« ちょこっとおでかけー1- | トップページ | 母へ »

2007年5月 6日 (日)

ちょこっとおでかけー2-

城下町(米沢編)

近間のお出かけ第2弾、米沢に行きました。米沢って山形県ですよ。米沢も白石も私の住んでるところからは車で約45分くらいで行けるんですが、なんか隣の県だと言うところが妙に良いんです。と言うのも、ほとんど知った人に合うことがない!それに隣の県だということで、ちょこっとお出かけした気分だし…実は昔よく主人とおデートコースにしてました。(まっ、別に芸能人でもないんだから…人目を気にしなくてもいいんですが!!)Dscf2156

そう言えば子供達がまだ小学生の頃、GWに行ったことがあり、その時は河原で米沢上杉祭り「川中島の合戦」をやっていました。なんか子供達が喜んだのを覚えていますが…そういう時はものすごい人なんだっけ…。しまった!あんまり気にせず出かけたけれど…4日だったので、もう上杉祭りは終わっていて、昔行った時程の人ではありませんでした。(よかった!)

実は上杉神社のあたりに行きたかったのですが、駐車場へ入るための車の渋滞。混んでない時に来れば何ともないのに…と言うことで、駅の方に行きました。そこらで取りあえず米沢牛でも食べようと考えた訳です。駅前は人こそ少ないものの米沢牛のお店はどこも並んでる!!え~~~、なんかすっかり有名になっちゃって。Dscf2158

2009年には大河の舞台にもなるんだね~~ますます有名になるかしら…でも直江兼続って方(-_-;)知らなかった。で、誰が演じるんでしょうか?またジャニーズではないしょうね??

Dscf2155

うわっ、これって竜宮城ってかんじの建物。旅館のようです。

ようやく並んで米沢牛の定食にありつけました。

Dscf2157_1 先に食べ始めたラッ君。一口食べるなり「こういうのもありなのかな?とにかく食べてみな!」と言うので、「見た目は何も変わらないけど?」と言いながら食べ始めると、な~んとソース味でした!

確かに美味しいし、ありなんだけど…

やっぱり~~不思議なかんじ~~

芋煮の味付けも山形は違うしやっぱり不思議だわ??

と言う訳で、ちょこっとお出かけ第2弾。な~んだ米沢牛の定食食べただけじゃん!上杉神社はまた空いてる時に行ったら記事にしますね~~。と言う訳で、連休も終わっていきました。

|

« ちょこっとおでかけー1- | トップページ | 母へ »

コメント

おはようございます!
もう、今日なので、
ハッピーバースディ!!!!
楽しい連休だったようで
よかったですね。
またいい一年になりますように。

>△イチおじさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
△イチおじさんが2日で奥様が4日生まれ
Wバースディですね。
素敵なアレンジメントの贈り物とかなさいましたか???
きっと、喜ばれたでしょう!  >なお

投稿: △イチおじさん | 2007年5月 7日 (月) 04時11分

お誕生日、おめでとうございます♪
なおさんにしてはのんびりとした連休だったんですね。珍しい(笑)

うちは旦那の実家でほとんど過ごしました。
1・2日は旦那会社でしたが。(笑)

近場へお出かけ、いいですね。
来年は我が家もどこかに出かけたいな。
去年できなかったイチゴ狩りでもしようかと狙っています・・・。

>しまさんへ
そうですね~~。今年はあんまり遠くに行かないのんびりした連休でした。近くでもゆっくり歩って見るとまた新しい発見があったりして…なんかとっても嬉しくなりました。
しまさんのところは、今年は小さい赤ちゃんがいらっしゃるから無理は出来ませんね~~。きっと来年の連休はたくさんお出かけ出来ますよ~!追いかけるのが大変なくらいかな(*^艸^)  >なお

投稿: しま | 2007年5月 7日 (月) 14時01分

えっ・なおさんハッピバースデーなんすか・・それはそれはおめでとうございます!!
いつも凄いなっ~と思うこと
みんなといつも旅行にきちんと行ってる事!!
これは凄いと。。
これだけではないんですが。・・・・・・
いつもいつも尊敬します。。。

>ふじふじさんへ
そうなんです~~。誕生日でした。お祝いコメントありがとうございます。
そんな、尊敬なんて…
たいしたところに出かけてる訳じゃないんですよ!
それに子供達はみんな付いてこないし…いつも同じメンバーです。
近くにもよく見ると良いところがいっぱいあるな~~って、改めて思いましたよ。  >なお

投稿: ふじふじ | 2007年5月 7日 (月) 16時07分

なおさん、こんにちは♪
米沢上杉祭りのページ、見ました。
川中島の合戦…1時間もあるんですね!
大河の方…私も知りませんでした。
上杉と米沢も結びつかない私…歴史はほんとに疎いです。
東北へのおでかけ…たくさん紹介していただき、ありがとうございます。

川中島といえば、小学校の時の騎馬戦を思い出します。
男の子が出て、馬から落ちるまで取っ組み合ってたいました。
途中で、はいつくばったままで、
「べんせい、しゅくしゅくーー」と浪曲(違うってね)が流れる中、
足をひきずって、退場して、再び合戦でした。

いまでは、女子も出て、帽子のとりあいなんですね。
女子の方が強かったりして…ふふ。

>さつきさんへ
東北にも静かな城下町がたくさんあります。米沢はとても雪深いところなんですよ!
上杉神社が有名で連休は観光客がたくさん来たようです。
随分前、川中島の合戦のところを見た時、とってもかっこよかったです。きっと子どもが鎧兜を着る代表に選ばれたら、親御さんは嬉しいだろうなと思って見てきました。
小学校の騎馬戦ありましたね!今は確かに女の子の方がつよいかも…ですね   >なお

投稿: さつき | 2007年5月 8日 (火) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょこっとおでかけー1- | トップページ | 母へ »