« ちょこっとおでかけー2- | トップページ | ありがとう »

2007年5月 7日 (月)

母へ

連休明け、今朝の目覚ましのうるさいこと…(>_<)

今日からみんな普通の生活に戻って行くのですよね!

また、頑張らなくちゃ~~

あとは夏休みを楽しみに頑張るしかないかな~~~

Flower1001_4 そう言えば今日は私の誕生日なのです。

家族の中で、誰か覚えていてくれたかな~~~

何も言わないでいよう!

今朝のこと、お弁当を作って持たせようとしたところ、もう出かけなくちゃ時間がないと言う夫。

「だからいらないっていったのに…」

「せっかく作ってもらって、そう言う台詞は無いでしょう!」

やけくそみたいに「あ・り・が・とー」

ふ~~んだ!

なんかとっても嫌な気分、自分では誕生日だって分かってるけど、

そんなこと、これぽっちも覚えちゃいない!挙げ句の果てにこの言葉!

思いやりのかけらもないんだから…

って、怒りまくりの私でした。

せっかくの誕生日なんだから朝からいい気分でいたいのに…

全く!

きっと、ラッくんも今日からまた始まる戦場のような日々が憂鬱だったのでしょう!

と今となっては思えるんだけど…

話しはかわって今日は仕事の帰り、実家の母のところに寄ろと思います。

昨年聞いていて今年は絶対しようと思ったこと、それは

「自分の誕生日に母にありがとうのプレゼントをすること…」

何でも鑑定団で有名な「おもちゃ博物館」の北原照久さんが言っていた言葉です。

私も真似して見ようと思いました。

昨年とある会合でお話しをお聞きしたんですが、(その時のことも記事にしたくてもまだできてませんよ~、トホホ)

TV番組のグレートマザー物語の中でも紹介されていて、自分を産んでくれたお母さんに誕生日毎年欠かさずプレゼントをしているのだということです。

友達は前にその話を聞いていて知っていたのか、自分の誕生日にお母さんに花を贈ったら、とても喜んでもらえたのだとか!

「自分を産んでくれて本当にありがとう」の気持ちを込めて母に花を贈ろうと思います。

喜んでもらえるかしら…

|

« ちょこっとおでかけー2- | トップページ | ありがとう »

コメント

お誕生日おめでとうございます!
産まれてきてくださってありがとう!
なおさんのお母さん!なおさんを産んでくださってありがとう!

ばんざ~い!!!

>うかっちょさんへ
もう~~~~、うれすぃ~~~~
お言葉ありがとうございます。
年はとるんだけど、やっぱりお祝いしてもらえるのは嬉しいですよね。
母にまで言っていただき、恐縮です。私も母の子で産まれてきてよかったです。
そして、私もうかっちょさんとうかっちょさんのお母さんに感謝です!!出会えた喜び!!>なお

投稿: うかっちょ | 2007年5月 7日 (月) 22時26分

なおさん、お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になりますように^^
いろんな事を楽しみましょう~!!

>さとみさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
なんかとっても嬉しいです。
同い年のさとみさんはこれからですか!
今のウチ、一つ若い優越感に浸ってて下さいね!
そして、そのうち追いついて下さい!(*^艸^)
それにしても、歳に負けないように
(お互い全然負けてませんよね~~)
今年も楽しみましょうね!よろしくです。  >なお

投稿: さとみ | 2007年5月 7日 (月) 22時44分

なおさん、お誕生日おめでとうございます!!
自分の親へ面と向かってありがとうっていう言葉はなかなか照れくさくて言えないですよね・・・。でも、やっぱり自分の子供に言ってもらえると嬉しいし、絶対におかあさまも喜んでくれると思います。

ステキな1年になりますように。

>Wビンゴさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
そうですよね!私も面と向かってありがとうなんて言えなかったのですが、今回はこの言葉言ってみました。
母は静かにですが、とても喜んでいましたよ。言って良かったと思います。
ところで、今年も思いっきりはじけましょうね!これからもどうぞよろしくです。   >なお

投稿: wビンゴ | 2007年5月 7日 (月) 23時32分

なおさんおはようございます。

改めましてお誕生日おめで㌧~(≧∇≦)♪
素敵ですね、生んでくれたお母さんにありがとう☆
子どもに言われたらきっとこぱんは号泣ものだなぁ
でもキッと言ってくれないだろうケド(笑)
 
こぱんからもなおさんにお母様にありがとう☆

>こぱんさんへ
お祝いコメント、たくさんありがとうございます。
なんかとっても嬉しいですね~~。
「生んでくれてありがとう」なんて
私もまだ言われたことはないけれど、
親として、感動的な言葉ですよね!
私の母も嬉しかったみたい!
そして、私もこぱんさんとこぱんさんのお母さんに感謝です。
素敵な出会いができたこと、ありがたいです。   >なお

投稿: こぱん | 2007年5月 8日 (火) 07時52分

お母様への感謝…。
今まで、全然気づきませんでした。
卒園式でも、♪生んでくれて、ありがとう~
と、園児が歌うのをきいて、号泣した私。
母も、言われると嬉しいかもしれません。

学生のとき以上に、結婚後はもっと、
母に精神的に支えられています。
たった今も、長電話していました(笑)

>さつきさんへ
いつもありがとうございます。
(卒園式でも、♪生んでくれて、ありがとう~
と、園児が歌うのをきいて)
そう言う歌があるのですか?
なんという歌なのでしょうか?
私もきっと聞いたら号泣しちゃうと思います。
こちらからもなかなか言えない言葉だけど…
高校生になった娘に
「生まれてきてくれてありがとう!」
言ってみました。きっと嬉しかったのだと思います。
母親って娘にとって、ありがたい精神的な支えですね!
綿染みつくづくそう思います!
「生んでくれてありがとう」なんてなかなか言えない言葉ですが、
機会があったら、是非お母様へも言葉言ってみてくださいね!>なお

投稿: さつき | 2007年5月 8日 (火) 17時02分

おめでとう。。
母にプレゼント。。良いこと・・
誰にお祝いしてもらった???

>ふじふじさんへ
母にプレゼントはいいアイデァでした。母も喜んでくれたし…
私へのプレゼントも心配したけどありましたよ。
キタ━━(゚∀゚)━━!!って、かんじですね。やっぱり嬉しいね>なお

投稿: ふじふじ | 2007年5月 9日 (水) 13時09分

遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとうございます♪
自分の誕生日に母にプレゼント、ちょっと素敵ですね。
私は母の日と父の日、そしてクリスマスにささやかながら両家の両親にプレゼントしています。
誕生日は何もせず、なんですよね・・・。

>お祝いコメントありがとうございます。
自分の誕生日に母にプレゼントちょっといいでしょう!!
是非やってみて下さいね。
それにしてもしまさんとってもまめですよね!
父に日も母の日もクリスマスも忘れずになんて!
その上、誕生日や敬老に日までになったらたいへんだから…
気持ちが伝われば、
いいのではないでしょうか!!    >なお

投稿: しま | 2007年5月10日 (木) 09時34分

なおさん良い記事を拝見させて頂きました。
誕生日にお母さんへ感謝なんて?・・六十路では天国へ感謝を送る事になりますね!・・後悔先に立たず?
お母さんへの感謝の気持ちでいらいらを解消してください。・・今日を笑うが一番幸福だと思います。
またご訪問させて頂きます。

>橋本さんへ
お母様!そうですか
でもきっと、感謝の心は天国へも届いていると思います。
日々感謝を忘れず生きていかなければ…と思うのですが、
怒ったり、イライラばかり、(しわが増えますね)
迷わずの四十路は迷ってばかりです。
>今日を笑うが一番幸福だと思います。
を、肝に銘じていきたいと思います。
またいらして下さいね!  >なお

投稿: 橋本衛(tukinowa) | 2007年5月10日 (木) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょこっとおでかけー2- | トップページ | ありがとう »