« 桃の郷 | トップページ | ちょこっとおでかけー1- »

2007年4月30日 (月)

PTA総会のハシゴ

28日は長男とマリンのPTA総会でした。高校生は大抵この連休の入り口に、PTA総会と授業参観を抱き合わせてやるところが多いのです。今回はマリンは午前中、長男は午後と言うことでPTA総会のハシゴとなりました。

元来PTA活動に熱心な方では無いので、出なくてもいいか~~くらいなのですが、せっかく休日と言うこともあり、重ならなかったので出かけていきました。

びっくりしたのは、マリンの学校PTA総会で活動報告・収支決算等ひととおり終わって、次の役員発表の時選ばれていたのは、なんと私の中高の同級生!!同級会くらいでしか会ったことはなかったけれど、大学を卒業してしばらくお勤めをした後、なんと市内でも結構有名な○○病院の息子さんと結婚したと聞いていました。今は院長になられたのかな…?だから院長夫人な訳です。すっかりお偉くなられて…!!PTA会長さんなんてすごいな~~~。そう言えば思いだしたけど、中学の時のPTA会長さんって、彼女のお父さんだったじゃないか。さすが血筋なんだ~~~と思いました。

午後からは長男の授業参観!急いで移動して、夫と合流。最後なので夫も見に行こうと言うことになりました。数学の授業だったのですが、さすがに進学校のしかも理数科。何がなんだか訳も分からない!授業参観の後、学級懇談!息を潜めていましたが、役員は無事決まりホッ!!

その後PTA総会、学年懇談会と続くのですが、私はここで気がついた!「そう言えば昼食を食べていないではないか!!」このままではもたないと言うことで、総会はすっぽかして、近くに昼食を食べに行きました。

夫の授業に対する感想では、授業の進め方等についてもまあいろいろありましたが、「全く内容を理解していない生徒が4人はいた。」と言っていました。考えることはおろかノートすらとっていないとか、進学校といえども難しい授業となるとついいていけない生徒がかなりいて、そこに対するフォローはほとんどないんだな~~と改めて実感しました。

昼食が終わると夫は「もう授業も見たし、いいだろう」と言うので帰ることに、その後の学年懇談会や進学についての講演会を聞くことなく、お祖母ちゃんの家にモモを迎えに行きました。モモも熱っぽかったので、機嫌が悪く早く帰ってきて良かったかな!でも、せっかく行ったのに大切な話がなかったか気になってはいたのですが…

そして、5時からはまたマリンの学校のPTA懇親会に出席しました。こういう会もほとんど出たことはないのですが、その学校は初めてと言うこともあり、出席することにしていました。きっと、同級生の会長さんにも近くで会えるでしょう。会に行くと、思ったより熱心な父兄も多く、たくさん集まっていました。お着物にお召し替えなさった同級生の会長ともお話することができました。

ハシゴも疲れますね~~~。

|

« 桃の郷 | トップページ | ちょこっとおでかけー1- »

コメント

行きましたよ!!
はしご。。中学と・・小学校!!
疲れました。。来年は高校と小学校と保育園!!
体が行くッあってももちません!!

>ふじふじさん、いつもありがとう
連休はいかがお過ごしですか?
ふじふじさんところもお子さんが多いので、うちと同じですよね。
上4人が小学校時代なんて、なんか一人10分ずつの授業参観でした。いつも走ってましたから…それでもまだ、同じ学校のうちはいいのですが、バラけるとたいへんですよね!でもそれもまた楽しみの一つかな?行かなくてよくなったらなったで、きっと寂しいのだと思います。
だから、お互い頑張りましょうね!  >なお

投稿: ふじふじ | 2007年4月30日 (月) 19時23分

懐かしい行事のひとコマですよね
大変だったけどその分、忘れられない子供との
思い出ですね。
今を大切に、置き去りにした空白がないようにね。

>ヒロさんへ
ヒロさんところは懐かしいですか?
お子さんが大きくなられると…そうですよね!
私も最近先輩の方達によく言われます。たいへんだけどそれがまた楽しくもありなのよ!って、本当にそうですね。今を大切に、たいへんさも含めて子どもとの時間を楽しまなくちゃ…って、思います。   >なお

投稿: ヒロ | 2007年4月30日 (月) 23時10分

なおさん、こんにちは。
PTAのはしご、お疲れさまでした。
普段とは立ち位置が違うとちょっと新鮮な気持ちになったりしませんか??(笑)
でも、授業参観っていうのは小学生時代が一番楽しいですよね。私も息子の授業参観に一度行きましたけど(中一のとき)もう一回で懲りました・・・。だってつまんないんだもーーーん(爆)手も振ってくれないしね。ははは。

>wビンゴさんへ
そうですね~~。自分が親で行く時は本当に気が楽です。そのかわり、授業参観は図々しい私でもやっぱり緊張しちゃいますよ!!お母様は恐いもの~~~
小学生時代ーそうなんですよね。大きくなると振り返ってもくれない!手も振ってもくれない!そんな頃が懐かしいわ~~~!!
可愛かったあのころ、どこ行っちゃたんでしょうか? >なお

投稿: wビンゴ | 2007年5月 2日 (水) 18時26分

なおさん、こんばんは!
PTA総会のはしご…お疲れ様でした。
貴重なお休みの日なのに、ちゃんと出席されるなおさん、偉いです!!

私はここ二週間ほど、総会資料を作っています。
やっと、少しだけ…パソコンは使う所だけは覚えました。

>さつきさんへ
いつもありがとうございます。
さつきさんがワープロ不慣れなんて思いませんでしたよ。
私は仕事柄昔から使ってはいますが、ワープロからパソコンになる時に本当に苦労しました。ずっとシャープの書院を使っていたかった(笑い)
それで、ついついワープロに近い一太郎で覚えてしまったものだから今でも、ワードは不慣れです。今やもうワードの人の方が多いのだけど、もう、いいやって感じです。
それにしても偉いな~~、総会資料を作っているなんて…
間違いが無くならず、なかなか完成しない…私もずっとそうでした(今もか!!)習うより慣れろですよ!ブログやってらっしゃるくらいなのですから、あっという間に習得しちゃいますよ!
頑張って!!    >なお

投稿: さつき | 2007年5月 2日 (水) 23時34分

こんにちは、お久しぶりです。
メッセージありがとうございました。
いただけるとは思ってもいなかったので、
びっくりしました。

たまに遊びにきてくださいね。

>△イチおじさま
お久しぶりですね。約1年ぶりかしら…
来て頂きありがとうございます。
同じ5月生まれなので覚えていましたよ。
こちらこそ、
また、おじゃましますね。
(と言ってもさっぱり豆じゃないのですが…)
つまらないことでのこだわりは、時間に流していただき、
どうぞ、またいらして下さいね。
コメント楽しみにしています。   >なお

投稿: △イチおじさん | 2007年5月 3日 (木) 08時35分

兄弟がいると、懇談会のハシゴもやらねばならないんですね。
なんだか目が回りそう・・・。
普段も忙しいのに本当にお疲れ様でした。

その後、モモちゃんの具合はどうですか?

>しまさんへ
いつもありがとうございます。そうなんですよ。兄弟が多いとPTA総会も授業参観や懇談もハシゴしなくちゃならないのですよ~~。でも、慣れてくるとそれはそれで楽しいかも…
ママ友も増えるし、良いこともあるのです。ただどうしても、一人あたりの時間が少ないのが、申し訳ない気もしますが、子供達は分かってくれてるみたいです。モモの心配もしてくれてありがとうございます。ずいぶん丈夫になってきて、高いお熱も出ずにすみました。かわりに連休中熱を出し、ずっと寝ていたのは長男でした。日頃の行いかしら…  >なお

投稿: しま | 2007年5月 5日 (土) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃の郷 | トップページ | ちょこっとおでかけー1- »