« 通院なんだけど… | トップページ | お祝い »

2007年4月 8日 (日)

通院なんだけど…2

毎年行っている横浜ですが、桜の咲く時期は初めてです。電車の中や、バスの中からも一足早い桜が楽しめます。長女と「今年は二度花見ができるね」と話しました。

私の策略で、もはや通院メインなのか何なのか分からなくなってしまっていますが、二日目は通院です。でも横浜市立大病院の鳥飼教授に見ていただくので、いい時間がとれず三時半からの予約でした。それまで時間はタップリあるじゃない!と言うことで、長女がお楽しみの元町と中華街に出かけました。歩っても行けるようですが、関内の駅から一駅なので電車で行くと元町はすぐ…、本当に便利です。早めに行ってお昼は中華街で食べてから病院に行こうと言う考えでした。この日二人目のお友達とお昼に合流してランチするはずでしたが、前日いとこさんが亡くなられて急遽行かなければならないという知らせが入り、その予定はキャンセルとなりました。

そんなわけで、三人で気ままに出かけました。まだ10時だったのであまりお店は開いていません。少しお茶して時間をつぶし、いつもお洋服を買っているお安いお店に行きました。二人で気付いたのですが、もしかしたらこんな感じのお洋服は、田舎のあの○○という店でも売っているかも…??長女は「きっと流通が同じなんだよ!」と言っていました。確かに…。でも元町で売ってるとなんか違うよね!! 今度は母も買い物をし、大きな袋を抱えて歩いて行きました。昨年はチャーミングセールだったのですごい人でしたが、平日なのにたくさんの人が…さすがは元町です。いろんなお店をウインドーショッピングし、ベンチに座ったりして休憩しながら、大好きなお菓子横浜煉瓦を売ってる「霧笛楼」へ行きました。必ず寄ります。そうそう前日会った友達が、そこで結婚式の披露宴をやったので私も思い出のお店です。長女は「こんなおしゃれなところで披露宴か~!」と言っていました。

そこで、気付いたのですが「あれ、さっき母がかった洋服の袋は???あれあんた自分のと一緒に持ってたんじゃない。」「え~持ってないよ!」「じゃどこ????」今の霧笛楼では無いし???あ、さっき休んだベンチのところ…何故立ち上がる時に気がつかなかったのだろう。急いで戻りましたがある訳無いし…向かいのお店で一応聴いてみましたがそんな物届いている訳無いし…うぇ~~~~ん。バカな母!!買った物なくすなんて!!

結構我が家は正直者で、人様の忘れ物を持って帰るなんて絶対あり得ないのです。先日もスーパーで買った物袋に詰めている時、脇に100円ロールケーキの忘れ物がありました。「誰か買った物忘れていったんだ。もらっちゃおうか?」なんて言ったら「夫が窃盗になるよ」と言う物ですからちゃんとレジに届けました。それが当たり前なんだけど、こんな都会じゃそんなことある訳無い…昨年のように財布じゃなくてよかった「大難が小難」と諦めることにしました。それにしても落ち着きのない母です!嗚呼

ちょこっとショックから動揺しましたが、ランチを食べて病院に行かなければ…中華街に行きました。前に来た時も(急に会えなくなった)お友達が、お店を選んでくれたので全く心配せず歩きましたが、今回は自分たちでガイドブックも見ないまま選びました。何しろすごい人なので、モモも疲れているし…  あとで、ガイドブックを見たら載っているわりと有名なお店でした。ランチコースだとお安いし、美味しかった。

さて、そこから石川町の駅まで戻るかそれとも調べておいたバス停まで行くか悩みました。泊まったホテルの近くのバス停から乗るバスだと、乗り換え無しで30分くらいで病院にいけるのです。電車で乗り換えてタクシーで行っても30分では行きません。やっぱりバスが便利。タクシーも遠回りされたら嫌だし、さっきなくし物して損しちゃったし…と言うことで、中華街から羽衣町のバス停まで歩きました。えっさほいさ…(モモは交代でおんぶにダッコです)一時間に一本のバスに間に合い、(ホッ)無事病院に到着しました。何しに来たんだか??

さすがに教授の診察の日は混んでいました。予約と言ってもそれから1時間半以上待ってようやく診察です。いずれ手術をしなければならないので、やはり教授に診てもらっておかないと…なのです。無事、診察も終わり行きと同じバスに乗って戻りました。乗り換え無しがとっても便利でした。

次の日は帰るだけです。朝は雨だし…雨の日の移動は嫌だな~~。なにやら留守宅でもいろいろあるようで、早く帰らなくちゃならないようなのですが…まっすぐ帰ってももったいない~~なんて思っていたら、ゆっくりホテルを出る頃には晴れてきて、「やっぱりどこかに寄ろう!」

モモが喜ぶところって貧弱な私の頭に浮かんだのは「上野の動物園」桜が満開で、人は一杯かもしれないけど、動物園ならモモも喜ぶし…と、急遽変更。上野から新幹線で帰ることにしました。

何年ぶりでしょう、上野動物園です。長女も来たことあるんですが覚えてないくらい昔の話。しかも上野公園は桜が満開です。「よくTVで中継してるところがここなのね~~」と長女も感激していました、私も生まれて初めて上野の桜を見ました。なんかものすごい感動です。何しろ私たち東北人にとっては上野は郷愁の場所ですから…と言っても長女にはなんのことやら、不忍池も「シノバズノイケって何?」くらいの話です。ちょこっとだけ、桜の下を歩きましたが、ここか~~~。いけないいけない。「こんな人混みはスリに注意」今回はさすがに痛い思いをしたので慎重に歩きましたよ。

モモも大人好みのところばかり連れ回されていましたので、動物園は大喜び。パンダも見られたし、ふれあい動物コーナーでは大好きな羊や山羊にさわれたし…。思いつきだけど来てよかった。

かくして何がメインかのモモの通院でしたが無事終了。長々なりましたが読んで下さってありがとうございます。通院珍道中終わりです。

|

« 通院なんだけど… | トップページ | お祝い »

コメント

なんか・・あそんでるな?・
落し物は??都会は無理なんか>>
でも沢山良い思い出で出来たのでよしとしようか!!!

>ふじふじさんへ
早速来てくれてありがとう!!
でへへっ、もう~通院なのに遊んでばかりいる天罰ってやつだと思っています。m(_ _)m
財布でなくてよかった。(-_-;)帰るに帰れないですもの!!
たくさん遊んだのでもう御の字ですう~~。(^o^)

投稿: ふじふじ | 2007年4月 8日 (日) 11時17分

なおさん、こんばんは。

ご無沙汰でした。ぺこり。
春休みだったので横浜や上野は凄い人出だったのでしょうね。
悪い奴も人混みにまぎれているんですね、ホントお財布でなくて良かったです。
モモちゃんも動物園で少しのんびり出来たかしら?
パンダは可愛いですよね。見ていて飽きないです☆
上野動物園、ゴリラ園も大好きなこぱんです(笑)


>こぱんさん、いつもありがとう。
コメント嬉しいです。
つかの間の休日でしたがちゃっかり楽しめました。
横浜も上野もすごい人でした。
今回は、ドジでマヌケな私が悪いんです。
帰ってきてからこぱんさんの記事を読んで、
品川水族館もよかったな!と思いました。
今度は是非行ってみたいです。
何しろあまり思い浮かばないので…
今度はこぱんさんに情報聞いてから出かけるようにしたいです。
いいスポットがあったら教えて下さいね!
                        >なお

投稿: こぱん | 2007年4月 9日 (月) 23時24分

なおさん、こんばんは!
いつもながら、なおさんの行動力には、
驚かされっぱなしです!
でも、そのおかげで、娘さんたちと、
お買い物にパンダに…楽しい時間をすごせて、よかったですね。

中華街も、上野も…ものすごい人混みだったでしょう!!
私は田舎育ちだから、街に行くときは、
「スリに気をつけて、バッグをかかえなさい!」と母が言ってまし
た(笑)

>さつきさんへ
ね~~~。相変わらず欲張りな私でしょう!!
それでも、最初から計画を立てていくと無理もあるので
行き当たりばったり、モモの体調と相談しながらです。
それにしては大人優先でしたが…
本当におマヌケな私です。一人で歩く時はかなり気にしてるんだけど、誰かと一緒だと「荷物もった?」なんてついつい頼ったりして…もう要注意なんです!(-_-;)(-_-;)
帰ってきたらマリンに私が付いていれば!!と言われました。
_(_^_)_

今度はさつきさんに動物園情報よく聞いてから出かけようと思います。教えて下さいね!!    >なお

投稿: さつき | 2007年4月10日 (火) 00時26分

通院とは思えないスケジュールでびっくりです。
でも、女3人なおさんの服のことを除けば
皆さん楽しめてよかった。

お土産、買えました?

>しまさんへ
いつも来てくれてありがとうございます。
本当にね~~通院なんだか、わかりゃしない!!
洋服なくしたのは自業自得!!遊び優先の天罰ってやつですね。(-_-;)
でも楽しめちゃったのでよかったで~す。
おみやげはそこそこ、東京バナナとか霧笛楼の横浜煉瓦です。
あ~~また行きたい!!わ って、あれっ
こんな私ですが、これからもよろしく!  >なお

投稿: しま | 2007年4月10日 (火) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通院なんだけど… | トップページ | お祝い »