつまで経っても行けないので、思い切ってお休みを頂き長女と3人で出かけました。前に日帰りもしたこともあるのですが、かなり強行軍なので今回は2泊もしてしまいました。いつもお世話になっている横浜ファミリーハウスは残念ながら手術を受ける患者さんが多くいっぱいだったので、ネットで見つけた普通のビジネスホテルにとまりました。

長女はなんかとっても嬉しそうです。「春休みなのに休みの気がしない!」な~んてぼやいていたくらいだからお出かけは楽しみなようでした、きっと元町でのショッピングを楽しみにしていたのでしょう。(勝手に行くって決めてるし…)モモもお出かけは大好きだし、病院も全く恐くないので(注射もずっと小さい時から泣きませんから…)大喜びです。楽しみにして新幹線の絵本を広げていました。

続きを読む "通院なんだけど…"

| | コメント (6)

2007年4月 2日 (月)

父の面影

先日植木等さんが亡くなった。また一人昭和の名優が姿を消して、とても寂しい。幼い頃、日曜日はシャボン玉ホリデーを必ず見ていた。クレージーキャッツの中で短髪で二枚目的な植木等さんはどこか父に似ていた。

昨年青島幸夫氏がなくなった時に姿を見せた植木さんは携帯酸素のチューブを鼻に当てていた。その姿は父と重なった。肺が悪いのか?ずいぶんと年老いたな~~と思わずにはいられなかった。

父は結核の後遺症による手術で40代から片肺だった。坂道を登ったりすることは難しかったが、日常生活はそう不自由せずに送れて定年まで勤めることができた。70才を過ぎた頃から在宅酸素を導入した。亡くなる3年くらい前からは出かける時も植木さんのように鼻にチューブをあて、車の着いた酸素ボンベを押して歩いていた。

続きを読む "父の面影"

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »