« PTA総会のハシゴ | トップページ | ちょこっとおでかけー2- »

2007年5月 4日 (金)

ちょこっとおでかけー1-

城下町(白石編)

今、タイトルを書いていたら小柳ルミ子の「私の城下町」が頭の中で流れています。この曲をしっかりそソラで歌える私って…やっぱり昭和の女ですね~~

連休どこへも出かけないのは寂しいし…かといって遠くへ行けば疲れるし、子供達はそれぞれに予定もあり、付いてこないし…で、近間にちょこっとお出かけすることにしました。

車で北へ走ること45分、お隣の宮城県で一番南の白石市に行ってきました。

Dscf2083_1

白石城は平成7年に町のシンボルとして建築された新しいお城です。お城の敷地内には今も高校があります。詳しくはリンク先を…

町を歩くと懐かしいポスト発見Dscf2091_1

それから武家屋敷にも行きました。Dscf2131 

Dscf2085

Dscf2111_1

Dscf2118

レトロなお店も発見Dscf2149 Dscf2150

白石はとても落ち着いたいい街です。

|

« PTA総会のハシゴ | トップページ | ちょこっとおでかけー2- »

コメント

ポストあるよ。。
やっぱり田舎かなx??
どこにも行ってないよ・・
夏に行こうかなっ・・・

>ふじふじさんへ
そう言えばどこにでもあるかな?
最近四角いポストばかりになってるので、
なんだかとっても珍しかったのですよ!
でも出かけてるのは本当に近いところばかりですから…
>なお

投稿: ふじふじ | 2007年5月 5日 (土) 19時35分

なおさん、こんばんは~♪
とっても素敵な街並みですね!
いいなーー。お花といい、良い所がたくさんありますね^^
私はこの連休、結局、どこにも行かなかった。。
日本橋のデパートに行っただけ。
それも小一時間。
いい天気が多くてよかったですね^^

>近くでよく行くところなんですけど…
改めて見直してみると、なんだかとってもいい町でした。
いつもは車で走って来るだけなんですけど、
ゆっくり歩いて見ると、その町の良さが分かるような気がしました。
ね~~田舎もなかなか良いでしょう!
って、言いながらも、都会に憧れる私です。>なお

投稿: さとみ | 2007年5月 5日 (土) 20時32分

なおさん、こんばんは。

お誕生日おめでとう♪
この一年もガッツで頑張りましょう~

白石市ね、一度見てみたかったの。
レトロなにおいのする街並みなんですね。
実家のあるところが、白石市の人たちが
海を渡って開拓した場所なんですよ☆
開拓記念碑なるものに祖父の名前も刻まれてたりします(*^艸^)
親戚からウーメンが毎年送られてきます(笑)

>こぱんさんへ
誕生日コメントありがとうございます。
一番乗りでした!
よく覚えていて頂いて嬉しいです。
ところで、それではこぱんさんのルーツは白石にあったのかしら…
おじいさまもすばらしい!!
小さな城下町ですが、落ち着いた街です。そうそう、白石うーめんが美味しいんです。今回は食べてこなかったけど、上品なお味でとっても美味!温泉もあるし、蔵王も近いし、なかなかよいところです。是非一度おいで下さいね!  >なお

投稿: こぱん | 2007年5月 7日 (月) 00時24分

なおさん、こんばんは!
白石城と武家屋敷…
実は、なおさんの記事で初めて知りました。
お城のサイトもみました。
四季の写真が、すごく見事な写真でした!
真っ白になる冬…とてもきれいですね。

そして、横レスですみません。
こぱんさんのコメントから…
なおさん、お誕生日なんですね!
おめでとうございまーーーす!!!
この一年も、なおさんにとって素晴らしい年でありますように…。

>さつきさんへ
九州ご出身のさつきさんには、東北なんてなじみがないでしょう!私らにとっては当たり前の場所でも珍しいかな!と思って書いてみました。サイトの方も見ていただきありがとうございます。
私も調べながら見てみましたが、よく行っているのに意外に知らないことが多かったりして再発見です。それにのんびり歩くって良いですね~~。いろいろな面白いものを見つけたりして、楽しかったですよ。
それから、誕生日のお祝いコメントありがとうございます。ホント~~に嬉しいものですね。どうぞこれからもよろしくです。>なお

投稿: さつき | 2007年5月 7日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PTA総会のハシゴ | トップページ | ちょこっとおでかけー2- »