« 父の面影 | トップページ | 通院なんだけど…2 »

2007年4月 5日 (木)

通院なんだけど…

3月末にモモの通院で横浜に行ってきました。例年は2月に行っていたのですが、今年は忙しいからと春休みに入れたのですが、とんだ誤算で…。春休みは公私ともに忙しかった。しかも年度末やることはたくさんあるし、とても仕事を休んでなんかいられない。でもそんなこと言っていたらいつまで経っても行けないので、思い切ってお休みを頂き長女と3人で出かけました。前に日帰りもしたこともあるのですが、かなり強行軍なので今回は2泊もしてしまいました。いつもお世話になっている横浜ファミリーハウスは残念ながら手術を受ける患者さんが多くいっぱいだったので、ネットで見つけた普通のビジネスホテルにとまりました。

長女はなんかとっても嬉しそうです。「春休みなのに休みの気がしない!」な~んてぼやいていたくらいだからお出かけは楽しみなようでした、きっと元町でのショッピングを楽しみにしていたのでしょう。(勝手に行くって決めてるし…)モモもお出かけは大好きだし、病院も全く恐くないので(注射もずっと小さい時から泣きませんから…)大喜びです。楽しみにして新幹線の絵本を広げていました。

通院の前日と後に一日なので本当に余裕たっぷり…。どこに行こうかな?ディズーニーランドはすごい人かな…(それじゃ何しにいったのかわからないし…)ということで横浜近辺を見ることにしました。ホテルは関内の駅のすぐそばだったので大変便利がよく、中華街にも歩って行けるくらいでした。1日目はカレーミュージーアムに行きました。関内の駅からすぐ近く、よくTVで芸能人が食べてるのを見ていたけれど、ここか~~。3月31日で終了してそまうそうで、しかも最終3日間はカレーが半額ということもあって、ものすごい人でした。それでも東京の「パク盛りカレー」5分程度の待ち時間で食べられましたよ。おいしかったです。

その後、伊勢佐木モールをウインドーショッピングして歩きました。若者より結構お年寄りが多いというのが長女の感想でした。それに元町みたいにおしゃれじゃないし…。松坂屋も小さいし…でもそこの松坂屋の前で紅白の時ゆずがライブで歌ったようで、その時の写真が貼ってありました。長女はそこで素敵なジャケットを見つけたので買ってあげました。なんかAVVなので、地元にもあるじゃないって感じですが横浜で買って来たってところがいいのよ~~と言っていました。一日目は疲れたのでそれから早めにホテルに行きました。

実は今回私が通院で横浜に行くことを年賀状に書いたので、横浜在住の学生時代の友達が二人「来たときは会いましょう」と連絡をくれました。そこで、その日の夜はちゃっかり母だけ…長女は「モモも移動で疲れているから、ホテルのレスランで夕食を食べるから行ってきていいよ!」と言ってくれたので、ありがたく出かけたのでした。

学生時代の友達って本当にありがたいですね。あっという間に昔に戻って話しに花が咲きました。会わなかった3年間、息子さんが中学で登校拒否になってしまい大変だったようです。どこの家庭だっていろいろなことがあるんだな~~と思いました。「我が家も横浜まで通院なんて大変だけどモモの通院のおかげで会えたんだね~~。」と話しました。田舎にはないスペイン料理のお店でフラメンコの踊りも見れて、おいしい御馳走も食べてちょっとリッチなディナーでした。

|

« 父の面影 | トップページ | 通院なんだけど…2 »

コメント

ひさびさに遊んでこれたんですねっ!!
よかったあ・・・
大変ですねx・・病院はふじふじもゆうきの時に一日掛りで行きました。でも遊んでこれたので良しとしましょう!!

>ふじふじさんへ
そうなんです。通院大変なんですよね。
近くの大学病院でも一日がかりで、いつも大変でした。
遠くに行くので余計にそうなのですが…
最近はむしろ楽しみにしちゃってます。
すっかり楽しんできちゃいました。

投稿: ふじふじ | 2007年4月 6日 (金) 09時30分

なおさん今晩は。
通院て!まだまだ若いのに?
学生時代のお友達との再会!・・病気だったら少し気分が滅入る?では!
お嬢さんはお母さんを良く観察されていますね!一人で行きたいの思いを?
通院でも沢山遊べたら幸福を感じますね!・・病気にならない毎日は歩きですよ!・・一度お試し下さい。・・(心配)実行できるかな?
またご訪問させて頂きます。

>橋本さんへ
来ていただき、ありがとうございます。
通院は一番下のモモです。昨年2月の記事に書いているのですが、先天的な病気を持っていて、地元の病院では手術ができないので横浜まで通っています。今後、間違いなくそちらで手術を受けなければなりません。全国にはそう言うお子さんもたくさんいます。モモだけではありません。運動や歩くことで丈夫になるのならそれにこしたことは無いのですが、そう簡単なことではないのです。小さい子供を連れて行くので荷物も多く、(前は両親で連れて行っていたのですが)今は長女が行ってくれるので助かります。
私は確かに運動不足かもしれませんので、ご忠告のように頑張りたいと思います。これから遠足もありますし…でも、なかなか時間がとれず残念です。
そんな訳で、もともと大変だった通院ですが、今は楽しみを見いだしている次第です。

投稿: 橋本衛 | 2007年4月 6日 (金) 22時19分

なおさん、こんばんは~!
遠くから、お疲れさまでした…。
でも、たくさん楽しそうな所へ行かれたんですね!
お忙しい毎日の貴重なお休みを、フルに楽しめたようで……さすがなおさん!!と思いました(笑)
カレーにお友達に、フラメンコ…いいな♪いいな~!!本当によかったですね!

モモちゃん、お利口さんですね!
お姉ちゃんも楽しめたようで…仲良しな親子でいいですね。

>さつきさん、こんにちは
ちゃっかり、遊びに行ってしまったような感じです。前はこんなことできなかったのですが、モモも丈夫になってきたと思います。
それにしても大人好みのところばかり連れて行かれてますね!!動物園だけはモモもおお喜びでしたよ。行って良かった!

投稿: さつき | 2007年4月 7日 (土) 00時39分

母娘3人で行ってこられたんですね。
横浜・・・遠い!!

でも、久々にゆっくり出来たのでは?
リフレッシュになりました?

>しまさんへ
いつもありがとうございます。
そうなんです。すっかりリフレッシュです。
いつも頑張っている長女にもご褒美になったようだし…
いちゃった者勝ちです。
横浜少しだけ、詳しくなりましたよ。

投稿: しま | 2007年4月 7日 (土) 11時20分

なおさん、こんにちは。
横浜への通院いつだったかしら??とちょっと前に気になっていたんです。
もしや、またお茶くらいできるかしら??と。(笑)
ま、遊びにきてるわけじゃない・・とはいえ何か楽しい出来事もないとね。
お姉ちゃん頼れるぅーー!ジャケットくらいご褒美、ご褒美!!(笑)
懐かしいお友達に再会できてそちらも良かったですね。


>wビンゴさんへ
わ~~、気にしていただいていたのですね!
うっ、嬉しい!
通院とはいえ、すっかり楽しんだし、長女にもご褒美ができたし…友達にも会えたし、なので何しに行ったのやらって感じです。前は絶対できなかったのですが…嬉しいです。
今回はモモや長女と一緒だったもので、お会いするのは難しいかと思ってご連絡しませんでした。
気にしていただいていたなんてとっても嬉しいです。また耕ちゃんがらみで出かけた時はぜひぜひ会ってやって下さいね!

投稿: wビンゴ | 2007年4月 7日 (土) 15時07分

なおさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
何だかヘド新宿が終わってすぐに引いた風邪が物凄く長引いてしまって・・年を感じます(泣)
横浜まで来られてたんですね。
私は横浜が実家ですが、もう色んな所が昔とは変わってしまい、全然知らない場所になってしまいました。
いつもお仕事とお母さん業、主婦業をしっかりしているなおさんは凄いな~と尊敬してます。
あまり無理をしないで下さいね。
またお会いできたらいいなーー。

>さとみさんへ
お風邪大丈夫ですか?
本当に大変そうでしたね。
そうなんですね。さとみさんのご実家は横浜ですか!!
いいな~~。素敵!
学生時代の友達が大船だったので、そちらにおじゃましてよく行っていました。
私、そのころから横浜大好きなんです。
なもので、ついつい通院とはいえ遊ぶ計画まで入れてしまってどっちがメインか?になってます。
そうだ!今度はエンタメ番長のさとみさんに横浜情報をよく聞いておかなくちゃ!きっとばっちりですね!その時はよろしく。

投稿: さとみ | 2007年4月 7日 (土) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の面影 | トップページ | 通院なんだけど…2 »